わかめ、わーかめ、うーさわかめ〜♪
うさわかめの歌が頭から離れない・・・・・・。
干物屋、継いでやれよ!うさわかめ!



シオ丸&ユラっち。
ハイハイユラっちの後をハイハイで追いかけていくシオ丸。
おままごとのスプーンをはむはむして、
そのヨダレまみれのスプーンをユラっちの口に入れるシオ丸。
ワタシが離乳食を食べさせるところを、よーく見てるんだな。
そんなことより、まず自分でちゃんとゴハン食べようよ!(≧Д≦)


ワタシもユウキくんもそんな顔しないのに、
シオ丸は泣き出す前に、ユラっちは楽しい時に、
口をぎゅっと結んで、鼻からフシューッフシューッって息を吐く。
兄弟揃って面白い。
くすぐられたり遊んでもらったりして、
キャハキャハ笑う声と笑い方も兄弟そっくり。
面白いなぁ!


ユラっちの母乳。
母乳育児をやってみて、全然マニュアル通りじゃないのに驚いた。
そんなきっちり何時間置きとかないし、その日のユラっちの気分次第。
そうだよねぇ〜、そりゃーそうだ、と思うけど、
初めてのことだと、戸惑う事もいっぱい。
混合、ミルク、母乳と全部やってみて、どれも大変さは同じだし、
良い点、悪い点、それぞれあるし、自分が楽で好きなのをやればいいと思う。
絶対これじゃなきゃ育たないなんてないから大丈夫。


今の悩みは、いつやめよう・・・?ってこと。
母乳育児には、諸説あって、1歳半まであげると情緒面で良い効果があるとか。
でも、来年4月からはシオ丸のお弁当が始まるしなぁ。
夜寝ずに早起きして、昼もユラっちと遊ぶんじゃしんどいよな〜。
午後はシオ丸が帰ってくるから、お昼寝できなさそうだしなぁ。
最後の母乳育児だから、心ゆくまでやってみたい気もするし、
早く楽になりたいとか、もっとシオ丸と二人の時間を作りたいとか、
いろいろ思い悩むわけですよ。
こんなこと言いながら、ズルズル飲ませてそう・・・・・・(汗)。
だって、飲んでるところ可愛いもんねぇ。


そういえば、昨日の夜、
猫くらいの大きさのネズミを飼う夢を見た。
ネズミなんてあんまり好きじゃないんだけど、何故か懐いてきちゃって、
毛並みがふかふか気持ちよくて、でも、手足がペトッとしてて、
気持ち悪いような気もするんだけど、抱っこしている夢。
ハッと目が覚めたら、顎にユラっちのふさふさの髪の毛が、
腕にペットリ湿ったユラっちの手があたっていた。
この感触であの夢・・・。
大脳って不思議だ。