あれからユラっちのトイレはというと、昨日は全滅だった。
大体1日2回でるのだが、出るタイミングがわかりづらい。
シオ丸はしゃがみこんで「うーん。」って言うからスグわかるんだけど、
ユラっちは、一体いついきんでるのかがわからない・・・。
今日は、午後、立ったままなんだか力が入ってる様子だったので、
連れて行ったら、しばらくは遊んでいて、
出ないなーと思ってたら、なんだか臭い。
いつのまにか出ていたらしい。
でも、とりあえずは2回目成功!


そんでもって、とにかく歩くようになった。
まだガニマタのヨタヨタ歩きではあるけど、歩くの大好き!
あと、シオ丸もだけど、絵本の読み聞かせに食いついてくるように!
0歳からの簡単なものや、しまじろう系の絵本。
ユラっちは反応が良くて、仕掛け絵本で上手に遊ぶようになった。
これをシオ丸が模倣してくれたらいいんだけどなぁ。


今日は、実家ハハに来てもらって、朝から耳鼻科。
ワタシはもう大丈夫だったので、一安心。
ユラっちとシオ丸はまだまだ。
耳鼻科の後は、シオ丸と幼稚園のわかばクラス。
朝早かったせいか、今日もちょっとグズり気味。
毎回、出席ノートにシールを貼って、今日の予定を書いた用紙を貰うのだが、
「〜を作ります。」って書いてあると、うへぇ!(≧Д≦)って感じ。
あちこちに行っては、紙を散らかしたり、お友達がやってるのを
取り上げたり、鋏を口に入れたりするので、
シオ丸を何とかしつつ、何か作らないといけない。
おかげで、なるべく簡単で丈夫なものを、さっさと作るのが上手になったよ。
今日は、音の出る楽器を、ラップの芯に乾燥とうもろこしの粒を入れて作った。
シオ丸が舐めてもいいように、テープでぐるぐるに補強して。
工作はなるべく少なくして〜!
そして音楽の時間を増やして〜!(悲願)


シオ丸とユラっちは、結構一緒に遊んでいる。
今のところは、シオ丸の方がお姉さんぶって、
ユラっちにいろいろやらせて遊んでいる。
例えば、ユラっちにボールを「あい!」って手渡して、
穴の中に入れるように指示してやらせたり。
追いかけっこが大好きで、走り回っているだけで大はしゃぎ。
ユウキくんがユラっちの脇を抱えてシオ丸を追いかけると、ますます大興奮!
シオ丸はユラっちを追いかけて抱きつくのだが、
いつも勢い余って、ユラっちを押し倒し、結果泣かせている。
あと、シオ丸は気に入らない事があると、ユラっちを突き飛ばす。
これだけはやめてもらいたい。
ていうか、ユラっちよ、早く倒れないようになってくれ。
そして、ユラっちはシオ丸に優しくなって欲しい。


今日、初めてユラっちが「ママ、ママ、ママ。」って言ってきたのだが、
表情がすんごい険しかった( ̄□ ̄;)!! 。
なんで〜?