こどもさんスイッチ〜、いきますよー♪
こどもさんスイッチ『は』『歯を磨く。』
こどもさんスイッチ『ひ』『一人で静かに遊ぶ。』
こどもさんスイッチ『ふ』『風呂に入る。』
こどもさんスイッチ『へ』『部屋から脱走しない。』
こどもさんスイッチ『ほ』『本を読む。』
こどもさん、よくできました!
っていうのがあればいいのに……。


この頃、お昼寝をしないシオ丸。
今日の夕飯時に、始めは楽しそうに食べていたのに、
だんだん目が半開きになってきて、眠いでも食べたい、でも眠い…。
という、おもしろビデオによくある状態に!
慌てて歯磨きトイレを済ませたら、機嫌ワルーになって、
ユラっちに八つ当たり。
で、叱られて泣きべそ。
あやしてなだめて、最終的には、ニッコリしながら撃沈。
可愛いシオ丸……。


ユラっちは、アンパンマンジムの滑り台を登るのに夢中。
おもちゃを両手に握りしめながら登るので、
あと一歩のところで踏ん張りがきかず滑り落ちている。
シオ丸もユラっちも、隙間にひっかかって動けなくなってたり、
えーそれは無理だろう…っていう無謀な行動が、
まるでベタなコントのようだ。


シオ丸のトイレ事情。
たま〜にだけど、オシッコを「っこ!」
ウンチを「っち!」って言って、自分でトイレに向かうことも。
でも100%じゃないので、まだまだオムツ着用。
今日は久々に、オムツDEウンチ@デイサービスだった。
うちに帰ってからも、何度もトイレに誘っても拒否で、
結局オムツから漏れてしまって、なんだか今日はそういう日だったらしい。
ユラっちは、トイレ全然ダメ。
シオ丸のトイレデビューは6ヶ月の時だったけど、ユラっちはどうしたら?
ウンチの気配が全く読めない…。
そろそろオムツでのウンチ処理がキツイのよね。


そういえば、ユラっちが9kg超えてた。
どうりでやたら重いと…。
でもいつも片手で抱っこしてるんだよね〜。
箸より重い物持ったことなかったのにね〜。
5kgのお米でもヨタってたのにね〜。
コワイわぁー!


爆睡シオ丸と、ブランコでキャッハーなユラっち。