最近、足がつるようになってきた。
腰も痛いし、坐骨も痛い。
はふ〜〜〜。


そーいえば、年金の個人記録をネットで見られる登録をしようとして、
で、実はワタシ、基礎年金番号を二つ持っているのだが、
最初、新しい方の番号で登録したら、「年金番号がありません。」って
いう回答が来て、かなりビビりました。
次に、初めから持っていた古い番号で問い合わせたら、無事に記録がありました。
国民年金も、厚生年金も、転職した時期のもちゃんとあった。
これで無かったら、どうしてくれようかと思っただよ、社会保険庁〜!
ま、記録かあったからって、貰えるかどうかは謎なのだが。


パックスナチュロンのリンスがやっと無くなったので、オリーにしてみた。
オリーはお湯に溶かさずに直でつけられるタイプ。
シトラス系の香りが気持ちいい。
合成のものと比べたらゴワゴワ感はあるけれど、
春から使い続けてみて、髪と地肌が健康になった気がする。
髪質がふにゃふにゃからコシとハリがでてきたし、
地肌がとにかくいつもスッキリしてて、1日くらいシャンプーできない日が
あっても、翌日の頭皮が気持ち悪くないのがスゴイ。
早くオリーのシャンプーも使ってみたいな〜。


さてさて、退院してからのシオ丸さん。
もー、甘えた&淋しガリータ大爆発!
ちょっとでも部屋から出ていこうものなら、大号泣。
何かに夢中になっている時以外は、抱っこ&抱っこ要求。
それも、きゅーっと抱きついてきて、顔を摺り寄せて、まるで赤ちゃん。
今までは、ユウキくんが出かけたりトイレに行ったりするときに
鼻を鳴らして「行かないでー!」っていう感じだったのが、
ワタシに対しても同じように「行かないでー!」って感じに。
退院翌日は、ユウキくんが仕事でいなかったせいもあって、
一日中抱っこだった。


昨日はあっこちゃんが、ブドウとカステラを持ってきてくれて、
ウマウマと食べてゴキゲンだった。
しかし、あっこちゃんが帰ると、また甘えたモード全開。
っていうか、あっこちゃんを迎えに玄関に行ったり、
送りに行っただけで、もうすでに泣き虫状態。
12月に預ける時は大丈夫かしら・・・?


今日は、ハル父&母が、横浜土産の肉まんとシュウマイを持って
遊びに来てくれた。
シオ丸、大喜び!
しかも、コリラックマ2号をプレゼントしてもらった。
これから洗っても一日で乾かなくなるので、代えが欲しかったところ。
2号は帽子ナシタイプだったけど、新しいからフカフカ
二つ並べて置いたら、古い方をチュパチュパ。
帽子を付け替えても、古い方に行っていた。
犬のよーだ!何故?!匂い?肌触り?


お昼寝モードになったら、両方抱えて、しっぽを左右の手で掴んで
交互にチュパチュパしていた。
結果的に古い方をチュパッて就寝。
なんて面白いシオ丸。

この頃、お食事の時は、自分の椅子っていうのがちゃんとわかっていて、
「ごはんだよ!」って声をかけるか、テーブルに食材を並べ始めると、
ピンクのエプロンを持って、自分で椅子によじ登って座り、
エプロンをつけてくれ!と要求し、「まんま!」と言って待っている。
入院してからごはんもまた食べるようになった。
普通に炊いたごはんに、ちょっとお湯をかけたり、あんかけっぽくしたりして、
ちょっとベタベタ状で、スプーンに張り付くくらいのが食べやすいみたいだ。


食事も着替えも何もかも、とにかく褒めるとやる気がでるようで、
「ダメダメ!」「やめて!」「登らないでー!」以外に、
「上手!」「すごい!」「やったぁ!」「いい子!」も連発している。
で、自分が「いい子!」って言われて頭を撫でられるものだから、
食事中に、我々の頭もナデナデしてくれるらしい。
今日も昼食中に、ハル父の頭を何度も撫でていた。


あと、ひもで猫じゃらしのように遊んでもらったら、
本当に猫みたいにハイハイで、ひもの先端を追いかけて遊んでいた。
よっぽど面白かったらしくて何度もやっていた。


二人が帰る時にカバンを持ったら、自分もどこかに出かける!
と思ったらしくて、ハル父に抱っこ要求して「連れてって〜!」と
甘えていた。
ユウキ父母にも、あっこちゃんにも、帰る時に同じようにするので、
結構お出掛け好きなのかも。
そして、うちの中で遊ぶのに退屈しているのね、きっと。


ジムでの遊びも慣れて来て、最近はぶらんこの背もたれ部分に
座ってみたり、立ち乗りするようになって危ない。
でも、自力では漕がないっていうか、漕ぎ方がわかってない?
滑り台も大好き、ジムでは登るのも好きだけど、くぐる事も覚えて、
せま〜い空間に出たり入ったり出たり入ったりしている。

からだであそぼ」の「たのもう」で相撲をやっていたせいか、
たまにシコを踏んでいる時がある・・・。
あっ、「おっとっとのオットセイ」のせいかも?
片足で立ったりはまだ難しいけど、少しずつまたいろんなことが
出来るようになってきている。