夜10時前に寝ても、夜中はユラっちの授乳&シオ丸キックで
たびたび起こされる毎日・・・。
そして、朝6時にはユラっちが、7時にはシオ丸が起きて、
すぐに二人揃ってハイテンションで遊び出す・・・・・・(≧Д≦)
昼近くまで寝ていた昔の自分は何処へ???


昨日はシオ丸のめだかグループ。
今回はマカロニだった。
箱いっぱいのマカロニを、砂代わりに遊ぶ・・・という・・・。
シオ丸は、マカロニを食べなかった!すごい!
いつもは、何でも口に入れちゃうのに!
むしろ、足の裏にマカロニがつくのがなんかイヤだったみたいで、
広げたブルーシートの中じゃなくて、はじっこのカーペットで遊んでいた。
初めはマカロニにあんまり興味を示さず、他のことをしていたけど、
フライパンやスプーンがでてきたら、おままごとに見立てて
夢中で遊び始め、気分がノッてきたところで終了〜。
お片づけにグズるシオ丸なのであった。


「歌やダンスを取り入れて欲しい」って先生にお願いしてから、
(他のママからも同じ要望があった。)
みんなで音楽にあわせて歩いたり踊ったり、っていうのが始まって、
シオ丸は、並んで・・・とはいかなくて、一人みんなの輪の中( ̄∀ ̄;)
陽気にはしゃいで楽しんでいる。
今回も、紙芝居を半分以上お膝で見ていた。おお!大進歩!


帰り際にお友達と、来年度の入園事情についておしゃべり。
みんないろいろ検討してるんだなぁ!と。
うちは一番近くの園に希望を決めたのだが、他の園を全く見ていないので、
安易だったか・・・?とも思うのだが、せっかく今年1年、週1で通って、
慣らしているところなので、ぜひとも入園したい。
毎日お弁当&手作りアイテムてんこ盛り&結構親の活動多そう・・・
だけど、なんと言っても自由保育で大らかな雰囲気は捨てがたい。
もちろん、シオ丸だけじゃなくてユラっちも入園させたい。
希望は決めたけど、本当に入園できるまで落ち着かないなぁ。


午後はシオ丸の歯科受診。
ついに虫歯の治療。
診察台に横になったシオ丸の上に乗って、両手と下半身をホールド。
治療の内容は普通の虫歯治療と同じ。
シオ丸はずっと泣いてたけど、相当怖かったのか、
それとも、先生が「いーち、にー」と数を数えながら治療してくれたので
気が紛れたのか、押さえてはいたけど、手足に力は入っていなかった。
もう虫歯はこりごり。
だけど、一度出来てしまった以上、もう虫歯菌がいるので、
今後も要注意。
歯の溝が通常より深いらしいので、来月、予め溝を埋めてしまいましょう、
ということになった。
今以上に歯磨き、がんばらないと!


この頃、シオ丸が夢中なおもちゃ。

お口で確認しつつ・・・

慎重に積んでいって、

全部積めるようになりマシタ。


ユラっちは髪が伸びた。これからどうしよう?