昨日は実家ハハに付き添って貰ってコドモ病院。
遺伝科と循環器科
身長88cm、体重12.2kg。
待ち時間が長くて、ずっとバギーに座ってたので、シオ丸ヒステリー。
身体測定も心電図もレントゲンも診察も、全て格闘。
結果は現状維持でよかったのだけど、疲れた。


今日はわかばクラスで、遊びの時間は楽しくやってるんだけど、
おやつの待ち時間と紙芝居と工作の時間が苦行。
シオ丸にとっても、ワタシにとっても。
シオ丸にやられて嫌なのは、
行って欲しくない方へ行こうとするのを止めると、
その場に座り込んで寝転がること。
そして、絶叫して突っ伏すこと。
本当に辛くて、もう育てたくない〜!って思う。
シオ丸だって辛いのはわかっているので、
すぐに、そんな事言ってごめんなさいって思い直すんだけど、
泣いて暴れられるとどうしようもない。
こんなの今だけ…だったら堪えられるかもしれないけど、
シオ丸はずっとこんなか、今よりひどくなるかも…
って考えるから、どよーんとなるわけです。
解決策もないし、こんなこと誰に相談しても無意味だし、
(実際、病院でもセンターでも幼稚園でも)
逃げ場もないし、ただただ時間が過ぎるのを待ってるだけで虚しい。
ご機嫌とってなだめて何とかやり過ごすけど、
ワタシだって人間なので、こういつもいつもじゃ
いい加減うんざりしちゃうのである。
でもシオ丸が悪いわけじゃないから、激しく自己嫌悪。
叱られたのに、抱きついて来られたりすると、
自分ってダメ母…っていう…。
あ〜嫌だなー。


そんなシオ丸も、機嫌がよければ、
ユラっちのオムツをバケツに捨ててくれたり、
ユラっちのお尻の下にオムツを押し込んだり、
ユラっちがいたずらしてると「ダメ」と言ってやめさせたりしている。
でも、シオ丸だって同じいたずらしてるよね?っていう…。


ところで我が家は、寝室にシングルベット3つ並べて、
奥から、ユウキくん、シオ丸、ワタシ、ユラっちの順に寝ているのだが、
シオ丸とユラっちに挟まれて、
ちょうど繋ぎ目の30cm位の幅で寝ているのが疲れる。
そして暑い。
子供2人にピッタリくっつかれて幸せな光景なのかもしれないが。
冬だったら、もっとうれしいのかな。
それにしても、2メートル四方位使って、
夜中中ぐるぐる動き回って、時々踵落としをしてくる
シオ丸の寝相の悪さはどうにかならないんかなー。
ちなみにユラっちは、タオルケットを蹴飛ばすか、
頭の向きを変えるかくらいで、大人しいもんだ。
同月齢の頃のシオ丸は朝起きると布団じゃないところにいたもんなー。


画像は、幼稚園でお絵かきに夢中なシオ丸。