日曜はプッチな親の会。
だったのだが、この日の参加人数、なんと3組!(涙)
県内でも結構な規模の親の会なのだが・・・。
今回は、ユラっち抱っこでシオ丸の手をひいて歩かせて、
(もちろん車で行ったけど、駐車場からプレイルームまで、
ほんのちょっとの移動でも、そりゃー大変!なのでアル。)
おお!なんとか一人で二人連れて行けるじゃないデスカ!(感激)
人数は少なかったけど、まったりおしゃべりできて楽しかった。
話題は松野さんちのこととか、就園、小学校のことなど。


来月、定例会に顔をだそうかと思ったら、ちょうど用事のある日でダメだった。
ちょうど、病院の親子教室の終わる時期だから、
ネットで会員募集してもいいかなぁ〜って相談しようかと・・・。
ネット上では小さい子のママたちが結構盛り上がっているのだが、
なかなか親の会のことを知ってもらう機会がないので。
(公式HPも無いし、どこかにUPされてるのも病院の資料も古い。)
本当は、シオ丸より1〜2歳上の子の地元ママとお知り合いに
なりたいんだけどな〜〜〜〜〜〜!!!
その年代だけパックリといないんだな、これが。
親の会の情報は新鮮で確実なので、非常に残念・・・。
逆に、まだ赤ちゃんな子たちのママに、教えてあげられる情報も
いろいろ(ワタシ以外のお友達の方が詳しいかも!)
持ってると思うんだけどな〜。
コレみてるアナタ!入りませんか???(と言ってみる。こっそりと。)


一人で二人・・・と言えば、お風呂に二人を入れるのにも、
だんだん慣れてきた。
今後の課題は、ユラっちがバスチェアから脱走し始めたら?
というところか・・・。
バスタブに浅くお湯はって・・・でも、シオ丸がユラっちを突き飛ばすから
溺れる可能性大で危険だしな〜。
シオ丸は一日くらいお風呂に入らなくても、全然匂わないけど、
ユラっちは汗クサ男クサだからな〜。


今日は、幼稚園のわかばクラス。
そういえば、シオ丸ちゃん、今日は普通に紙芝居(絵本だった。)と
手遊びを楽しんでいたな〜。
お名前を呼ばれてお返事するコーナーでは、
全員の名前に返事していて、自分の名前の時だけ、
やたら小さい声で手を挙げていた・・・何故〜???
で、おやつを食べて・・・までは良かったのだが、
今日は、お外で手をつないでみんなで丸くなって遊びましょう!
みたいになったら、突然それを拒否!
園庭の真ん中にある土の小山にまっしぐら→顔面から突っ込んでコケた。
で、唇の中と外側の下をすりむいた。
振り向いたシオ丸が、顔半分土まみれで口から血を出して、
涙とよだれ混じりだったときは、ワタシは一瞬怯んだのだが、
先生は迷いも無くシオ丸を抱きしめてくれて、
先生スゴイ!と思った。
そして、一瞬ビビってごめん、シオ丸よ。
少し泣いたけど、すぐに立ち直って遊び始めたのだが、
遊ぼう!っていうと帰ろうとして、帰ろう!っていうと遊びだしちゃう。
このくらいの子供ってみんなこうなのかな〜。
ユラっちにもこの時期が来るのか・・・コワイ。
でも、ユラっちはシオ丸よりは短い期間で済むだろう、たぶん〜・・・。


で、午後はやっとユラっちの10ヶ月健診。
(なので、実家ハハは午前:ユラっち、午後:シオ丸をみててくれた。)
身長73.9cm、体重9350g。
標準より若干大きめ。
まずまずの成長。
というかなんていうか、もう問診表の質問がシオ丸と全部逆なのに、
いろんな意味で『うをーーーーーっ!』と思ったね。
でもでも、そういうところとか、男女差はあるけど、
根本的な性格や性質は、二人ともとっても良く似ていると思う。
顔も似てるけど、やたらフレンドリーなところとか、
意味も無く陽気なところとか、なんかせっかちなところとか、
いろんなリアクションが似ている。
自己主張がとても強いところもソックリ。


涼しくなったので、コープでロイズチョコの販売が始まった。
ロイズから直で買うと、クール宅急便代が結構かかるんだよね。
今年は何を食べようかな〜。
去年、ポテチのチョコがけと、マシュマロのチョコがけを頼んだら、
どっちも、ものすごーく美味しかった。
高いけど、また食べた〜い♪


そういえば、こどもちゃれんじをやっぱり年内でやめようと思うのだが、
しまじろうのDVDだけ欲しいな〜〜〜〜と。
そしたらさー、オークションに結構出てるのね!
去年とか一昨年のなんだけど・・・内容なんかそう変わらないし、
そっかー、ここで手に入るんだー!と思ったら、嬉しかった。
ごっつ便利な世の中。
まー、オクだから落とせない可能性もあるのだが・・・。
そ、そういえば、お友達のお友達が、
だいすけお兄さんのファンらしいのだが、
これで買えば、だいすけお兄さん見放題だよ!