完母になってからのユラっち、体重が1日に34gも増えている。
びっくり。
なかなかおっぱいを離さないし、
飲ませてて寝たっぽいので降ろすとすぐ起きて泣くし、
だいたいそういう場合は、
おっぱいが足りていないサインだと言われているので、
そうなのかな〜と思っていたけど、めちゃめちゃ足りてるじゃん!
育児書(ネットの情報も含め)って、ユラっちの時も当て嵌まらない…。


ここ数日は、昼間は泣かないでいられる時間が増えた気がする。
夜6時頃〜寝付くまでは、おっぱいがないと、
ずーーーっとギャン泣きだが。
しかし…なんでこんなに泣くんだろ?


昨日は幼稚園の親子で遊ぶ会に、シオ丸と参加してきた。
最初の40分位は自由に遊んで、20分位ピアノに合わせて歩いたり、
紙芝居を見たりして、
最後にグループに別れておやつを食べて終了。
自由時間は、滑り台やトランポリンで遊んだ。
大きいブロックでも遊んだのだが、
お友達が遊んでいるところにブロックを置くので困った。
(置くというか投げるというか)
おままごとの時も、お友達にお皿を押し付けて困った。
あと、何でも口に入れちゃうのが…(>_<)
それ以外は、仲良く楽しそうにしていた。
おままごとは好きみたい。


紙芝居の時、みんな、ママやパパのお膝に座って、おとなしく見ていたのだが、
シオ丸だけは先生の膝に座って、しばらくすると紙芝居の真ん前に行って、
一人で声をあげたり、拍手したりして、リアクションしていた。

おとなしくしていることが良い事ってわけじゃないのはわかっていても、
怪しいシオ丸の動き…この時ばかりはさすがに恥ずかしい…と思ってしまった。
そんなこと思っちゃいけないんだろうけど…。
みっともなくて嫌だなーという気持ちと、
シオ丸のありのままを受け入れなくちゃという気持ちで、
うちに帰ってからもしばらく落ち込んだ。
先生は「大丈夫ですよ。」って言ってくれたんだけど、
この先やっていけるのか、かなり不安だ…。
でも、頑張るしかないんだよね。
とりあえず、何でもお口に入れるのだけでも止めさせたいんだけど…。
「そのうちにやらなくやりますよ。」という「そのうち」が、
なかなかやってこないという…万事において、
これの繰り返しなんだな〜。