読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今日から3日間、幼稚園の夏季保育!
8月生まれの子のお誕生会と水遊びをやるらしい。
金曜は夕涼み会で、夕方親子で遊ぶ予定。


ユラっちのお泊まりは無事終了。
帰ってからは相変わらずの甘えた全開だけど、いなきゃいないで、
全然泣いたりしなくて大丈夫みたいだった。
じじばばに慣れているのもあるけど、
ユラっち、うちじゃなくても平気なタイプらしい。
パンツを買って貰ってトイレトレをしたようなのだが、全くダメだった・・・
と、ユウキ母が残念がっていた。


ワタシもね〜、早くどっちか一人でもいいから、オム卒業して欲しいのよぅ。
何しろ、ユラっちのオムツ替えを見ているからなのかなんなのか、
今までトイレでウン@していたシオ丸が、迷わずオムツでするように(涙)。
1日1回ならまだしも、4回連続でされた日にゃぁ、さすがにキレました。
しかも、ユラっちも1日数回する人なので・・・。
朝から晩まで糞尿祭ですわ!(涙)
自分の子供のでもウンザリするのに、
他人を介護してる人は本当に尊敬に値しますね・・・。


ユラっちが帰ってきてから、ワタシとユラっちの風邪が悪化。
シオ丸とユラっちは鼻水で、ワタシは咳が止まらないタイプ。
病院に行って薬を貰って、1週間くらいかかって治った。
熱は出なかったのだが、咳で眠れなかったのが辛かった。


回復後は、お友達のおうちに遊びに行ったり、実家に行ったり、
お盆は、ユウキくんがお休みじゃないので、どこにも行かず。
お店で食べたつもりで、サイボクで豚肉をたんまり買ってきて、
おうちで焼肉したり。
しかし、サイボクではゆっくり見るつもりが、チビラが大騒ぎして、
必要なものだけささっと買って帰る・・・だけだった。
外のアスレチックでちょっと遊んだくらい。
暑かったけど、チビラたちはその時だけは大喜びで楽しんでいた。


そういえば、ユラっちが泊まりに行ってる間、
シオ丸と二人だと、全然怒らなかったことに気がついた。
主にユラっちを怒る事が多いらしい。
怒るのって疲れるんだな・・・・・・。
すっかりガミガミかあさんだよ!( ̄∀ ̄;)


ユラっちは、おしゃべりが加速。
起きてから寝るまで、ずーーーーっとしゃべってる。
最近のヒットは、クラリネットの歌の♪どーしよ、コラ!♪からなのか、
『どーしよっかぁ?』って言ってくること。
ナニ?その微妙な疑問系・・・・・・。
とにかく何でもマネしてしゃべる。
TVCMでも何でも、耳にして面白そうな言葉はなんでも!
ユウキ実家で、あっこちゃんがお母さんに「オババって呼ばせたら?」
って言ったのを、聞き違えたお母さんが、「何、オニババって?」って
言ったらしく、うちに帰ったユラっちは『オニババ!オニババ!』と連呼。
ユウキくんが「おにぱぱぱ」と言ったので、『オニパパパ』になったのだが、
幼稚園に連れて行った時に言って欲しくない言葉NO.1だよ・・・。


我が家の夏は、毎日毎日、お風呂プール→カキ氷、で誤魔化しつつ
過ごしております。
あと、12チャンで、毎月朝7時半から30分、しまじろうの番組を
やっていることを発見!
大体、「すてっぷ」くらいの内容。
シオ丸が食いついて観ています。


そういえば、この間、「クライマーズ・ハイ」を観た。
堺雅人がすごいかっこよかったが、内容自体はすごく凹む内容だった。
でも、みんなが観て、むしろ夏休みのたびに放送したほうがいいくらいだ。
あと、ずいぶん前に録画した、オダジョーの「東京タワー」も観た。
息子をもってから観る「東京タワー」は、ウルウル度が全然違った。
あんな親孝行はしてもらえそうにないが、(あんな優しい母じゃないし!)
オダジョーがお母さんに勧められて出演したというのは、大いに賛成。


今日は、ユウキくんがお休みだったので、チビラたちを
午後から、近所の公園で滑り台や水遊びをたっくさん楽しませて、
帰ってお風呂に入れてかき氷食べさせて撃沈。
本当は昼寝が1〜2or3時だったらベストなんだけど、そうもいかず。
しかし、この歳になって、夏にこんなに紫外線を浴びる羽目になるとは、
全く思いもよらなかったことだよ!
今年は、日焼け止めを何本使ったか数え切れない。
それでも、うっすら焼けてるから、オソロシイ・・・・・・。
これから、ユラっちが自力で友達と遊べるようになるまで大変だ・・・。