☆12日のフォローアッププログラム、出席できることになりました。
 お友達に会えるのが楽しみ〜♪


4日は幼稚園のわかばクラス。
シオ丸は、ずーっとおままごとに興じていたのだが、
お友達(男の子)にハムとレタスを取られて泣いていた。
ユラっち相手だったら、離さないor取りかえしてるのになぁ。
少しずつ、こういうやりとりも経験していかないとね。


5日はシオ丸がデイサービスで、ユラっちはユウキくんと公園遊び。
で、ユウキくんがおこづかいをくれて、ワタシは久々の一人外出!
ステラ〜に行って、ぷらぷら歩いて、子連れだと入りづらいお店を
(細々した雑貨屋さんとか〜)見て歩いた。
お昼は、韓国料理のお店で、豚カルビランチを食べた。
これまた子連れだと無理な辛くて熱いのを堪能。
一人で外で食べるのなんて、いつぶりくらいかわからないほどだ!
帰りにポテトフライとなめらかプリンを買って帰った。


6日はシオ丸の整形外科受診。
偏平足対策の中敷は、このままで大丈夫そう。
で、幼稚園の上履きにも入れたほうがいいってことで、
幼稚園に上履き、スニーカーでもいいですか〜と了承を得て、
アカチャンホンポに靴の在庫を問い合わせて、
今履いてるのと同じのを、洗い替え用に1足と、
色違いを頼んだら、紺しかなかったので、同じメーカーのデザイン違いで、
ベージュをお取り置きしておいてもらった。


7日はおうちで3人で遊んでたら、ユラっちがなかなかお昼寝しなくて、
結局5時半から8時近くまで寝てしまって、
シオ丸はお昼寝しなかったから、シオ丸だけ先に9時頃寝て、
ユラっちは12時まで遊び続けた。
で、ユラっちの夜中にギャーッという雄たけびと共に起き、
明け方、ようやく眠れる・・・とウトウトしてたら、シオ丸が7時に起床。


8日はそんなこんなで、ユウキくんがシオ丸を見ていてくれたので、
ユラっちのお昼寝(12時)と一緒にワタシも14時まで昼寝。
起きてから、ユラっちに遅いランチを食べさせて、公園に向かったら、
ちょうどシオ丸とユウキくんが帰ってくるところだったので、
一緒にうちの前で、三輪車やキティカーで遊ばせた。
シオ丸は三輪車に乗りたいんだけど、うまく乗れなくてキレていた。
なかなかね〜難しいよね〜。


そういえば、「ミッフィーパズル」では、調子よく遊んでいる。
ちょっと頑張れば出来る!程度なので、シオ丸にはいい感じ。
でも、物の形というよりは色で判別している様子。
ユラっちにはまだ早く、丸い太陽しか出来ない。
「どうよううたのえほん」は、ユラっちが喜んで遊んでいる。
身体を揺らして踊る様子が面白い。
シオ丸は手だけヒラヒラさせるのに対して、
ユラっちは足を屈伸させて踊る。
どっちのおもちゃも、シオ丸さんの歯でガジガジ噛まれる洗礼を受けた。
到着したその日にもう歯型だらけ(涙)。


今日は、アカホンにシオ丸の靴を取りに行って買ってきた。
高い上履きだよ!これで中敷入れたら幾らになるん???
(中敷代は、健保で出ることになったのだが。)
幼稚園で使うワタシ用のスリッパ入れを、あーちゃんが作ってくれたのだが、
スリッパじゃなくて、ワタシも上履き買おうかな〜。
チビラたちを追いかけるのにパタパタいわない方がいいかなと思って。


そういえば、シオ丸の幼稚園グッズが次々に出来上がってきた。
あーちゃんに感謝・・・・・・。
すっごい可愛く出来上がって、リュックに背負われてるみたいなのだが、
それがまた可愛い。
お弁当箱入れとかお着替え入れとか、その他の袋物は全部同じ柄で統一。
ちゃんと自分で管理・・・はできないだろうが、
卒園する頃にはなんとかなるだろう(希望)。
ユラっちの時はちゃんと自分で作れますように!


ていうか、そのユラっちのおっぱい、もうやめよう!と思いつつ、
「パイパイ」のサインを出して、必死で訴えてくる様子を見ると、
まだいいか・・・ってなって、なかなか決心がつかない。
なんか決定的な外的要因がないと無理だな、こりゃ。
今は、調子がいいと、寝る時、夜中、明け方、の3回なので、
以前から比べたら全然楽なんだけどね。
時々、猛烈に、あー!もう眠い!眠いんだよ!!!って気分に。
でも、夜泣きする子はおっぱい飲まなくなっても夜泣きするような・・・。
だったら、やっぱり夜は眠れないのでは?
シオ丸のキックとか頭突きもあるし。
と思うと、さっさと泣き止ませられる乳があった方が楽っちゃ楽だ。
で、ズルズル継続中・・・・・・。