英会話はまだ続いている。
ユウキくんがお休みの日の夜に25分間。
始めてみて自分が日本人なんだなぁー!と痛感。
「Why?」って聞かれても、「ワタシは絶対コレ!」っていう意見がナッシング。
「いや、なんとなく、気分で。」みたいな曖昧な感情なのよ、エブリシング。
それはそれで自分再発見!ていう面白さもあったりもする。


今期観てるドラマは「牛に願いを」「山おんな壁おんな」「ファースト・キス」
の3本です。(サザエさん風)
「ファースト・キス」は、ヒロインが心臓病なんていう、ハル家にとっては
かな〜りヘヴィな設定なんだけど、そこを忘れて楽しめる。
山おんな壁おんな」は、デパガ時代を思い出しつつ・・・。
あんなステキ専務はいなかったけど、まぁ大体あんなもんだ。
面白かったな〜、女の園。
牛に願いを」は、窓を開けて観ていると、風向きによって
牧場臭の漂う我が家では、ものすごい臨場感を得られます。
リアルすぎ。


さてさて、昨日は、ユウキくんとシオ丸と、お友達のお宅にお邪魔してきた。
先月産まれたての、ほやほやベビーを抱っこさせてもらいに!
親子共に元気そうで、すごく良かった。
久しぶりに見る新生児ちゃんは、本当に愛らしかった!!!
ちょっぴり不安な妊婦生活の中、こちらが元気をいただいたという感じ。
出産予定病院が同じだったので、いろいろお話を伺ったり。
シオ丸は、赤ちゃんに触りたいけど遠巻きに見ている・・・風だった。
いや〜、ステキなひとときを過ごしました。
赤ちゃんていいな!


今日は、シオ丸のPT(たぶん)最後の日。
実家ハハに付き添って貰って、久しぶりに療育センターに行ってきた。
シオ丸のあんよはそれなりに順調で、もう卒業でよいでしょう!
ということになった。
確かにこの1ヶ月、ユウキくんのお散歩の成果が確実に表れている。
苦手だった坂道も克服!どころか自ら喜んで登ったり下ったり。
低い平均台みたいなブロックも、一度教えたら喜んで歩いていた。
こんなに進歩があるなんてオドロキ!


靴は、今は療育用のハイカットのものを履いているのだが、
次回からは、スポーツメーカーのものみたいな
しっかりした造りのスニーカーでOK!ということだった。
いろんなデザインが選べるから嬉しい!


今後は、また困ったことや心配なことができたら、その都度相談で、
場合に応じて、1〜2回の訓練を受けてアドバイスをしてもらえたり、
ということも可能なんだそうだ。安心〜。


気になっていた集団療育のその後については、
今やっているクラスは10月で終了し、後半は無し。
来年4月から、月2回通年で、一段階年上のクラスに推薦できます、
ということだった。
プレ幼稚園ということでも、ぜひぜひ〜!という気持ち。
しかも、兄弟をその時間だけセンターで預かってくれるらしい。
ス、ステキすぎ!時期的にもちょうど嬉しい。


PTの前にOTもあった。
シオ丸のOTは、食事について。
今回はいつも食べてるものを持参。
肉じゃがとか、温野菜サラダとか、うどん、かっぱえびせん
シオ丸用のフォークとスプーンを持っていって、
シオ丸に自分で食べさせた。
上手く刺すことはできないのだけど、刺してあげると上手に食べる。
相変わらず、白米はふりかけ付きでもダメだった。
そういう時期もある。ということで気長に。
あと、相変わらず左側ばかりで噛むくせがあるので、
固めの食材を右側の歯に乗せて食べさせる、
というのを食事の中でなるべくやってみるようにアドバイスを受けた。


そういえばOTの先生が変わって、改めて、
「自分で食べられるようになる」ことを目標として頑張ることになった。
なので、次回からは「おもちゃで遊びながら手先の器用さを養う」と
「実際に自分で食べている様子をみてもらう」を交互に行うことになった。
おお〜!なんだか進展した感じ。


PTの先生に、今後の予定について聞かれたので、
とりあえず、今考えていることを言ってみた。
年内はおうちで様子を見て、
来年4月からその新しいグループ療育に参加しつつ、
親子サークルや園庭解放にでかけたり園の見学をして、
再来年から、3年保育で幼稚園に通わせて、
可能ならば小学校の普通級に低学年の間だけでも通いたい、
でも、シオ丸が楽しく通えることが最優先なので、
複式学級でも養護学校でも、そのときの状況によって、
どこにでも通える状態にしておきたい・・・。
という旨を話したら、先生もそれがいいですね、と言ってくれた。


ここ3ヶ月くらい、ずっとユウキくんとユウキ父母に行ってもらっていて、
それはとっても感謝しているのだが、やっぱり自分で行かないと
納得できなかったり、質問もちょっと突っ込んで聞いてみたかったり、
と思っていたので、やっぱり今日行ってみてよかった。

午後からは自分の妊婦検診、19週。
今回は医師の診察ではなくて、助産師さんの診察。
赤ちゃんの心音を聞いたり、オナカ周りを測ったり。
シオ丸出産の時のことや、今後のスケジュール、
母乳マッサージの指導などなど、親身に丁寧にお話してくれた。
なので、今回は超音波はなし。
次回4週間後が医師の診察。
病院によって全然違う妊婦検診。


なんと体重が1.7kg増!(≧Д≦)
夜はあんまり食べてないし、結構動いてるのに何故?
どうやら食事内容が偏っているせいらしい。
確かに未だに食べたくないものが多いからなぁ。
あと4ヶ月半で5kg増くらいに押さえたい・・・・・・。
それでも元体重よりは6kg増だからいいと思うんだけど、
元体重よりも、つわり後に減った体重が基準になってるような?
なんにしても1ヶ月で1.7kgはマズいわね。
でも、今日もチーズケーキ食べちゃったよ・・・。