エクシブ那須白河

またまたエクシブを利用して、
今度は那須白河に行ってきた。
19日から1泊。
エクシブ・・・ユウキくんの会社の契約保養所なのだが、かなりイイ。
場所によっては大浴場があって、手ぶらで入れるし、
どんな宿なんだろう・・・っていうギャンブル性がなくって
どこのエクシブに泊まっても、確実に広くて眺めが良くて清潔なお部屋だ。


19日のお昼は、那須ショッピングセンター内にあるすずき食堂。
サイコロステーキを食べた。
シオ丸用にはレトルトのパックを持って行って、ゴハンにかけた。
お肉も柔らかかったので、普通に食べられた。
次回はハンバーグかコロッケを頼んだらいいかも。
食堂は、狭くてそんなに清潔ってわけではないけれど、
バギーは入れるし、お座りできれば椅子に座れるので子供連れでも大丈夫。
サイコロステーキは、とっても美味でした。


次は南ヶ丘牧場へ。
よしもとばななの小説に出てくるので、一度来てみたかったところ。
それにしても、ワタシ、不倫もオカルトもスキじゃないのに、
どうしてよしもとばななを読み続けるのか・・・謎だ。


南ヶ丘牧場は、砂利道&坂道なので、バギーを押すのはちと大変。
パパの協力が必要です。
シオ丸は馬が大好きなので、(TVで馬が映ると大喜び)
本物の馬に歓喜していた。
ここでソフトクリームを食べたら・・・ものすごく濃くて、
まるでホイップクリームかチーズケーキを食べてるみたいだった。
これにはシオ丸も感激。
美味しいサイン連発だった。
実は途中のSAでもソフトクリームを食べたのだけど、
アレとコレとは全く別の食べ物・・・と思った。

少し早めにホテルに着くと、もう準備されていてお部屋に入れた。
そして、ラッキーなことに、予約していたスタンダードに不具合がでて、
同じ料金でラージのお部屋に!!!
ラージは、先週泊まった山中湖と同じタイプで、
リビング+ベッドルーム+和室+トイレ+バス。
山中湖はスパ&プールが別料金だけれど、白河は大浴場が無料。


白河は、ゴルフコースが併設されていて、プロもプレイするらしい。
ワタシもユウキくんも、ゴルフって興味のない分野なのだが、
このときばかりは、ゴルファーに感謝・・・。
おかげで、こんなゴージャス施設を堪能できるんだから!


一足先に温泉に行ったユウキくんが、
『すごいよ!』と言いながら戻ってきた。
後で入ったら、(シオ丸はユウキくんと入った。)女性用はそんなに
広くはないけれど、ぬるめの温泉と、露天にジャグジーがあって、
平日ということもあって、貸切状態。
ゆったり満喫できた。


今回も食事は外で。
以前に一度、中でフルコースを食べたら、シオ丸がグズって寝てしまって、
ユウキくんがずーっとシオ丸を抱っこしたまんまで、とっても大変だった。
子供に2時間の食事時間は厳しい。
なので、今後もしばらくは、ゆっくりフルコースを堪能・・・はおあずけ。


白河に来たら白河ラーメンでしょう!ということで、
初め、「とら食堂」っていうところに行ったら臨時休業(涙)。
で、「田中屋」っていうところを目指したら、見つからない。
Uターンして戻ったら、普通の民家みたいな地味な入り口で
とってもわかりづらかった。
おじいちゃんとおばあちゃんが二人でやってるような感じだった。
チャーシューワンタン麺を注文。
シオ丸は、眠かった&オナカ空いたでグズりモードだったのだが、
ラーメンが届いて食べ始めたら、美味しくてゴキゲンに。
結構なボリュームで、ワンタンも麺もたっぷり入っていた。
つゆは和風の醤油味で、麺は手打ちの平打ち麺。
今思い出してもまた食べたい・・・・・・。


満腹になって、帰りにコンビニで、あとで小腹が空いた時用のおにぎりと
デザートと朝食を買ってホテルに戻った。
あとはお風呂に入ったり、お部屋でゆったり。
シオ丸も広いお部屋に大喜び。

 

ホテルに着くと、まず危険なものを全て仕舞うのだけれど、
(灰皿や電気スタンドなどなど。)
それで安心していたら、シオ丸が開き戸を開けて
中に入っていたグラスセットのお盆をひっぱりだし、
グラスを1個割ってしまった。
フロントに電話したら、すぐに片付けてくれたのだが、申し訳なかった・・・。
引き出しなんかも開けられるようになっていたので、油断大敵だ。


20日は、朝早く目が覚めてしまったので、朝風呂。
ゴルファーのホテルということもあって、朝から準備の人で賑わっていた。
朝風呂も入る人がたくさんいたけれど、それでもゆったり入れた。
シオ丸もユウキくんと朝風呂を堪能。
贅沢な2歳児だ。


チェックアウトの11時まで、お部屋でゆっくりして、
帰りは佐野アウトレットモールへ。
しかし、この日は最後の猛暑日だった。
暑いのなんのって・・・!
無理せず、お目当てのところだけ見て回ることにした。
ナイキでシオ丸の靴を購入。
お昼は、佐野銀座ベーカリーでコロッケサンドとコッペパンを食べた。


佐野アウトレット、かなり楽しみにしていたのだけれど、
時期がハンパだったせいか、今ひとつピンと来るものがなくて、
自分用のお買い物はしなかった。
あまりにも暑くて、秋冬モノって感じじゃないし、今さら夏物も・・・。
ただ子供服を置いてるショップが多かったので、
もっとゆっくりじっくり見たかったかも〜。
大人のものは軽井沢の方が充実してる気がした。


そして、佐野アウトレットでのメイン!
ホノルルで食べて以来、ずーっと待ち望んでいた、
コールドストーンクリーマリー!!!(≧▽≦)
すっかり日本用にアレンジされてる感はあったけど、
いやーやっぱり美味しかった・・・・・・。
ホワイトチョコ味で、大きさをラブイットにして、3人で食べた。
でもでもね、ホノルルでは、シングルでも日本のラージより
大きかった気が・・・。つくづく、アメリカって・・・・・・。
次回はゴディバのアイスだ!


暑いので、早めに帰宅。
帰ってから、おうちでゆっくりした。
シオ丸も楽しんだようだけど、やはりじぃじ&ばぁばが一緒の方が、
もっともっと楽しかっただろうなぁ〜。
親孝行も兼ねてまた一緒に行きたいな。


ユウキくんは、すっかりエクシブが気に入って、
日本中のエクシブに泊まる計画をたてているのであった。
それにしても、この頃、シオ丸が「早く、くれくれ」と暴れるので、
食べ物の写真が撮れない。
(本当は自分が早く食べたくて忘れてるだけ?)