ユウキくんが「ママテン」を買ってくれて。
この副題が「すいません育児ナメてました」っていうんだけど、
まさにワタシもその通り。
結婚して仕事辞めて妊娠して田舎に家買って、
隠居してのんびり子育てくらいに思ってたら、
とんでもないことに・・・!( ̄□ ̄;)!!
こんなに毎日が戦闘状態になるとは思わなんだ。
子供を守りながら敵と戦わなくちゃならないようなアクション映画
があるけど、あんな感じで、守らなくちゃならない対象が、
どんどん何かしらやらかして危険を呼び込んでくるっていう・・・。
24時間、昼も夜もなく、空襲警報(泣き声ね。)で呼び出されるしな!
しかし、「ママテン」は本当に面白いです。
でも、ユラっちがごっちゃんみたいになったらイヤかも( ̄∀ ̄;)。

    

ママはテンパリスト 1

ママはテンパリスト 1


で、そのユラっちと。
今日はシオ丸がデイサービスに行ってる間に、
初めての親子教室体験@市の保健センター。
雨だったけど、20組くらいの親子が集まってた。
1〜2歳ってことだったのだが、ほとんどの子がスタスタ歩いてた。
歩き始めのロボ歩きちょっとハイハイはユラっちだけだったなぁ。
シオ丸ほどではないのだが、ユラっちもじっとしてられないタイプというか、
好奇心旺盛すぎるタイプというか・・・。
他の子は普通にそこに居るのだが、ユラっちは加湿器やらゴミ箱やら、
他の人の持ち物とか・・・なんかいろんなものに向かって行ってしまう。
そして、ダメよと言うと激しく暴れる・・・。
これじゃ、シオ丸と同じじゃんよ・・・・・・(涙)。
ユラっちとは楽しく遊べるんじゃないかと、すんごい期待してたのに〜(涙)。
ぜひとも、月齢的な問題であって欲しい・・・・・・。


手遊びやお遊戯はそれなりに、でも、みんなで大声を出したら突然泣きべそ。
シオ丸の大声にはびくともしないのに?
絵の具で手形足形は、嫌がらずに出来た。
先生が作った、こぶた、たぬき、きつね、ねこの顔が割り箸についたものを
みんなそれぞれ一つずつ持って歌いながら振るというコーナーで、
その棒を返却するときになったら、返したくない!と超抵抗。
自己主張の強さがハンパねぇ。
最後に出席カードとシールを貰って帰る時も、なんかウロウロっていうか、
なんていうか、他の子はママのそばに立ってるよね?ね?ね?
ユラっちとは初めての親子教室だったのだが、なんだか先行き不安・・・。
ていうか、超不安なんですけど!
生まれながらの性質なのか、育て方に問題があるのか・・・。悲しい。
まぁ、シオ丸ほどではないのだけど・・・・・・。
帰りは貰った出席カードを握り締めながら、車で爆睡。
ユラっちは楽しかったかなぁ?
にこにこ笑ってダンスしてたけど。


お互い慣れるためにも、これに懲りずいろいろ参加してみよう。
シオ丸は赤ちゃんの時から、ベビーマッサージやら、
病院や市の親子教室や、いろんなのに参加してたけど、
ユラっちとは今の今まで何にもしたことなかったもんね。


シオ丸は、デイサービスでとっても楽しく過ごしたらしい。
今日は児童館に行ったようだ。
うちでは、ユラっちとしょっちゅうおもちゃの取り合いをしているのだが、
お外では、お友達のものを取ったりしないらしい。
「お友達が遊んでるよね。」ってスタッフさんが言うと、
手を引っ込めるらしいのだ。
幼稚園では、容赦なく奪ってるんだけど。
ママが言うのと、他のお姉さんが言うのでは効果が違うのか?


ユラっちも今、なんでもお口に入れる状態。
公園に行ったら、小石を拾っては食べ、拾っては食べ。
葉っぱも小枝もお口の中へ。
危ないったらありゃしない。
シオ丸さんも相変わらずで、一時減ったんじゃない?って思ったけど、
やっぱり毎日何かしら紙を食べているし、細かく噛めれば、
ゴムでも布でもプラでも、なんでも食べちゃう。
美味しいとか美味しくないとかいう問題じゃないみたいだ。
口淋しいなら、本当はガムでも噛めたらいいんだけどな〜。


そういえば、こどもちゃれんじの教材で、
「ママ ママ ママ」っていう絵本があるのだが、
二人揃って、初めてまともにちゃんと読み聞かせさせてくれた。
特にシオ丸はすごく気に入ったようで、
一人で、絵本をめくって「ママ、ママ、ママ・・・」って言ってた。
スゴイ!
何事もちょっとずつ、小さな一歩からですな。
石の上にも3年。っていうことが本当にあるのだ。