そんなこんなで、今日は朝からグズりっぱなしのシオ丸さん。
遊んでもなんだか上手くいかなくて長続きしなくて、
大好きなしまじろうのDVDもイマイチ。
お外はあいにくの冷たい雨だったしね〜。
遊び相手のユラっちも、午後は気候のせいか爆睡。
こんな日もあるか。
来週からはデイサービスも親子教室も始まるから、しばし我慢。
てか、明日あさってとパパがお休みだから、どっか行くか!
(つっても子供の城に行くくらいなんだけどさ。寒いから〜。)


今日は、年末にやった健康診断の結果を聞きに。
え、自分のです。
妊婦だったりなんだったりで、すんごい久々。
とりあえず、オールクリアでした。
あ、バリウムだけやってない。
ユウキくんの会社の春の主婦健診でやろうかと・・・。
心配だった骨密度、115%だった。
じゃぁ、なんで虫歯になったり歯が欠けたりしたんだろ?
(ユラっちが生まれたての頃、
夜中にチョコ食べてたのが原因じゃないかと。)
今は毎晩フロスしている。
これ始めたら、やらないとなんだか気持ち悪い。


それにしても、ぐっでぐで状態のシオ丸の扱いに悩む。
赤ちゃんの時は天使のように可愛かったのに!
大きくなるにつれて難解になってゆく〜(涙)。
でも、自分で選んだんだから仕方ない。
羊水検査ってものがあるのは知っていたけどやらなかった。
ヘタレなので、妊娠中期にお腹に針刺して・・・とか無理!と。
わかってたらたぶん産めなかった。
自分一人の問題じゃないしな〜。
それに、産まなかったら今もユウキくんと夫婦でいられたかどうか、
両家家族仲良くいられたかどうか、
ユラっちを産んでいたかどうか、
いろいろ考えると、すんごい大変だけど、
シオ丸を産んだことによって、家族は結束固く仲良く、
ユラっちにも会えた。
シオ丸つながりの友達もたくさん出来たし!
シオ丸を産んだのは自分にとって、最良の選択だったと思う。
天国で神さまが云々とかいうファンタジーは自分には向いてない。
シオ丸がダウンちゃんなのは、「人間が生物である以上避けられない、
遺伝子の情報伝達時における染色体の突然変異」だと思ってます。
そうはいっても、ほぼ毎日、ムキーーーッ!と怒ったり、
も、もう育てられない〜(涙)と育児放棄しかけたり、
無理、もう無理です!と思ったりするだろう。
でも、それのどこが悪いのだ。
いいじゃん、だって人間だもの!
って、この言葉、最高の免罪符だな!なんか全て許される気が・・・。


ところで、久々にピンで病院に行ったので、いろいろ雑誌を読んだ。
「VERY」と「InRed」だったら、今の自分には「VERY」の方がしっくりきた。
え?アンタ30代じゃないだろうって?
だって「STORY」は、なんだか自分にはまだ早い気が・・・。
ていうか、本当に何を着たらいいのかわからない。
20代の頃、主婦友達がよくそう言ってた意味が、
その時は全然わからなかったのだが、今はわかる。
だってさー、チビラ二人とEVERYTIME一緒なわけですよ。
お気に入りの靴は車の運転には不向きだし、
バッグにはオムツもマグも入らないし、
チャラチャラしたスカートなんか履けないんスよ!
「着たい服」と「着られる服」が、どこをどうとっても180度違うんです。
てか、そもそもゆっくり買い物も滅多にできないしな〜。
できたところで今や財力に限界が・・・・・・。


それにしても、シオ丸もユラっちもこんな時間(夕方5時)に爆睡。
夜はゆっくり撮り溜めた映画でも観ようかと思ってたのに(涙)。
しょぼーん。