春だね〜ということで、ユウキくんも部署異動。
パリッとするために昨日は床屋さんへ。
帰ってきてお昼に焼きうどんを食べて、さてこれからどうする?
暇だし、実家(ハル)に行こう!というわけで急所実家へGO!


月末から3ヶ月、弟が留学で上海に、
スーちゃんはチィちゃんを連れて韓国に里帰りするので、
しばらく会えないし〜(ネットで会えるけど。)というわけで。


久しぶりのチィちゃん、11ヶ月。
身長は頭半分シオ丸より小さいけど、体重はほぼ同じ。
シオ丸が豆柴の子犬だとしたら、
チィちゃんはセントバーナードの子犬、って感じ。
もはやハイハイすることはなく、スタスタ歩いていた!早っ!( ̄□ ̄;)!!
シオ丸とは10ヶ月くらい違うんだけど、
どっからどうみても2〜3ヶ月くらいの違いにしか見えん。


そして、人見知り真っ最中!
パパママジジババ以外の人には大号泣。
シオ丸はチィちゃんと遊びたくて仕方がない様子。
しかし、何度も手を出したり声を出したりしては、ビックリして泣かれた。
その都度、心配そうな顔になるシオ丸さん・・・。
でも、チィちゃんも怖いんだけど、すごくすごくシオ丸のことが
気になって仕方がない様子。
結局3時間くらいして、ようやく打ち解けた感じに。
(でも、シオ丸がアクションを起こすたびに泣かれた。)


年齢差なのか個体差なのか、シオ丸がダウンちゃんだからなのか、
シオ丸もワガママなところはあるが、チィちゃんの方がスゴイ!
泣いて物事を自分の思い通りに動かそうとする意志の強さといったら!
シオ丸もグズることはあるけど、無理ってわかるとあきらめちゃう。
自分の子だからかわからないけど、シオ丸は相手に遠慮する
というか、な〜んか気を使っている節がある。ような気がする。
むしろ、チィちゃんの子供らしい傍若無人ぶりが正しいのかも。


よく本に「ダウンちゃんは温和で優しい」みたいなことが書かれているけど、
シオ丸だって、ワガママ言ったりしたいんだけど、
うまく表現できないっていうだけなのかもしれない・・・。
そこをもっとこちらが汲んであげないといけないのかもな〜・・・。
チィちゃんを見てるといろいろ勉強させられること多し。


でも、お友達と一緒に遊ばせると、シオ丸はいい子に育っているな〜
と思えるところがあるので、そこは嬉しい。
顔を掴むのと物を投げるのさえなければ、
(っていうか、そこがかなりダメなんじゃ・・・。)
とりあえず上手くやっていける・・・んじゃないかな・・・?


早く帰るつもりが、結局夜までいて夕飯もゴチに。
サッカー渋滞に巻き込まれないうちに帰宅。
今日は疲れてさっさと寝ちゃうんじゃないかな〜と思ったら、
シオ丸さんは結局・・・何時まで起きてたんだ?
たぶん夜中過ぎまで寝なかった。
ずーっとハイテンションだった。
帰りの車でも一人で『キャッハー♪』言うてたし。


それにしても、スーちゃんは頑張ってるな〜!と思った。
シオ丸も育てるのスゴイ大変だけど、とりあえず無駄に泣かないし、
『キーーーッ!』っていう声をあげたりしないし、
愛嬌があって愉快な子供だし、まぁ、病気とかいろいろあっても、
結局どんな育児でも、楽な育児なんてないんだろうな〜。


今日はおつかいに行っただけで、あとはおうちでまったり。
シオ丸が退屈しちゃうので、階段を何度も往復。
ユウキくんが気づいたのだが、やっぱり左足の方が弱くて、
右足だと階段を登ってそのまま足を伸ばせるけど、
左足は登ってから一度膝をついて伸ばしている。
いつもそうってわけじゃないけど、右足の力の方が強いんだな〜。
練習あるのみ!


そういえば、療育手帳の受け取り通知が来ていた。
シオ丸の写真を用意しなければ。
正面からの写真・・・撮れるかしら。
なるべく早めに来てください、と書いてあったけど、
週末に撮影して週明けに受け取りになりそう。


そんなこんなで、ユウキくんのお休みも未定だったりして
なかなか美容院に行けず、自分で前髪を切ったら、
なんか南キャンのしずちゃんみたいに・・・・・・(≧Д≦ノ)ノ
あさって美容院の予約をした。
美容師さん、なんとかしてくれるかなぁ、かなぁ、かなぁ・・・。