18日は、ユウキくんの従弟が2世帯住宅(ユウキ母妹一家)を建てたので、
見学がてら、チビラたちを遊ばせにお邪魔。
従弟くんには、1歳(♂)(数日後に2歳)と4歳(♀)のお子ちゃまがいるので、
ウチとちょうどいい感じ。
人見知る???と思ったら、結構4人で遊んでた。
実は、普通の姉弟を見て落ち込むかも・・・とも思ったのだが、
なーんだ!ウチと同じじゃん!ていう感じで、安心した。
ユウキくんもそう思ったらしくて、コレでいいんだね〜とホッとした。
(奇声を上げてケンカしたり、ギャン泣きしたり・・・とか。)
あと、ユラっちの成長もごくごく平凡なんだな!とも。
なにしろ、見本にしてるのがチーちゃん(弟娘)だけなものだから、
すなわち、チーちゃんがどんだけ知能身体共に優秀なのか、
よーくわかったような気がします・・・・・・。マジで天才児かもしれん。
2世帯住宅もとっても素敵だった。
お昼にお寿司までゴチになって、幸せでした。
しかも、美味しいお菓子のお土産付き!(叔父さんはお菓子屋さん)
ところで、イトコのコドモ同士は何て言うんだろう?


そんな幼稚園1週間が過ぎた土日のシオ丸はいかに?
と思ったら、全然普通だった。
やっぱ、デイサでお出掛け慣れしたのかも。
しかし、大人と過ごすんじゃなくて、子供の中で過ごすのはまた違う
ストレスがあるのかもしれない。
今週、また幼稚園ライフが始まって、とりあえず元気に通っている。
ただ、毎日夕方5時くらいから2時間くらい寝ちゃうんだよね〜。
まぁ、夜は10時くらいには寝て、朝7時には起きてはいるのだが。


月曜は、親の会の会報作りのお手伝い。
今回、今週がいろいろ行事盛りだくさんで、
あんまりお手伝いできなかったのだが、来週くらいには、
コドモ病院の入り口付近のファイルに載ると思うので、
機会があったら、ぜひお手にとってみてください!!!


昨日は、雨だったので、ユラっちを花公園じゃなくて城に連れて行った。
そしたら、お友達と偶然遭遇。
ワタシも一日いるわけじゃなくて、午前中1時間くらい遊ばせられたら
ユラっちもすいーっとお昼寝できて満足なので、
これからも、一緒に遊べたらいいな♪
ユラっちと二人で来たのはこれが2度目なんだけど、
前に来たときは、城の切り株が階段になってる滑り台の
ツリーハウス部分の窓から顔を出して「テゥ!」と言って、
チュゥを要求してきたのが、すんごいメロメロ〜だった。
今回は、体育館にミニバイクや車がいろいろ出てて、
それで遊んだのが楽しかったみたい。
結構、他のお友達がやってるのを見て真似してみたりしてる。
ユラっちは、そんなにあちこち移動しないかも。
シオ丸みたいに、全館ぐるぐる走り回らないので、そんなに疲れない。


この頃のユラっちは、ドアの開け閉めが完全にできるように。
キッチンにつけてるゲートも開けちゃう。
そして、ドアが半開きだとちゃんと閉める。
パイパイ中にそれに気がつくと、膝を離れてドアを閉めて、
また膝に戻ってパイパイ再開。
案外几帳面で神経質。
ゆったり大らかになってほしくて「ゆら」って名前にしたのに!


今日は初めての、幼稚園例会。
キリスト教系の幼稚園なので、賛美歌を歌ったり聖書を読んだりするです。
で、父兄も聖書と賛美歌の本を購入するんですね。
そして、今日、my BIBLEが!!!
知ってる人は少ないと思うのだが、その昔ですね、
丘の家のミッキー」っていう少女小説がありまして、
それのミッション系女子高の生活ぶりに心酔していたわけですよ。
しかしながら、何の因果か、ワタシの母校は県南一のヤンキー中&高・・・・・・。
その後もそんな世界に触れる機会がなく40歳になりました。
そしてついに!!!巡ってきたわけなんですYOー!
(はい、テンション上がりきってます。)
バイブルっすよ!バ・イ・ブ・ル!!!
(何事も形から入りたいミーハーな性格なので・・・。)
まさかこんな状況(子供の幼稚園)で巡りあえるとは!!!
もう正直本当に感激です・・・・・・。ええ。


で、例会の後は、本来ならばバス通園のシオ丸だけど、
例会終了の時間が降園時間。
親がここにいるのにわざわざバスに乗せるのもアレなんで、
一緒に帰るつもりで行きました。
もちろんバギー持参です。
恐る恐る教室に行ってみるとシオ丸は・・・先生に抱っこされてました。
で、上履きを自分で脱いで、ちゃんと自分の下駄箱に入れました。
もう自分の場所を覚えているなんて!!!
母さん、超感激です・・・・・・ウルウル。
しかし、外履きに履き替えるやいなや、遊具へ一直線!
お目当てのブランコはお友達が乗っていたので、
滑り台ややぐらに登ったりして、一通り遊んでから帰りました。
歩いてくれるかな?と思ったら、自分のバギーを見つけて速攻で
乗ってきました。
疲れてるから・・・ではなくて、甘えたさんですね。
何しろ、帰宅してから夕方までは、ハイテンションで遊んでいるのだから。
明日は、待ちに待った家庭訪問。
わずか15分間だけど、がっつり質問できるようにメモを書いておくつもり。


週末も来週も予定盛りだくさん!だけど、GWは全く予定ナシです。
あっ、できたらお砂場を作りたい・・・。
駐車スペースの後ろ側に・・・。
欲しい、やっぱいらない、いややっぱ欲しい・・・と悩んだのだけど、
いらなくなったらまた考えればいいし、まずは作ってみようかな、と。
これで、ブランコを買えれば、プチ公園が我が家に!!!
チビラたちが安全に遊べれば、ワタシも安心できるしね。
まずは、枯れきった植木鉢たちを何とかしないとな。
そうよ、ワタシはサボテンさえも枯らす女、なのであった・・・・・・。