今日は5ヶ月ぶりくらいに、ゆっくりバスタブに漬かってみた。
水圧で圧迫されるのが気持ち悪くて、ずっとシャワーオンリー生活だったのだ。
やっぱり疲れがとれるし、気持ちいい。


この頃、シオ丸の歯磨きをユウキくんがやってくれているのだが、
ユウキくんが歯ブラシを持って、『おいで〜!』と言うと、
顔は嫌がっていて、指を口に入れて『う〜。(歯磨きしたくない・・・)』
と言っているのだが、ちゃんとやってきて、ユウキくんの足の間に
ゴロンと仰向けに寝転がるようになった。
始まるとやっぱり泣いて嫌がっているのだが、
じゃぁなんでちゃんとお膝にゴロンしているのか・・・?
というのが笑える。
たぶん、「おかいつ」の「歯磨き上手かな?」の影響かと・・・。
ナイス!教育TV!


子供用の椅子はイイ感じ。
胸の部分に、落っこちないように取り付ける用のバーがあったのだけど、
なんだかキツそうだし、座らせるときに足がつっかえて大変なので外した。
バーがなくても、ちゃんと座れるみたいだ。
ただ、木のままなので、クッションがあったほうがいいかな〜と。
暇をみてキルティングで作ろうかしら・・・。
しかし、いつになることやら。


『ごはんだよー!』と言うと、口に手をあてて、この頃は、
まだ食べてないのに『うま〜い!』と言いながらテーブルまで来る。
子供椅子には乗せてあげることが多いけど、
座りたいときは、勝手によじ登って座っている。


でもでも、やっぱり椅子にしてもテーブルに足を乗せる癖が直らない。
これって、お行儀が・・・とかでなく、腹筋背筋が弱いから、
足を乗せてた方が姿勢が楽ってことなんだろうか?
乗せるたびに、ユウキくんにピンピンってされて叱られる。
たまに泣く。


今日は、車関係のことをお願いしているユウキくんの友達が、
保険の更新で来てくれたのだが、
シオ丸と同い年の男の子と8月に生まれた女の子のパパで、
そのせいか、シオ丸、懐く懐く!!!
おおはしゃぎでまとわりついていた。
友達にも『懐っこいなぁ!』と驚かれていた。


シオ丸は、公園でも本当にフレンドリー。
誰にでもニコニコで、最近は握手がブームなので、握手を求める。
子供だって人それぞれで、応じてくれる子もいるけど、
ほとんどの場合、幼児といえば人見知りするものだから、
怪訝な表情で拒否られることの方が多い。
親としてはちょっと不憫なんだけど、このままフレンドリーでいて欲しいかな。


ワタシは、といえば、体重増加が止まらないー。
今7ヶ月に入ったところで、元体重からは+4kgだけど、
減ったところからは、+6kg。
だけどオナカが空くんだよね・・・・・・。
と言っても、妊娠前よりは食べてないと思うんだけど・・・。
ホルモンの関係と年齢的なところで体重が増えやすくなってるのかなー。
ああ、身体が重い・・・・・・。
身体が重いから気分も重いのか。
本当に二人も平等にちゃんと育てられるのか不安・・・。
なるようになるんだろうけど、考えても仕方がないこと考えちゃうのよね。


シオ丸は、成長はゆっくりだけど、感性はとっても豊かな子って気がする。
ワタシがしょんぼりしてると、甘えてきたりするし、
ちょっとユウキくんにムカッとしてたりすると、
やたらとニコニコしながら、両方に甘えてきたりする。


そういえば、以前は、ワタシの膝に乗ってくる時、
背中を向けて後ろから抱っこされるのが好きだったけど、
この頃は、前向き抱っこが好きらしい。
大きくなったオナカにぎゅーって抱きついてくる。
そうすると、オナカの中で赤ちゃんも動いている。
二人は仲良しになれるかな〜。