TVで観た山本モナの歌の下手さにビックリした。
美人で頭も良くて・・・ってそんな人にも苦手なことがあるんだな。
なんで誰も止めなかったんだろう・・・。


昨日は、療育センターの心理発達検査。
今回も実家ハハの一日付き添いで!
小さい赤い積み木を使ったり、○△□の型はめとかのアレ。
シオ丸の反応は半年前と似たような感じだったけれど、
先生が言うには、次のステップへの過渡期なんだそうだ。
詳しい診断結果は来月の小児科検診で。


待っている間、待合室で女の子(5〜6歳?)に遊んでもらった。
靴下を履かせてもらったり、追いかけっこしたり。
その女の子を見ていて、子供って、話すようになると
自分がママに言われた事を言っているようなので、
ああ、気をつけないといけないな・・・と思った。
恐ろしい・・・。


その後、子供病院へ向かい、循環器のカテ後の診察。
カテのビデオ映像を見せてもらった。
ワタシが見たってよくわからないけど、先生はちゃんと説明してくれた。
そういえば、弁の下も狭窄だったのだけど、それは治っているらしい。
手術の経過なのか、成長の過程なのかはわからないのだけど、
狭窄なのは弁だけなんだそうだ。
1個でも良くなってるところがあって嬉しかった。


お会計の時に、歯科の予約日が間違っていたことが発覚。
予約日が間違っていたのは2度目。
手書きの予約表と領収書の日にちを両方チェックしないとダメだなー。
結局、歯科は来月の受診になっちゃった。とほほ。


午後は、実家ハハにシオ丸を託して、待ちに待った美容院へ。
半年以上ぶりだよ〜。
カットとカラー。
またしばらく行けないので、それでも大丈夫なようにしてもらった。
ていうか、そういう風にしてくれる美容師さんって有難い。


シャンプーしてくれた美容師さんが、ご近所さんだったことが
わかってビックリ。すっごい細かい地元ネタで盛り上がる。
あと、近所に出来た鉄道博物館の話とか。
なんか知ってる場所がテツの聖地になるって不思議〜。
でも入場料高〜い!年パスがあるとかないとかいう噂も。
ユウキくんがテツじゃないから、うちは行かないかもな〜。
あと、担当さんがシオ丸と同じ誕生日ことも発覚。
5月27日で、しかも帝王切開で生まれたらしい。
この担当さんが、とてもステキな男の子で、
なかなか幸せそうな暮らしぶりなので、なんだかホッとする。
関係ないけど、シオ丸も結構幸運なんじゃないかしらなんて。
他には、美味しいラーメン屋さんを教えてもらったりした。


うちに戻ると、シオ丸さん絶好調!
実家ハハと一緒に掃除して楽しかったらしい。
いつもは、掃除機に触ると「ダメダメ!」って言われるけど、
あーちゃんは、掃除機を持たせて自由に掃除させてくれたから〜(笑)。
ちゃんと上手に掃除機をかけていたらしい。
でも、勝手に棚やら箱やらに乗っかったりもしていたらしい。
どんどん上に上に行動範囲を広げたいシオ丸。


そういえば、おとといの夜は、出しておいたヒーターに乗っかったので、
本気で叱ったら、30分泣き続けた。
それ以来、ヒーターには近づいていないのだけど、
そろそろ忘れてる頃だから、また注意していないとなぁー。


今日は、妊婦検診30週。
超音波で、じっくり見てもらった。
先生はシオ丸のことも、よく聞いてくれて、心臓とか手足、よーく見てくれた。
とはいっても、超音波でわかることなんて限られてるので、
産まれてみないとわからない。
もっとすんごい超音波のある病院だってあるけど、
しかし、今わかったからといって何もできないもんな〜。
正直、産むのがコワイけれど、今のところはこれといって、
何の問題もない様子なので、信じるしかないのだ。


さて、気になる気になる〜!性別はっ!!!
疑う余地のないほど、男の子でした。
先生も「間違いないです。」と言い切っていた。
プリントだとわからないけど、画面だと、とっても立派なブツが
ハッキリクッキリ映っていた。
もう健康だったら本当にそれだけでいいわっ!