28日。シオ丸の同期会。
いつもながら、楽しく過ごした。
いろいろお得な情報盛りだくさん!って感じだった。
みんな、結構「お下がり」があるっていうのにビックリ!
ワタシの周りは、もう子供が中学生くらいか、今まさに赤ちゃん!
っていうお友達しかいないので、「お下がり」を貰ったことがない。
間がいないんだよね〜。
「お下がり」募集中をもっとアピールせねば・・・。


シオ丸さんは、いつものごとく、グズリータ。
しばらくは、お友達がもってきた「せんせい」のお絵かきボードに夢中
だったのだが、しばらくすると飽きて、「お外!お外!」状態に。
ただただ落ち着きがないというより、活発すぎて、自分をもてあましてる?
そんで、自分の思うようにできないのが、とっても不満?
気持ちに能力がついていかないのが、もどかしい感じ。
ユラっちはユラっちで、これまた活発すぎるというか・・・。
誰もそんなことしないのに、ユラっち、障子を破りました。
もう施設が使えなくなったらどうしよう・・・とビビりました。
それでも、それなりにお友達と遊べていたので、よかった。
次回もぜひ、参加したい・・・。
ユウキパパが子守で一番大変なんだけど。
しかし、ユウキくんのサポートなしには、とても参加できないッス。
本当〜に、感謝!


30日。今度、幼稚園の親子遠足で行く予定の、市民の森に下見。
リスが放し飼いになってるリス園を見学。
広くて開放的で、すごくいい公園!
でも、幼稚園の遠足にはバギー持参で行く事を心に決めました。
この公園の端から端までシオ丸を抱っこなんて、とても無理ッス〜!
ユラっちは、またまた石ころと小枝と葉っぱを拾って遊んでた。
歩きながら、小枝を口に入れるのだけは、マジでやめてくれ!
あと、鳩を追いかけて喜んでいた。(シオ丸も。)
おやつに、バニラのアイスもなかを割ってあげたら、
シオ丸は、拭くところがないくらいにキレイに食べたのでビックリ。
食べるのずいぶん、上手になったなぁ!


帰りに、長い滑り台のある公園にも寄った。
ちょっとしたアスレチックもあって、何度も何度も滑り台で滑った。
シオ丸もユラっちも、オムツまで泥んこ。
こんなにたくさん遊んだっていうのに、シオ丸は帰りの車でグズグズ。
「もっと遊びたかった。」か「眠いのに眠れない」なのか、
こんなとき、お話できたら、お互いのストレスが半分くらいになるのにね。
これが我々の障碍だな。


1日。あーちゃん&チーちゃんが遊びに来た。
チーちゃんも、相変わらずのハイテンショーーーン!!!
にぎやかで楽しい。
今日もユウキくんがいたので、子供たち大喜び。
時々おもちゃを取り合って、ケンカしたりもするけど、
姉弟従妹だから、遠慮なくて安心。
家庭内で世間のルールを学んでください・・・。
あと、お土産のチェリーのパウンドケーキが美味しかった!
パウンドケーキは「しっとり」が旨いな〜。


というわけで、5月になっちゃったな!
今月むしろ、4月よりも盛りだくさんかも・・・。
6月になってからの方が落ち着くかな。
皆さんのご協力のもと、いろいろなんとかなりそうだ