今日は実家ハハに付き添って貰って妊婦検診。23w。
赤ちゃんは順調。But、またしても逆子ちゃんなのが心配。
まだまだ逆子でもいい時期ではあるのだが・・・膀胱キックが辛いのよね。
シオ丸は早起きさせられて眠かったせいか、実家ハハのニットをチュパりながら
うーんうーんと唸りつつ待ってくれていた。
でも今日はおとなしく抱っこされていたようなのでよかった。


今回は女医さんで、超音波検査
結構じっくり見てくれた。
もう性別がわかるかな?と思って聞いてみたら、
股間に丸いものが・・・・・・( ̄□ ̄;)!!
まだ確定ではないけれど、男の子・・・・・・かも?
絶対女の子だと思ってたんだけど!
とにかく、元気だったらどっちでもいいか。
次回4ヵ月後にもう一度聞いてみよう。


体重は、結局今回も2kg増えていた(涙)。
先生だとスルーしてくれるのだが、助産師さんだと怒られる。
ほんの2〜3日前までは1kg増だったハズなのに〜。
暑くてうちに閉じこもってるせいだわね。しょぼん。
シオ丸の時より、つわりで痩せたのに、シオ丸の時より太っている(涙)。

そういえば、この間、近所の老人施設で夏祭りがあって、
町会でやるのと違ってお金がかかってるから大盛況だった。
お年寄りが疲れないように2時間くらいで終了しちゃうんだけど、
お神輿あり、お囃子あり、獅子舞、おかめひょっとこの踊り、
小さいけれど花火もあって、盆踊りも専門の人が踊りに来ていた。
そして、屋台は食べ放題!!!
焼きそばとたこ焼きが美味しくて、何度もおかわりしちゃったくらいだった。
はっ!だから太ったのかっ!?( ̄□ ̄;)!!


シオ丸はパピィに肩車されて盆踊り鑑賞。
そうしたら、ひょっとこの人が「ばぁ。」ってやってくれたのだが、
それを見たシオ丸が『・・・うわぁあああああ!』と泣き出した。
今まで見たことがないくらいのオドロキぶりだった。
シオ丸にもコワイものがあったんだね・・・・・・。
その後しばらく、ハッピ姿の人に警戒していた。

「いないいないばぁ」のうーたんが大好きなシオ丸。
「♪ぱっくんもぐもぐかみかみごっくん♪」と
「♪トイレでちっちしてすーっとして♪」の2曲のおかげで、
よく噛むように&またウンチを教えてくれるようになった。
うーたん様様である。
ついでに「歯磨き(させてくれる)」歌と「お外で手をつなぐ」っていうのも
やって欲しい・・・・・・。
しまじろうでもやってるけど、うーたんの方が好きみたいだから。


今一番お気に入りの絵本は「でこぼこフレンズ大辞典」。
読んであげるときに、モノマネになるので、外では読めない。
この頃は「あなくま」と「ケンバーン」と「メロディーヌ」が好き。
あなくまのモノマネで「ほな、さいなら〜♪」ってやってあげると、
シオ丸も手をフリフリするのだが、手の甲を外に向けて体の前で振るので、
とってもラッパー風なのだった。