6日はシオ丸OT。
丸い輪を棒に通すおもちゃや、型はめパズルで遊びながら訓練。
一つやってる時は納得行くまで集中なのだが、
やり終えて満足すると、すぐに出口に向かうシオ丸さん。
ちゃんとワタシのバッグを持つところがスゴイ。
丸い輪のおもちゃでは、たぶん色分けして入れてるっぽかった。
うちでも、同じ色同士のおもちゃを並べたりしているので、
「色」の認識はできているのかも。
パズルは、自分で「ココ!」って決めたら思い込みが激しく、
何が何でもそこに入れようとする。
だから「形」の認識はまだできないのかも。
先生と次回の予約を決めている間、
鉛筆でお絵かきする様子を先生が見ていて、
ちゃんと紙の中に描いていることは素晴らしい〜と褒められた。
先生、褒め上手だから、シオ丸もこの訓練は楽しいんじゃないかな〜。
ま、すぐ飽きるんだけど。


7日は、4人でハル実家へ。
ユウキくんも久しぶりのチーちゃんと思う存分遊ぶ。
この日一番楽しかったのはチーちゃんなのでは?!
3人とも本当にいい遊び相手になってきた。
今後が楽しみなのでアル。


今日はコドモ病院、循環器の心エコー。
身長91cmで体重14kgだった。
どうりで大きくなったと思った。
心エコーの結果は、
やはり身体の成長に弁がついていけなくなってきてるようで、
3月にまたエコーして、その結果で心カテ、
いずれにしても、数年のうちには弁置換手術をしなくちゃいけない模様。
わかっていたことなので、ついにそんな時期がきたか!
という感じ。
いろいろ不安はあるけど、このまま放っておいても仕方ないし、
家族で頑張るしかないのだ。
で、もしも春か夏に心カテをすることになったら、
その時が、ユラっちの卒乳(てか断乳か。)になるだろうな。
ユラっちが心ゆくまで・・・と決めていたんだけど、
もしもそうなったら、まぁ、いい機会かも。
ワタシもいい加減朝までゆっくり寝たいし。
名残惜しいけど・・・・・・。
(そんなこといいながら結局やめられなかったり。)


それにしても、今日の循環器は長かった!
エコー撮るのに、普通は3歳児からは眠剤を使わないそうなのだが、
シオ丸さんはじっとしていられない人なので、
飲んでみるも、眠れず、追加でやっと眠れて、そこまで1時間。
エコーの待ちも入れて1時間、診察まで1時間待ち。
次回予約の確認とお会計で1時間近く待ち、
で、午後丸々かかってしまった。
ユラっちは実家ハハといい子でお留守番していてくれた。


そういえば、今日はうちも通ってた病院の親子教室の日だったかも、
で、小さいお友達がたっくさん居た。
もう、可愛くてね〜・・・・・・(≧▽≦)
思わず声かけたくなっちゃったけど、面識もないので我慢・・・。
シオ丸も、今度の5月で4歳!
日々大変だけど、よくここまで育ってくれたものよ。
いろいろ感謝。