ショックな出来事が……。
9月はシオ丸の病院ないね!って喜んでたのに、
歯科検診で虫歯が…!
あれほど頑張って歯磨きしてたのにー!
左上の奥歯の一番奥。
まさに、いつもシオ丸に抵抗されて、磨けないなー、
と、ワタシもユウキくんも悩んでいた場所だ。
治療は再来週。
心疾患があるから、朝から抗生剤を飲んで。
心配だった全身麻酔はしないらしい。
部分麻酔だけだけど、ワタシが上に乗って押さえるそうだ。
ひーーーーっ!!
無事に治療できますように!
それにしても、一体いつになったら、
おとなしく歯磨きさせてくれるようになるのかなー?
それ以外にも、いろんなことを、まず拒絶!ってならなくなるのかなー?
理解できないから、自己防衛のために拒絶するらしいのだけど、
何から何まで、イヤイヤなのは、厳しい。
幼児期のイヤイヤも混ざってるんだろうな。
ワタシの予想だと、あと3〜4年は続くかも…(涙)。


毎日雨が降ったり止んだり。
でも、ユウキくんがお休みの日は、あちこち出掛けた。
シオ丸が、デイサでよく連れて行ってもらうという、
隣市の丸山公園に、初めて行ってみた。
子供が好きそうな遊具や、ローラー滑り台、背もたれのあるブランコ。
滝や水遊び場、ミニ動物園、木のアスレチック、売店もあって、
また遊びに来たいね!って思える充実ぶり。
近隣のいろんな公園に行ってみるのも楽しいかもな〜。


あと、この前写真展があった区役所。
写真展の時に初めて来て、遊べそう…と思ったので。
1時間に1回の噴水に、シオ丸大はしゃぎ。
階段を登ったり降りたりしてるだけでも楽しそうだった。
土曜なのに、和室や多目的ルームが空いてたので、
ここって、オフ会とかで借りられないのかなーと思った。


あとは近くの公園とか、ショッピングモールとか。
二人乗りバギーに乗せてると、一瞬すれ違ったら双子に見えるらしい。
確かに顔だけ見たら、大きさ同じで似てるからね。


9月に入って、ユラっちもぼちぼち3回食。
そろそろ卵にもトライしてみようかと…。
この頃は、自分でアンパンマンジムのブランコに
乗っかって足を離して揺れてたりするので危ない。
こっちはキャーって感じなのだが、本人は笑っている。
さすが、男の子だ。