しばらく体調不良でした。(今は回復。)
病院に行ったら胃腸炎だった。
ストレスが・・・・・・( ̄□ ̄;)!!
平気だと思っていても、溜まりすぎると体調を崩すことが多い。


先週の月曜はあーちゃんが来てくれて、
シオ丸の代休も無事に過ごせたのだが、
翌日から2日間くらい、ユウキくんにユラっちを託してひたすら寝!
本当にオッパイ卒業してくれてて助かったことだよ・・・。
しかし、オッパイやめてから体調崩しがちなんだよな〜。
なので、やめると太ると専らの噂なのだが、痩せました。
でも、筋力がないのでダメな痩せ方です。


木曜はシオ丸のOTに行って、
OTに行くと先生がすんごい褒め上手さんだから、
ウチの子すごいんじゃ!?って勘違いさせられること多し。
お着替えの練習と紐通し、ラッパを吹く練習などをした。
シオ丸さん、かなり話が通じて、とってもクリアな時と、
もしかして耳が聞こえなくなった?!と心配するほど、全く無視される時と、
癇癪を起こしたり、うめき声を上げてグズグズしてる時の、
その差が激しい。
難しい年頃&ユラっちへの複雑な想いあれこれ・・・なんだろうな〜。


「カエル」に続くシオ丸のブーム語録は「おかえりー」。
かなり明瞭な発音。
知ってる人に会ったり、自分のうちや部屋、知ってる場所に行くと、
「おかえり〜」と言ってニコニコしている。
朝は「おはよー」と言ったり、園バスから降りると「バイバイ」って言ったり、
言葉の成長メキメキ!
朝、バスに乗って行く時も、前はどっか違う所を見て手を振っていたのだが、
最近は、バスが行く時、ちゃんと後ろを振り返って、
バスの一番後ろの窓から「バイバイ」ってしてくれる。


お互い機嫌がいい時は、ユラっちと宇宙語で話している。
「だっだっだっだーでぅーだっ!」
「あーーーだっだっていっ!」
とかなんとか・・・。
ママにはさっぱりわかりません。
本当に宇宙の人なのかも・・・( ̄∀ ̄;)ってくらい不可解です。
しかし、よーく聞いていると、ユラっちの宇宙語をシオ丸が真似してるっぽい。
喧嘩も日ごとに激しくなってはいるが、仲良しっぷりも日ごとに増している。
かくれんぼも、どんどん、それらしくなってきて、
リビングのカーテン裏にかくれる・・・から、
リビングを出て洗面所に隠れる・・・に進化。
(進化なのか?そのうち家中に・・・!?)


先週土曜日はチビラを連れて実家に遊びに。
お目当てのさーちゃんには会えず残念。(弟家族は出かけてた。)
でも、写真を見せてもらったら、ちーちゃんにソックリ!
ということはユラっちにも似ているわけで。
土曜は暑かったのだが、お外に行きたいチビラとあーちゃん、じじで公園へ。
ブランコ好きなシオ丸が、何故か一人で乗りたがらず、
一緒に乗るも、疲れちゃって、途中であーちゃんに交代。
ユラっちは高くてトンネルになってる滑り台に、じじに乗せて貰って、
すっかり気に入ったらしくて、何度もおねだりして滑っていた。
お昼は、チビラたちはあーちゃん作コロッケを、
パパ(ワタシの。=じじ)とワタシは、
近所に新しくできたふわふわハンバーグを食べに行った。
チビラ抜きの外食なんて!!!(喜)
ハンバーグは毎回いろんなブランド牛を仕入れて作ってて、
しかも、レア状態で運ばれてきて、あつあつの鉄板の上でお好みの
焼き加減にして食べるというもの。
牛肉特有の臭みが全然なくて、上等な焼肉屋のユッケみたいな感じ。
今だけギャル曽根になりたい・・・と思ったことであったよ!
でも、本当はあーちゃんコロッケも食べたかった・・・と思ったらお土産にくれた。
後日、ワタシが食べてたら、シオ丸に横取りされた。
実家は引っ越しているので、自分が育った家じゃないんだけど、
やっぱり帰るとホッとする。


今日はユラっちの1歳6ヶ月健診。
身長82.8cm、体重12.3kg。標準よりちょっと高い&だいぶ重い。
発育発達共に良好。
ついでに、3種混合の追加も。
注射ではたいして泣かなかったのに、診察で大泣き。
そして、接種後の待機時間に、しきりに外に行こうと手をひっぱるので、
ちょっとだけだよーと出てみると、どんどん手を引いて車のところに。
そして、乗る!というジェスチャー。
偶然かもしれないけど、場所を覚えていたのか?
だとしたらスゴすぎるぞ!
ユラっちも日々成長。
今年の初めにはハイハイしてたのになー!
それにしても、毎日外に行こう外に行こうって大変。
「くつ!くつ!」って行って絶叫する。
そして、外に行ったら行ったで、寄り道ばっかりで全然進まない。
行って欲しくないところにどんどん歩いていくし、
相変わらず、石ころだの棒きれだの砂だの泥だの枯葉だの、
お口に入れてもごもごもごもごしている。
ここのところは成長しない(涙)。
このおかげ?で免疫がついてあんま風邪ひかないのか?
それにしても、ワタシもいい加減、楽しいお散歩を体験してみたいよ!


そんなこんなで、シオ丸の幼稚園が始まったのに
自分の時間が増えるどころか、体力削りまくって夜も早寝だし、
全然自由がないよー!
毎日目的もなく銀座だの渋谷だのフラフラしていたあの頃が夢のよう。
CDが出ればすぐに聴いて、
映画はロードショウで観ていたあの頃が夢のよう。
夜にお出かけとかも、まさかチビラたちを置いては行けまいし、
行くとしたって、この、夜は真っ暗になってしまう田舎でどこへ行けと?
図書館に行けば分厚い小説を10冊借りていたというのに、
今は毎日毎日絵本を読み、(絵本だって面白いけどさ。)
油絵でもアクリルでもなく、「せんせい」にコッシーの絵を描き、
人って環境によって変化する生き物なんだな・・・と。
ていうか、自分の生活変えすぎだろう、イヤ、マジで!
そら、ストレス溜まるわさ。