旅行の編集はまた後でということで、とりあえず今日のこと。


今日は、わかばクラス。
今日は、ユラっちも連れて、Wバギーで。
赤ちゃんを連れて来る人は、たくさんいるのだが、
他のお友達は、危険行動が少ないから、
ママは赤ちゃんを見てて、3歳児は放置だけど、
うちはシオ丸だから、先生も熟知していて、
なんとユラっちをずーっと抱っこしていてくれた!
マリア様のような先生………。素敵すぎです。
ユラっちはしばらくして爆睡。
おかげで無事に過ごすことができた。


今のクラスで、一人、多分早生まれなんだろうと思うのだが、
小さくてまだお話もそんなに…という女の子のお友達がいるのだが、
なんとなーく、シオ丸のことが気に入らないらしい。
ママは全然普通っていうか、むしろ良さそうな人。
まぁ子供は正直だから………。
側で大声あげたり、なんだか妙な遊び方をしているのが変な感じなんだろうな〜。
たびたび、シオ丸を押してきたり威嚇してきたりする。
他の3歳同士でもやってるようなので、
親としてはハラハラするのだけれど、やはりこの荒波?も経験の一つ。


夕方に実家ハハが来て、チビラたちのお風呂を手伝ってくれた。
シオ丸に、スパッツと靴下も貰っちゃった。
スーちゃんからも韓国土産のチビラたちのお洋服を貰った。
シオ丸ユラっち、お揃いのTシャツ。
お揃いはうれしい。


寒くなったせいか、シオ丸のシッコが近くて、
いやもしかしたら、トイレに行く遊びなのか、
相手をしてほしいのか、本当のところは不明だが、
5分おきくらいにトイレに行くので、その度にオムツとズボンを脱がせて
便座に座らせて……っていうのが、ちょっと大変。
出る時もあり、出てない時もあり。
ユラっちのご飯の時が多くて困る。
遊びかTVに夢中な時は、全く教えず、オムツパンパンなんだけど。


旅行中、着替えは2日分持って行って、洗濯しながらすごしたのだが、
最終日はしなかったので、帰ってきてから、3回洗濯した。
寒いけど、晴れて助かったわー!