メダルとカード

退院して以来、朝方に「うぇ〜ん。」と泣いて起きるシオちゃん。
病院でよほど淋しかったらしい。
「いるよー、大丈夫だよー。」と頭をなでてあげると
安心してまた眠る。


今日は、療育センターのグループ療育ファイナル。
ユウキくんがお休みだったので、3人でGO!
今回は運動会。6人だったので、紅白3対3。
綱引き、玉入れ、リレーをやった。
可愛い帽子があったのだけど、結局誰もかぶらなかった(笑)。
シオ丸も帽子キライだから〜。


綱引きは、綱は持つけどひっぱらな〜い。
玉入れは、お得意なので上手にたくさん入れられた。
リレーは、小さい箱の車に子供が乗って、ママが引っ張って、
メモにある衣装をつけてゴールする、というもの。
シオ丸は「チャイナ服」だった。
お袖だけ通してゴール。
チャイナ姿を写真に収めたかったんだけど、全然じっとしなくて、
いい写真が撮れなかった(涙)。

 

結果は奇跡の引き分け!
みんながメダルを貰った。
シオ丸は皆勤賞も貰った。
隔週で半年間のグループ療育。
どうなるかな〜と心配もしたけれど、
(しかも、妊婦だったので、ほとんどじぃじ&ばぁば&パパが参加。)
シオ丸は、とっても楽しかったみたいだ。
いろんな刺激も受けたし、おうちではできない遊びもたくさんしたし、
感謝、感謝。
また、機会があったら来年度もぜひ参加したいな。


ワタシは今日が2度目の参加で、シオ丸はどんな風なのかしら?
と思っていたけれど、それなりに楽しそうにやっていた。
先生曰く、今日はかなりノリノリだったようだ。
ノリノリ過ぎて、シオ丸には珍しくちょっとケポる場面も(汗)。
しかし、シオ丸さん。
お外で見ると、口を開けてぼーっとした顔をすることが多い。
おうちにいるのと結構表情が違うっていうか・・・。
緊張しているのだろうか?


いただいた皆勤賞のカードには、
「いつも元気で明るいしおちゃん。
グループにもお休みせず来てくれました。
そんなしおちゃんはムードメーカーでしたね。
またいっぱい遊ぼうね!」って書いてあった。


午後からは歯医者だったので、まっすぐ帰宅。
たぶんあと2回くらいで終わると思うんだけど・・・。
うちに帰ると、ユウキ父母が長野のお土産を持ってきてくれた。
りんご、ぶどう、きのこ・・・秋の味覚だ。
今夜は、天ぷらうどん。


そういえば、歯医者から戻ってきた時に、
シオ丸が、「おかえりなさい」のお辞儀をした後に、
ぎゅーって抱っこしてくれた。
最近すっかりママっ子になったシオ丸ちゃんなのだった。