21日は、ユウキ実家でクリスマス会。
ユウキくんがピザをとって、
ユウキ母がケーキとゴハンあれこれを作ってくれて。
シオ丸がとにかくハイテンションになってはしゃぎまくり、
かなり楽しかった模様。
レゴやフラフープや必笑だんご剣を貰って、ご満悦。
自分の誕生日では寝てしまって、ケーキを食べ損なったユラっちは、
今回はしっかりと起きて、ケーキを食べることができましたとさ。


 ユウキ母作のケーキ。


23日は、親の会のクリスマス会。
前半は、劇団のミュージカルとコンサート。
じっとしていられないシオ丸は・・・ワタシのお膝にガッシリとホールド。
お芝居の部分では、『うーーーっ!』と言っていたのだけど、
歌のところでは、じーーーっと見て、手を叩いたりしていた。
劇の時は外に出てようかと思ったのだけど、
思った時にはもう扉が閉まっていたのだった。
しかし、なんとか無事に観賞終了。
ユラっちは、ユウキくんに抱っこされて最前列でよーく見ていた。
その後は、みんなでダンスのコーナー。
シオ丸は、みんなの間をくるくると走り回り、ぶつかっては転び、
ちょっと迷惑な人になっていたのだが、本人は大はしゃぎ。


で、お昼になって会食の時間。
サンドイッチ、おにぎり、お稲荷さん、お菓子、ケーキがたくさん出てきて、
みんなお腹いっぱい食べた。
ユラっちは、お昼寝の時間に寝なかったので、食べながら撃沈。
後半は、サンタさんからプレゼントが配られた。
シオ丸は、まだクリスマス自体がよくわかってないので・・・。
列に並ぶこともなかったし、サンタさんからプレゼントを貰っても、
一旦は受け取っても、サンタさんに返却していた( ̄∀ ̄;)。


 プレゼントを貰うシオ丸。


しかし、シオ丸さん。ダントツNO.1の落ち着きの無さ!
本気でヤバーイ!と思ったね・・・・・・。
だって、シオ丸だけが、じっとお膝に座っていられず、
常に脱走しようと、ドアを開けてしまったり、ずっと歩き回っているのだ。
でも、大きいお友達のママが、「うちもそうだったけど今は大丈夫。」
と慰めてくれたので、ちょっぴりは希望が持てそうな気が・・・。
まぁ、お友達がそうだったからといって、シオ丸も落ち着きが出てくる
とは限らないのだけれども。
落ち着きが出てくるのは大体どの子も5歳くらいらしい。
そしたら、シオ丸が5歳でユラっちが3歳になったら、
うちはものっすごい今より楽になるのかも、なるのかも、なるのかも・・・。
(ものっそい遠い目。)
それまであと2年も、今以上の大変さが続くんだけどな!
はう〜〜〜〜〜〜〜(≧Д≦ノ)ノ


しかし、このシオ丸の元気さと体力余ってる具合は、
喜ぶべきところでもあるのだからして、そこは喜んでおこう。
とりあえずは。
後は、ユラっちも同じタイプでないことを願うのみ。


このクリスマス会の合間合間は、実家ハハのヘルプで、耳鼻科通い。
お母さん、ありがとう!
これから、半年や1年は通うコースだな・・・(涙)。
シオ丸がそんな調子なので、予約しても1時間待ちは本当に辛い。
目の前が公園なのが救いなんだけど、寒い日は遊んでもいられず、
この耳鼻科の盛況ぶり、一体どうにかならないのかしら。


それにしても、今日は、我が家でもクリスマス会イブイブを祝ったので、
ケーキを食べました。
一日に3個は食べすぎです。
でも、美味しかった〜。
思えば、去年は産まれたてのユラっちが、泣いて泣いて、
昼も夜も寝られず、クリスマスどころじゃなかったことを思えば、
今は今の大変さがあるけど、ずいぶんマシになったんじゃないかと。


 我が家の今年のクリスマスケーキ。


あと、クリスマス会では、お友達とゆっくり喋れたのも楽しかった。
親子教室で一緒だった子とも久しぶりに会えたし。
忘れられてるかと思ったら、ちゃんと覚えていてくれたのが
すごい嬉しかった。
親の会・・・いいですよ、とっても!
これがなかったら、今までやってこれなかったと思うくらい。
同じ市内の人でコレ見てるダウンちゃんママがいたら、
もうぜひぜひ入会して欲しいッス!
某コミュからココ見てるお友達がいたらぜひ!


 ケーキを目の前にご満悦のシオ丸さん。


 その時、ユラっちは爆睡。


 そんなユラっちは最近、こんな格好でTVを観る。