携帯更新につき、コメントのレスは後日つけます♪


最近ますます貫禄がでてきたユラっち。
野菜せんべいを一枚持たせたら、
上手に持って溶かしながらはむはむ食べた。
ストローもマグマグを渡したら、一発で飲めた。
あまりにもサクサク成長するのが驚き!
だからみんな、赤ちゃんはすぐに大きくなるから…って言うんだね。
そう考えると、シオ丸は確かに手はかかるけど、可愛い時期が長くて
たくさん楽しませてくれたかも。


そういえば、遺伝科受診の時、
実家ハハに抱っこされて一緒にいたユラっちが、
憮然とした表情で先生を凝視して、
まるでシオ丸の保護者みたいだったのが、可笑しかった。
「うちのシオ丸に何か問題でも?」とか言い出しそうだった。
泣いている時以外は頼もしいユラっち。


泣いているのも、どうやらワタシと居る時が多いみたいで、
ユウキくんや実家ハハと二人の時は結構楽しく過ごしてるっぽいのに、
ワタシが戻ってきたのがわかると、途端に
「びえー!」と泣き出しているような…。
シオ丸も、デイサービスでは、問題行動がほとんどないらしい。
ナンデナンデスカー?!オチビサンタチヨ!


シオ丸の幼稚園わかばクラスも、何とか一期が終了。
旅行でお休みした以外は、病気することなく行けた。
毎回、楽しかったり、がっかりしたり、
どちらかというと辛いことの方が多かったけど、
幼稚園でやったことを、うちでも思い出してやってたりして、
行ったことによる成長は、むしろプラスが多かった。
二期も申し込みしたので、頑張る。
二期では、駐車場から園まで歩くことと、
おやつを上手に食べることと、
お話の時間に脱走しないことが目標かな。
二期というよりは、今年度中にどれか一つでもできたらいいな。


わかばでは、自由時間は在園児も混ざって遊んだのだけど、
子供が本当〜におもしろかった。
男の子が遊んでるのを「すごいねー」って褒めたら、
なんだかスイッチが入っちゃったらしく、
「見ててね!」と言われ、どんどんエスカレートして、
最終的には1.5メートル位の高さからジャンプ。
男の子って……。


シオ丸は今、全ての要求を「コレ!」という言葉と指さしで表す。
ちょっぴりだけど、コミュニケーションが楽になった。
「コレ」と言われるのは、肉、玉子焼きなど好きな食べ物が多い。


いないいないばあで、うーたんがよく、
オマルと便器と遊んでいるのが、シュール過ぎる。
しかも「便器山」て!
衛生的に、それってアリなん?!


子持ちになってからとゆーもの、
ワタシの音楽ライフは童謡80%に…(涙)。
しかし、これがなかなか侮れないんスよ!
「たんぽぽ団にはいろう」なんか転調がグッとくる名曲だし、
ちょっと古いけど、この頃は「おばけのハオハオ」がお気に入り。
宮川彬良さん作曲のはノリノリだし、
なんといっても「アンパンマン」の曲は、どれをとっても秀逸で、
紅白のトリを飾ったって、「世界にひとつだけの花」と並んでも
遜色ないくらい名曲なのよ!(力説)


関係ないけど、半田健人アンパンマングッズのコレクター。
仮面ライダー555をもトリコにするアンパンマンは、やはり凄すぎる。
しかもアンパンマンって、キング・オブ・シュールだよね。
「ぼくの顔をお食べよ!」って…。
そもそも正義のヒーローがアンパンって…。
なにもかも凄すぎる。


ところで今日は、ユウキくんと付き合いだした記念日で、
(もちろんちゃんと覚えていたのはユウキくんなわけで…)
シオ丸のわかばクラス一期終了と、
ユウキくんが資格試験に合格しました祝いで、
ケーキを食べた。
酒が飲めるぞー♪って歌があったけど、
我が家は、ケーキ食えるぞー♪だな……。