6月後半&ここ数日あれこれ。


25日。
幼稚園のクラス懇親会。
19人中16か17人くらい集まっていたような・・・すごい出席率!
(しかも、クラス中合唱サークルに参加してる人が7人。多い!)
今年度の年少さんは、2人目や3人目っていう人が多いらしい。
なので、緊張の中にも和気あいあいとした雰囲気。
シオ丸はダウン症でゆっくり成長ですけど、どうぞよろしく、って挨拶。
皆さんとても良くしてくれるし、シオ丸のことも知っててくれて感謝!
ずっと居たかったんだけど、午後シオ丸の循環器検診だったので、
途中でシオ丸を迎えに。
で、検診の結果は良好。
ホッと一安心。
身長は93cmで体重は14kgだった。


26日。
「子供たちが使うおままごとの食材をフェルトで作る」
という奉仕活動に参加。
ユウキくんがユラっちをみてくれる午前中だけだったのだけど。
繕い物以外で針を持つのは久々!
作り始めたらこれが楽しいのなんのって・・・。
そしてまたしてもうちのクラスの参加率多し。
楽しくてキレイなママさんたちが多くて目の保養&命の洗濯に・・・。
ワタシは、ピーマン、じゃがいも、レタス、玉ねぎを作った。
この日以降、これにハマってうちでもちくちく。
ユラっちにお弁当セットと、幼稚園寄付用にあれこれ作った。


28日。
ユウキくんにチビラを預けて(彼等は実家へ。)、
アキちゃんと二人で4年ぶりの赤パンデート。
行ってみたかったちょっと地元のPARCOへ。
あれこれふらふらと見て歩く。これが楽しいんだよね〜!!!
お昼は、お豆腐のお店で丼。美味しかった!
普段は入れない、細々した雑貨屋さんをゆっくり見るのも久々。
ユラっちに、てんとう虫のボール、ユウキくんにずんだ餅を買った。
シオ丸には、マザウェイズが入ってたので、そこで花柄ワンピと、
リュックの上から着られるレインコート(さくらんぼ柄)を。
(ボールは奪い合いに、シオ丸は「可愛い」のがわかるようになって、
ワンピ大喜び、コートに至っては、サイズを見るために着せたら、
鏡を見て気に入って、コレ着て外に出かける!という感じで玄関から動かず、
脱がせようとしたら大号泣!気に入ってくれて嬉しいけど・・・大変だった。)


そして、アキちゃんからのお土産で、
「わにばあさん」と「おしくらまんじゅう」の絵本、
背中が桜、梅、紅葉になっているハリネズミ模様のガーゼスカーフをいただいた。
(「わにばあさん」は今のところ封印で(とてもシュールな絵本)、
「おしくらまんじゅう」にユラっちが大ウケ。
毎日何度も読んでくれ〜ってせがまれる。)
他にも、コロッケの具を油揚げに包んで焼くのとか、
味醂で作る梅シロップとか、面白レシピを教わったり。
お茶は、緑茶のお店で抹茶なんとかとかそういうのを。
あと、スタバでもお茶。
あれも話そう、これも話そうって思ってて、いっぱい話したけど、
うちに帰ったら、あれ忘れてた!とか。
とにかく本当〜〜〜〜に楽しかった〜〜〜♪♪♪
ユウキくんはお疲れ様でした&ありがとう&また出かけたいです。
(大変だったらしいが。)


そういえば、帰ったら、ユラっちが抱きついてきて、
じーーーと目を見つめて、首に手を回して、
「チュゥ!」って言いながら、
ワタシの口に自分のオデコをゴンゴンぶつけてきた。
すんごい強引な甘え方なんですけど!?


29日。
半年ぶりに歯科の検診。(自分の。)
フッ素を塗ってもらうつもりで行ったけど、虫歯があってショック。
ああ、またお札が消えてゆく・・・(涙)。


30日。
合唱サークルwithユラっち。
今回は2歳の男の子が来ていて、一緒に遊んでいた。
その子からラムネを貰ったり、おせんべいをあげようとしたら、
ユラっちが2枚とってしまって、どうするかな〜と見ていたら、
ちゃんとお友達に「どうじょー。」と言ってあげていた。
すごい!すごいわ!ユラっち!
歌はユラっちをみながらなので、ところどころ・・・なのだが、
歌うのは楽しい。
でも、最後の方の音程がさっぱりわからない。
本番口パク・・・・・・(汗)。


