読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

4日。
シオ丸が赤ちゃんの時の親子教室の同期会。
今回、同期の人数が少なくて、(出産や兄弟の行事やetc.)
急遽、小さいお友達も参加してくれた。
こじんまり集まったせいか、ゆっくりおしゃべりできて嬉しかった。
ユウキパパ、今回も大活躍。
子供たちの輪の中心になって遊んでくれていた。感謝!
みんなそれぞれ将来に夢を持っていたり、
一生懸命育児や仕事をしていたりして、すごいなぁー!と思う。
ワタシはと言えば、今は壁に激突中・・・・・・行き詰ってます!って感じだ。
シオ丸が幼稚園にあがって一安心、のハズが、
このところのシオ丸は荒れ放題で、食事中も、フォークやお皿を投げたり、
そもそもテーブルに着くまでも大変で、
うちからバス待ち場所までのほんの5メートルくらいも歩かないし、
朝から晩まで、気に入らないと唸ったり叫んだりで、
全く手に負えない・・・ずっとこんな状態だったら一体どうしたら?
という毎日なのだ。
未来に希望を見出せない・・・というか、今、今が辛い!疲れてます。
この親子サークルも、すでに100人を超える勢い!
100人女性が集まると、本当〜にいろんな技術を持った人がいて、
その時も話しに出たけど、会社作れるよね!ってくらいだ。
シオ丸を通して、今まで知り合うことがなかった人たちとつながって
それは心から有難いと思っている。
昔は「ママ友」なんて・・・って思ってたけど、
ここで出会った人たちは、信頼できる人ばかりだ。
この場を借りて、みんないつもありがとうー!


5日。 
ハル実家に突然行ったら、さーちゃんの100日記念日で、
スーちゃんがブルーベリーのデコケーキとステーキと野菜の炒め物、
サッチーがカボチャスープと冷製トマトパスタを作っていた。
我々3人もちゃっかりゴチに。
久々に会ったさーちゃん(3ヶ月)は、すっかり横綱級のデカさに成長し、
バタバタギャースカ暴れまわる3人(シオ丸、ユラっち、ちーちゃん)を
涼しげな瞳でじーーーーーっと観察していた。
シオ丸が外に出たいというので、あーちゃんが散歩に連れ出してくれたのだが、
自分の行きたい方へはずんずん歩いて行ってしまうのに、
来て欲しい方へは全く動かず座り込み。
結局あーちゃんいおんぶされて帰宅。
困ったシオ丸さん・・・・・・。


6日。
歯医者に行って、詰め物を詰めた。
今度こそクリーニング・・・と思ったら、前に小さい虫歯が発見され。
毎食歯磨きしてフロスしてフッ素してるのに、どんだけ歯が弱くなってんのー?!


7日。
幼稚園の合唱サークル。
今回は練習と、一学期締めの茶話会。
ユラっちは泣かなくなった。慣れたのか?
始めた時は、譜面も読めないし音程もとれないし、入ったはいいができるのか?
と心配だったのだが、やれば覚えられるもんだ。
なんとか音を覚えるところまではきたわ・・・!
合唱・・・はっきりいって、カラオケより気持ちいい。
鳥肌モノです。
茶話会の時間になったら、ユラっちが寝てしまったので、
起きるまではゆっくりお話ができた。
持ち寄りのお菓子と会からサンドウィッチとゼリーと飲み物が出た。
幼稚園に子供を通わせてもう何年も経ってるという人が多くて、
みんな慣れた感じで羨ましい。
新しい人は新しい人でなんか若いし!
子供同士が友達とか、いいなぁ〜!と思いつつも、
まぁうちはそれなりにのんびりやっていくか・・・というところ。
本当は、一緒にお出掛けしたり遊んだりする仲間が欲しいけど、
無理に作るもんでもないし、自然のなりゆきにまかせて。
とか言って、一人も友達が出来なかったりしてな!(涙)


8日。
幼稚園例会は、今回はユウキくんがユラっちをみてくれたので、
一人で参加できて、すぎょーい身軽!
秋にやるバザーの係りを決めた。
ワタシは「お菓子作り」をやってみることにした。
腕には全く自信がないんだけど、雑用くらいならできるだろう。
親の会も親子サークルもそうだけど、幼稚園も、ステキな人だらけ。
髪降り乱したオバサンなんて、一人も見当たりません。
時代がそうさせてるのか???
いやでも、育児して家事やって、仕事もやったりして、
しかも自分の美貌も保たなければならないなんて、
そりゃ綺麗な方が自分も周りも気分いいだろうが、
なんと生き難い世の中になったことだよ!と思う。
常に輝いてなくちゃダメなんて重いよなー!
と言いつつも必死で若作りしてますが(笑)。
どんなに若く見えようとも40は40だ。


で、今日もユラっちをユウキくんに託して(おかげでユラっちもパパっ子だ。)
5ヶ月ぶりの美容院に行ってきたところ。
久しぶりに行ったら、スタッフさんが全員男子で、
イケメン☆パラダイスみたいなことになっていた。
若い男子に囲まれるのもたまにはいいもんだ、と思ったんだけど、
うちでも囲まれてるじゃんね。
でも、キラキラ感が違うよね。
他人だからか?
とにかく楽しかったです。
ホストクラブにのめり込む人の気持ちが、ちょっとわかったような気がしました。



   フェルトのおままごと道具。これは園に献品した分。



   さっきまでケンカしてたのに、寄り添ってうたた寝する二人。



   ワンピを気に入って鏡に見入るシオ丸。



            
外ブランコではしゃぐシオ丸。