よーちえんママ、ランランラン♪


今日は幼稚園の見学説明会。
見学はしょっちゅうしてるので、説明会だけ。
ちょうど、わかばクラスと重なったので、実家ハハに付き添って貰って、
途中でシオ丸とユラっちをチェンジして、いざ説明会。
幼稚園の説明会だけあって、先生や役員さんがお話している最中も、
あちこちで子供達がウッキー!言ってます。
ユラっちがグズって泣いても、若干うるさいかも・・・くらいな感じ。
でもちょっとだけ立って、端っこに移動して抱っこゆらゆらしてたら撃沈。
そのままそーっと元の席に着席。

願書配布から入園までの簡単な説明と、
園長先生による園の教育方針のお話や、
在園児ママの「よくある質問のお答えする」コーナー、
ママたちのサークルの紹介。
合唱があって、トトロの「風の通り道」を歌ってくれたのだけど、
結構、感動した。ウルっときた。
帰り際に園長先生が、ユラっちを見てにっこり笑って、
「寝ちゃいましたね。」と声をかけてくれた。
今のところ、この幼稚園に対して、良い印象がすんごい強い。
ハッキリ言ってかなり心酔しちゃってます、ええ。



そ、そ、そーいえば!
またまた、美人ママさんに声を掛けられますタ!(≧▽≦)
なんと、めちゃめちゃご近所さん。
しかも、女の子が同じわかばクラスで、お兄ちゃんが在園児!
しかも、今までうちの方まで来なかった園バス(近すぎるからだと・・・。)
が、目の前まで来る可能性がでてきた。
やったー!
うちの苗字を覚えていて、もしや・・・と声をかけてくれたそうな。
なんて有難いんでしょう・・・。
感謝でございます。


シオ丸を追いかけるだけだった幼稚園ライフに、
ちょっとずつ明かりが見え始めてるかも・・・・・・。
石の上にも三年。
千里の道も一歩から。
(なんかちょっと違う?)


ことわざ、と言えば、
シオ丸ってば、本当〜〜〜〜に、馬耳東風。
暖簾に腕押し、ぬかに釘。
同じことを何度も何度も何度も何度も・・・・言っても通じナッスィングゥー!
今、一日何度もリピートし過ぎて、ウンザリしていること。
『ユラっちを(てか、誰のことも!)突き飛ばしちゃダメ!』
『ドアを開けたら閉めて。』
毎日数え切れないほど言っててやんなっちゃう。
ま、シオ丸も何度も同じこと言われてやんなっちゃうのね。
これが解決するのは・・・半年から二年後くらいですな。
(つまりユラっちが成長して、突き飛ばされても倒れなくなり、
ドアの心配をしなくても危険区域に入らなくなってくれる。)


今年はシオ丸の七五三。
とりあえず、神社にお参りだけ済ませてきた。
車の御祓いと共に。
地元の神社で、我々家族だけだったので、
二人が叫んでもグズっても、とりあえず大丈夫だった。
来月あたり、写真だけアリスで撮る予定。


ところで、車。
ちょっといろいろありまして。
まず、ワタシが後ろをぶつけました。ワタシも車も凹みました。
次に、ユウキくんが、全く過失がないのに、
バックしてきた車に当てられちゃって、相手の保険で修理に。
家族は無事。
ところが、修理でちょっとした手違いがあって、
ワタシがへこませた箇所も直ってきて、無償。
え?マジで?
ユウキくんが、保険のあれこれでかなり時間をとられて大変だったのだが、
思わぬラッキーが起こって、災い転じて福と・・・・・・。
ていうか、家族が無事で本当に良かった。
でもって、車の御祓いです。
大事に大切に使いたいと思います。

あと、ユラっちの歯が生えた!
下前歯2本。
シオ丸に虫歯が発見されて、二人で同じおもちゃを
日々、なめなめしているので、ユラっちも同じリスク持ち。
もう、シオ丸と同じ歯ブラシで歯磨きしている。
今のところ、嫌がる様子ナシ。
このまま、歯磨き大好き・・・までは行かなくても、
それなりに歯磨きできる子に育って欲しい。