大変な中に楽しいことも。
ユウキくんが、ユラっちを抱えて
「日頃の怨み〜!」と言いながらシオ丸を追いかけて遊んでいる。
シオ丸は、キャアキャア言いながら大喜び。
だんだんユラっちのことを「一緒に遊べる人」って認識し始めた感じ。
昨日は一緒に、いないいないばぁをしてあげた。
ここ数日はユラっちを叩いていない。
ユウキ実家からいただいた、20数年前のコンビラックに
(素晴らしい物持ちの良さ!)

ユラっちを乗せているのだが、たまにシオ丸が揺らしてあやしている。
ユラっちが乗っていない時は、シオ丸が乗って遊んでいるのだけど。
ユラっちが泣いている時は、頭を撫でたり、チューしたり。
シオ丸なりに少しずつ成長中。


ユラっちの最高に幸せなひとときは、パパとのお風呂タイム。
バスタブに入っている恍惚の表情はまさに、
温泉に浸かる小さいオッサン。


今日は、シオ丸ちゃんは療育センターのST。
おままごと遊びをしたりした。
語彙は増えてないけど、発音できる音が増えたし、
理解力も増えたと思う。
こちらの思い通りには全く行動してはくれないけど!
何よりも「ユラ」って言えるのはスゴイと思う。
ママは「マー」なのに…。
そしてパパは人差し指で鼻を押さえながら「パパパ」。
あとは、歯磨きの時に「アー」と「イー」ができるようになった。
地道に成長。


ユラっちは何とか完母に!
母乳量が増えなくて、藁にもすがる思いでハーブティーを飲み始めたら
何だか効き目があったらしい。
それでも、ユラっちがあまりにも泣くのが不安で、
しばらくはミルクを足していたのだけど、
ガッツリ体重が増えてるし、シッコもウンチもモリモリ出てるので、
もうミルクはやめた。
ちゃんと飲めてるんだーってわかっただけで、
何だかものすごく気が楽になった。
寝不足は相変わらずだけど、気持ちが全然違う。


なんだかんだで日々は過ぎ行く…。
そういえば、節分豆を買ったのに、
どこに置いたんだか行方不明。
豆まき出来ず。
あと今年は多分、お雛様を出せないなー。
シオ丸が破壊するし、ワタシがヘロヘロだし。
今年は我慢してもらおう。
来年は賑やかに祝おう。
って、鬼に笑われるな…。