先週のあれこれ。


火曜は幼稚園のわかばクラス。
今回は、教室で少し遊んでから、野原に移動して、
かけっこやお遊戯をして、おやつを食べた。
この日は、児童相談担当の先生がお話を聞いてくれる
とのことだったので、やや緊張していたのだが、
園長先生の奥様?っぽい、優しそうなおばあちゃん先生で、
あらためてお話というわけではなく、
遊んでる時にシオ丸を見て、
「大丈夫なので全然心配いりませんよ。」と言って、
抱っこ〜と手を出したシオ丸を抱っこまでしてくれた。
まさに、さ迷える子羊に救いの手が差し延べられたという…!
その後に園長先生も来てくれて、やはりシオ丸を抱っこしてくれた。
超ハートフル幼稚園。


なのに、何故近所に通っている子がいないのか、
親の会でもあんまり話題にならないのか、
その答えを知った。
冷静に園児たちを見ていたら、
みんなのリュックが、手作りだった。
当然、スモックも手作り。
毎日お弁当だから人気がないのかと思っていたら、
さすがにリュック手作りは、嫌がる人多いだろーなーと。
ありがたいことに、ワタシは裁縫好きだし、
同じく裁縫好きなばぁばが、2人もいるので、
心配ナッスィングゥー!


そういえば、シオ丸は両手を繋いで歩くのが好きで、
幼稚園に行く時に、ワタシと手を繋いでいたんだけど、
途中でぐずりだして困っていたら、
ちょうど年長さんの男の子を送りに来ていた
見知らぬおばあちゃんが、シオ丸の手を繋いで歩いてくれた。
ありがたいことだ。


とりあえず、幼稚園問題は光が見えた感じ。


水曜は、シオ丸がデイサービスから帰ってきてから、
暇だねーと言っていたら、ユウキくんが、
入間アウトレットに連れて行ってくれた。
家族4人で無謀だったかも。
行きが1時間半の帰りが1時間。滞在2時間。
平日の夕方なのに、結構混んでいた。
ざーっと駆け足で見たけど、広いー!
おもちゃのお店で、ユラっちに布のおもちゃと
キーホルダーのおもちゃ、
シオ丸に木製の指の訓練に良さそうなおもちゃを買った。
キーホルダーがシオ丸にヒットして、帰りの車中で
大喜びで発狂しながら振り回していた。
うちに着いてからは、木製のを2人で取り合ってたら、
ユラっちが手を離した勢いでシオ丸に当たって、
シオ丸号泣とか、まぁ相変わらず泣き声の絶えない我が家…。


この日は、昼夜ともに、カーンさんのナンカレーを食べた。
知らないうちに大幅値上げしていたが
あのボリュームとあの味。
今までが安過ぎたのかもしれない。
忘れた頃にまた食べたくなる。


木曜は、実家ハハが来てくれて、
美味しいピザとドーナツを貰った。
ドーナツ、本当に美味しかったなー。
シオ丸も大喜びだった。
ユラっちは、もう実家ハハがわかるみたいで、
来ると満面の笑み。
シオ丸と同じで、人見知りしないタイプなのかも。


金曜は、療育センターのめだか組で、
広い教室で、トンネルや跳び箱や梯子や、
足ツボマットや踏むと音が出るマットや坂道なんかで、
ぐるっと一周できるアスレチックで遊んだ。


シオ丸は、どれで遊んだらいいかわからない感じで、
真ん中でキョロキョロしてることが多かった。
少し慣れてくるとトンネルに入ったり。
でも反対側から呼ばないとダメで、
すぐにどっかいっちゃうわりには、慎重な面もあるみたい。
跳び箱で作った階段で、一番高いところに
バスケットゴールがあって、そこにシュートするのが
楽しかったみたいで何度もやったんだけど、
微妙に届かないシオ丸を抱き上げてシュートさせるのが大変だった。
老体に鞭うって母は頑張ってます。
わかばやめだかの時間だけが、ユラっちがいなくて
二人だけの時間なせいか、やはり3分の1位は抱っこ抱っこ。
なのに、紙芝居の時は膝に座らず、
放浪&いたずらなんだよね〜。


その後、シオ丸はユウキ実家にお泊り。
今回はとにかくよく寝たらしい。
うちにいると、ユラっちがなにかとうるさくて
お昼寝しそびれるんだよね。
しかし、お互い様で、シオ丸がいると、ユラっちも眠りが浅い。
お泊まりも、そんなにいつまでも頼めないけど、
ユラっちだけだと多少はゆっくりできることもあるから助かる。


土曜は、フリーマーケットに行ってみた。
子供服激安!
ちょっとくせになりそうだ。
ワンシーズンしか着ないなら、充分過ぎる。


そしてそして。
我が家もやっと車を買い替えた。
またまた中古の軽だけど、
ここは声を大にして「ケチじゃなくてエコ」と言ってみたい。
今度の車は、TANTO。
実は弟の車と同じ。
見せて貰ったら、その広さにユウキくんが一目惚れ。
人に探してもらっていたのだけどなかなかなくて、
ユウキくんが探したらすぐに見つかって、見に行って即決。
昨日納車で、今日はユウキくんが一日かけて、
ピカピカに磨きあげてくれた。
ちょっと運転してみたのだが、久々に運転した時よりもドキドキ。
早く慣れたいー。


長靴その後。
なんと、シオ丸ちゃん、
自分一人で履いたり脱いだりできるようになった!
よっぽどうれしいらしくて、何度もやってはうちの中を歩いている。
そのまま階段まで登ろうと二段目まで上がってたので、
ちょっと危険。


あと、今日DVDを観てて「しまじろう、はーい」
と言っていた。
一度だけの空耳的奇跡!なのであった。