録画しておいた『嫌われ松子の〜』を観てたら、
途中から福田総理の辞任で後半バッサリ入ってなかったorz


新しく始まった『なぞなぞケロロン』は、
カエル好きなワタシが見ても、ちょっとコワイ。
だって黒目が菱形…。


シオ丸のデイサービスが始まった!
約2ヶ月近く空いたので、また泣くかな〜と思ったら、
笑顔全開で行ってしまった。
児童館や公園でもたくさん遊んで、ご飯もモリモリ食べたらしい。
スタッフさんたちも、シオ丸が来るのを心待ちにしていてくれた。
通常は、もっと大きい子がメインだから、
チビラが来ると癒されるそうだ。
うちでは怪獣なのに、そんな風に言ってもらえると有り難い。


怖かったのは、シオ丸が帰ってきたので、
シオ丸を部屋に入れてから、チャイルドシートを戻してうちに入ったら、
シオ丸がリビングのドアを開けたまま2階に行ってしまっていて、
ユラっちが階段の真ん中で、笑顔で振り返っていたこと。
久々に心底ゾーーーッとした。
最近のユラっちは、アンパンマンジムの滑り台を逆から登って、
踏み台に立ち、ジムにつかまり立ちする。
しかも、片手を離して振り上げたりしている。
階段にもどんどん登ってしまうし、やんちゃ過ぎ。


幼稚園のわかばクラス2期が今日からスタート。
どうなることかと恐怖だったのだが、
ワタシに免疫がついたのもそうだけど、
シオ丸が、びっくりするくらい良い子に!
時々は抱っこしたけど、ちゃんと駐車場から園まで、手を繋いで歩けたし、
紙芝居が、音楽付きの『はらぺこあおむし』だったせいか、
ほとんどお膝に座って聞いて、先生のお話の時も、名前を呼ばれた時も、
ちゃんとお膝にいて、もちろんお返事もできた。
おやつの終了時だけ、ちょっとグズったけど、
結局は、ちゃんとゴミを捨てられたし、
トイレも手洗いも出席のシール貼りも、
ワタシががっつり付き添ってだけど、グズらずに出来た。
1期の時は、どれもグズって抱っこで無理矢理…だったのだ。
他の子からみたら全然かもだけど、スッゴイ進歩!だった。


しかも、園では、2期から、大学から障がい児教育専門の先生が来て、
保育相談にのってくれるとか!
そしてその先生が、綺麗で優しい感じの女性で超タイプなんですけど……!


また来週になったら、元のグズリータちゃんになってるかもしれないけど、
シオ丸なりに、この夏休みでいろいろ成長したんだろうなー。
なにしろ、初日を無事に通えたことが本当によかった…。