2日。
親の会の例会兼食事会withユラっち。
木曽路で。
ユラっちは、行きの車で寝たので起きたら「ここどこ?誰?」状態。
だったわりには機嫌良く、食べ終わるまではずっとお膝の上にいた。
そうめんや煮物やとろろごはんや何でもよく食べた。
お腹が満たされたら、あちこち動き回っていたが、個室だったので、
そんなには大変じゃなかったので助かった。
お料理はとっても美味しかった。
でも、ユラっちをみながらだったので、せっかく会えたお友達とも、
あれもこれも話したかったんだけど、そんなに話せず。
次回に期待!
でも、楽しかったので、またお食事会あったらいいな〜♪
シオ丸のお迎え、今月は早いバスなので一足先に帰宅。
お友達に会計や雑事をやってもらって感謝!


で、今日は、年長さんのお泊まり保育だったので、
年少さんのシオ丸は幼稚園お休み、っていうのを3日前くらいに知った。
その前から、今日はあっこちゃんとステラのセールに行く!
と約束していたので、ユウキくんにチビラを託して、
午前中のうちに2人でパパッと見に行ってきた。
お目当ての、ポロシャツ、カーデ、ベストを買うことが出来た。
あと、レースのペチコートと季節外れで安くなっていたニットのレギンスを買った。
これまた久しぶりに、モリモリ洋服を買った気が・・・。
人前に出る機会が増えたので、あれこれ装備。
地元に知り合いが増えてきたので、気の抜けた格好でウロウロできないな・・・
と反省しつつ。


お留守番チームは、公園に行ってきたらしい。
ちょうど、水遊びコーナーの放水が始まったとのことで、
ずぶ濡れになった二人をお風呂に入れていたところに、帰宅。
どうやって行って遊んで帰ってきたんだろう・・・スゴイな!
さんざん遊んで貰って二人はお昼前に撃沈。
午後は午後で、ついに購入したママチャリ(あの3人で乗れるやつ。)で、
でも、まだ後部座席がついていないので、前にチビラを交替で乗せて、
ユウキくんが公園一周サイクリングに連れて行ってくれた。
今日はさすがに二人とも大満足だったに違いない!


と思ったら、やはり夕飯時にはシオ丸がグズグズ。
最近、この食事時のグズグズがひどくて困っている。
やっとユラっちが手づかみながらも自分で食べるようになったというのに、
シオ丸が、まず、自分のイスに座らない。
前はゴハンの仕度をしてる段階で飛んできたのに、
出来上がってテーブルにゴハンが並んでても、何度呼んでも来ない。
やっと来たと思ったら、お皿を押しのけたり、フォークを投げたり、
マグを投げたりして、これまた食べない。
すっごい好きなものだけ食べて、あとは食べないとかも。
そして号泣。
お昼寝をあまりしないので、もう眠くてしょうがないのかも。
それにしても、毎回のことなので、疲れるししんどい。
シオ丸自身もそうなんだろうけど、いつまで続くのか・・・(悩)。


この間の暑かった日に、おうちプール始めました。
今年はユラっちも参戦。
外プールは、二人とも入らず、外からプールに顔をつっこんで遊んでいた。
お風呂プールも始めて、結構仲良く楽しく入っている。
お風呂、と言えば、5月末くらいから、ユラっちがベビーチェアを卒業して、
シオ丸と一緒に浅くお湯をはったバスタブで遊べるようになったので、
目は離せないけど、ずいぶん楽になった。


ユラっちは1歳7ヶ月を目前にして、突然いろいろ話し始めた。
食事中に「おいしいねー!」とか、手を広げて「ちょーあい!(ちょうだい)」とか。
結構はっきりした発音で話してくるので、ビックリする。
長年シオ丸の相手しかしてこなかったので、ユラっちの発語が
ものっすごい新鮮で面白い。
物の名前(特に動物)も、たくさん覚えてきて、すごいなー!と感心する毎日だ。
こんな面白い育児を体験できるとは思わなかった。
ユラっちありがとう!
シオ丸はシオ丸で、「カエルのうた」の「けけけくわっくわっ」部分なら
ほぼ完璧に歌えるようになった。
ユラっちに引っ張られて、シオ丸も成長したらいいな〜。
ゆっくりでいいから!
多少話せるようになれば、今のグズグズ状態も少しは緩和されるのでは、
と淡い期待を抱く母なのであった。
(でも、確実に数年後だよね〜。長いよー!)