レノビーゴその後。
相変わらず歯磨きは号泣だけれど、レノビーゴでシュシュッとされるのは
気に入ってくれた模様。
自分で「あーん。」ってしてくれる。・・・よかったよぅ!


ついにシオ丸が玄関に降りるようになってしまった。
今までも降りられたんだろうけど、警戒していたのだ。
そして、一昨日、静かだな〜と思ったら、玄関に置いてある
魔よけ?用の盛り塩の小皿を舐めていた・・・。( ̄□ ̄;)!!
ぎょへーーーーーっ!!!
油断も隙もないざんす。


階段の下にある電気のスイッチも、階段に立ってつけるようになったり、
洗面台の縁に手をかけてよじのぼろうとしたり、
ソファの背もたれ部分に登って、キッチンを覗いたり。
日々広がりゆくいたずらのバリエーション・・・・・・。


しかししかし、日々可愛さも倍増のシオ丸ちゃん。
ブランコを揺らしてあげてしばらくすると、
トンッと降りてスタスタとこちらにやってきて、
抱っこのポーズをしてぎゅーっと抱きついて甘える。
ソファに座っていると、隣に登ってきて(クマ持参で。)膝に頭を乗せたり。
両手を口元で合わせて、いわゆるぶりっ子ポーズみたいな仕草をしてみたり。
そんなカワイイことをして、いたずらを帳消しにしようと・・・?


この頃、ウンチのサインをくれるのだが、
おトイレに行くと便意が喪失してしまうらしく、
あきらめてオムツを履いて、しばらくするとオムツに・・・ってことが度々。
でも、サインだけでなく、ちゃんとおトイレの前まで歩いていくので
それは偉いなぁ!と思う。
実際、本格的にトイレトレを始めるのは来年だろうな〜。
幼稚園に入るまでにはなんとかできたらいいんだけどな。


ごはんは、白いゴハン(普通の固さ)を受け付けてくれなくなってしまった。
お口に入れても、べーって出されちゃう。
手づかみできるように、小さいおにぎりにしてあげてもダメ。
(これはちょっと大きかった&海苔がイヤだったのかも。)
仕方なく、一昨日くらいからパンとうどんがメイン。
おかゆっぽいのは、騙し騙しなら食べさせられる。
でも、自主的に楽しく食べて欲しいので、うどん手づかみ、とか。


咀嚼が下手なのだけど、食べてるところを鏡に映して見せたら、
面白かったようで、口を大きく開けて食べ物を見たりして、
よくモグモグするようになってきた!
自分ダイスキだから〜(笑)。
あと、「いないいないばぁ」の「ごっくんもぐもぐ〜♪」って言う歌の影響もアリ。
でも、うどんはマルノミ〜タなのよね(涙)。