えーと・・・。
なんだかバッタバタ過ぎていく3月。


10日はシオ丸のデイサービス、ラストだった。
たくさんたくさん遊んできたようだったのだけど、なんだかこの日は
おうちに帰ってきてからちょっと調子が悪かった。
遊びすぎて眠かった模様。
あーちゃんが来てくれて、ユラっちとたくさんお散歩してくれた。
その間にワタシはお買い物。
ファンデがなくなったので、久しぶりに資生堂にリターン。
ここ10年くらいアテニア一本だったんだけど、
マキアージュ、本当にくずれない。この夏、助かるかも。
午後も4人でお散歩に行ったのだが、シオ丸もユラっちも、
自分の思い通りにいかないと、ひっくり返ってダダをこねます。
本当にひっくり返って、足をジタバタさせます。
姉弟揃って・・・・・・。
デイサ、終わっちゃったけど、本当〜に良かった。
もっと早く知ってたら妊娠中からお願いできたのにな〜。
幼稚園前に母子分離に慣れたので、それも有難かった。


11日は、幼稚園のわかばクラス。
この日は、いつもとは違う場所で、劇ごっこをしたんだった。
「3匹のやぎのがらがらどん」のお話に合わせて、
みんなで、橋に見立てた通路を歩いて遊ぶ・・・。
もちろんシオ丸は参加せず、離れた場所でフラフラ歩き回り、
抱っこ要求→抱っこ→抱っこもイヤ→
最終的にみんなの列の真ん中に寝転がってダダこね。
こっちもだんだん慣れて・・・いや!慣れません。
同じくフリーダムな子のママが、「うちは話が通じなくて・・・。」って
話しかけてくれたんだけど、シオ丸はどうなのかな?
話は半分くらいはわかってて、でもシオ丸の「自分はこうしたい!」
っていう意志の方が強い。ような気がする。


12日は、コドモ病院のフォローアップ・プログラムで、
言葉についての講義。
またまた、あーちゃんに来てもらって、ピンで参加。
発語や発音よりもまずコミュニケーション。
言葉の元になる全体的な発達をゆっくり育てよう!みたいな?
ていうか、コドモちゃんと一緒に参加している方がたくさんいたのだが、
みんながちゃんと座っていたことに衝撃を受けました・・・・・・。
シオ丸は21トリソミーの中でも、相当個性的なコドモだと・・・。
まぁ、でも仕方いか、ワタシの子だからね・・・。
小さい子がたくさんいたので、シオ丸とユラっちはうちでいい子にしてるかしら?
と、早く会いたくなって帰ってきたら、あーちゃんと一緒に来たチーちゃんと、
仕事帰りのユウキくんが、恐ろしい程はしゃいで遊んでいたところだった。
チーちゃんとうちのチビラたちはすっかり慣れた。
お互い、「お友達」以上の何かを感じている様子。
同じ年代のイトコがいないワタシには、とっても羨ましい光景なのであった。


13日は、シオ丸の靴の中敷(上履き用)を作りにまたコドモ病院。
ギプス室の前で待っていたら、保険が効く場合はちゃんと予約が
必要だったらしい。
自費の時は、予約いらないんですって。
知らなかったので、特別に診断書書いて貰って無事に足型をとった。
そういえば、お友達に遭遇。
実は先週も会って、その前にもよく会う。
診察があるので、慌しくおしゃべりしか出来ないけど、会えると嬉しい。
シオ丸も一緒に遊べるようになったら、退屈しないのにな。
午後は、ユウキくんとユラっちも一緒に耳鼻科に行って、
(週に1回は通っている。まだ先生が「もう来なくていい。」って言わない。)
帰りにステラ〜に行って、ホワイトデーのチョコを買ってもらおうと
思ったら、なんか美味しそうなのが無かったので、
4人で、今川焼きとポテトを食べて小腹を満たして帰宅。


14日は、一日おうちで3人で過ごす。
ユラっちが面白がって、階段の上からおもちゃを落とし、
シオ丸が真似して同じことをする。
今のところは好きなようにやらせている。
こどもちゃれんじの教材で、マグネット式になってる魚釣りゲームを
ユラっちが気に入って、エンドレスで釣り。
シオ丸も真似して遊ぶ。
シオ丸は、ミッフィーパズルに夢中で、出来上がると大事そうに
両手で抱えて、部屋の中を歩き回っている。
その姿が、すんごいカワイイ。


15日は、プッチな親の会にシオ丸だけ連れて行ったら、
またまた3人しか・・・・・・。
うち以外は小学生ママ二人。
小学生ママは、本当はもうプッチ卒業だから、なんだか申し訳ない。
ああ、親の会・・・。
新しい人、結局誰も入らない。
どうなっちゃうんだろう?
ていうか、小学校に入る時の情報を一体ドコから入手したら???


今日も朝から3人で遊ぶ。
2階に、室内物干しを置いてある部屋があるのだけど、
その下の段の竿に、ユラっちがいつもデコをぶつける。
ちょうどその位置にあるから。
シオ丸はちゃんとかがんで潜り抜けるんだけど。
それにしても、コドモって延々とボケ。
ボケてボケてボケっぱなし。
なので、ずーっとツッコミっぱなしなんですが、ノーリアクションなので、
コドモはゼロ師匠以上に強敵です、ええ。
午後、ユラっちが昼寝したので、ちょっとだけシオ丸と散歩。
今日はすっごい暖かでいい天気♪
シオ丸もゴキゲンでたくさん歩いて、帰ってきたら撃沈。
暖かで嬉しいけど、花粉が・・・。
今年は耳の中も痒いです(涙)。


そういえば、超久々に読書。
クドカンのエッセイ。
ワタシは活字ダイスキで、雑誌の欄外も広告も読んじゃうくらい中毒で、
バカみたいにたくさん読むけど、バカなのでホボ忘れます。あはは。
クドカンエッセイは面白かった。
かんぱちゃんはシオ丸と同い年?
宮藤家の子育てを読んでいたら、多少破天荒でもいいのかな・・・と、
ちょっとだけ思いましたとさ。


俺だって子供だ!

俺だって子供だ!