今週あたりから、ユラっちが、
自力で何にもつかまらないで立つようになった。
で、とっとこ歩く距離も、最長2mくらいに!
何か出来るようになった時、シオ丸はひたすら嬉しそうに、
「やったぁ〜!」っていう感じなんだけど、
ユラっちは、喜びとともに、「どう?ボクすごいでしょ?」みたいな、
ものっそい自慢げな顔をする。
このへんが男女差なんだろうな〜と思うのであった。


昨日は、シオ丸のわかばクラス。
入園直前の3期とあって、参加者増!水曜だけで26組!
全員が4月から入るわけじゃないけど、
面接で見かけた子もチラホラ。
シオ丸さんは、相変わらず自分の世界〜&おやつ前と
絵本読み聞かせコーナーではグッズグズ。


おやつ前はともかくとして、うちでも読み聞かせは全然ダメ。
本を持ってくると、奪われるか、無理矢理ページをめくられて
ちーとも読めないし、読んでも聞いてない。
目が悪いせいもあると思うのだが、眼鏡かけないし。
眼鏡かけないことによる発達の遅れは、たぶんすっごい大きいと思うし、
そのことを考えると・・・・・・クラクラしちゃうのだが、
かけないものはどうしようもないし、シオ丸には他に楽しみを
見出してあげるしかないのだな。


それはそうとして、自分の方は、シオ丸をみながらパパッとだけど、
顔見知りになったママさんたちとおしゃべりするのが楽しい。
下にユラっちと同じ学年の子もいたりするので、
それもすごく心強いし嬉しい。