今日は朝から涼しくて過ごしやすいー!
でも相変わらず日差しはカンカン照りです。
今朝も6時に起きるシオ丸さん。
下に降りてTVをつけたけど、砂の嵐だったらしく、
リモコンでなんとかしようと試みた形跡と、
玄関のフローリングでゴロゴロする姿を、ユウキくんに発見されたらしい。
ワタシも起きて、シッコさせたり、薬飲ませたり。
連れて行けばおトイレでするのです。シッコはね。
そうこうしているうちにユラっちも起床。


ブランコもプールもあるので、お庭(っていうか駐車場。)で遊びたいのだけど、
暑いのと、子供乗せ自転車に勝手に乗って危ないので、
最近は、おうちに閉じこもってばかりだった。
そしたら、ユウキくんが、「自転車に鍵かけて外にだしとけば。」って言うので、
そうだ!そうしよう!と、今日は、お庭で、プール、ブランコ、シャボン玉、
(シャボン玉は、ワタシが吹いてチビラたちが追いかけて遊ぶ。)
で、午前中めいいっぱい遊びました。
で、すっかり冷えたので、「お風呂で暖かいお湯に入る?」って聞いたら、
シオ丸がうちに入ってくれたので、順番にお風呂に投入して、
ぽかぽかになったところで、引き上げて、カキ氷。
で、お昼は、ソバメシ。
食べてから、ゴロゴロしてたらチビラたちは寝ました。ふふふ。


8月はあんまり日記かけなかったな〜。
そもそもPCを開けなかった。
ユラっちが、最近、またベッタリベタベタで、いっつもどっか触っている。
オッパイ直でないかわりに、Tシャツをめくってお腹をムニムニしてきたり、
足や腕の皮をつまんだり、肘やくるぶしなんかの関節をゴリゴリしてくる。
時々痛い(涙)。
それにしても、言葉が面白い。
今朝は、ずーっと「おねがい、おねがい。」って言ってたり。
あと、1から10まで言えるようになった。
五十音もところどころ発音してるし、数字、ひらがな、あわよくば九九とか、
壁にでも貼ってみたら、覚えちゃうんじゃないだろうか?
あ、そういえば、また「ママー、ママー」って言ってくれるようになった(嬉)。


シオ丸が、ユウキくんのことを「ママ」って言うようになってから、
ずいぶん経つような・・・・・・。
家族で公園に行って、シオ丸と一緒にユウキくんの方へ歩いていく時、
シオ丸が「ママー!ママー!」って言いながら歩くので、
周りの人に「えっ、あの一緒に歩いてる人はママじゃないのか?」って
思われてるんだろーか?と思ったり。
で、「パパだよ、パパ!」って言ったら、ワタシのことを「パパ・・・」
って言い出したので、どうしたもんかね〜〜〜〜〜。
でも、言葉は確実になんかそれっぽくなってきているような気も。
「リリリリリリってー!」とか、語尾だけニュアンスで汲み取ってくださいよ、
みたいな、前半は、なんかでたらめな外国語みたいなことになっている。


幼稚園の夕涼み会は、無事に参加できた。・・・かな。
チビラたちは、去年あーちゃんに買ってもらった甚平さんで。
去年はブカブカだったのに、今年はピッチピチ!
シオ丸は、カキ氷の列にはちゃんと並べたのだが、
他は全然ダメっていうか、人にあっち行こうこっち行こうって
言われるのがイヤみたい。
とにかく、今は、なんでも自分の自由にしたいらしい。
ものっっっっすごい、自己主張が強い。
で、当然そんな何もかも自分の思い通りにいかないから、グズる。
その時は、こっちもすごいイライラして、嫌な気持ちになったり、
ユウキくんに愚痴ってみたり、将来を悲観してみたり、
もう凹みまくるのだが、1歳半から2歳くらいの子供っていうのは、
そういうものなのかもしれない・・・とも思ったり。
周りがちゃんと3歳以上だから、イライラしちゃうのかな。
今は、バランスがとれてない状態。
で、ユラっちもそういう時期にさしかかっていて、ハイ、2倍、
もしくは3倍くらいの大変さでーす!ってことになってるので、
今、今が、一番大変なのかもしれない・・・。
でも、今が一番可愛い時かもしれない・・・。
ああ、子供って!!!( ̄∀ ̄;)


昨日は、ハル実家へ。
ハル父が天丼を作ってくれて、ゴーヤーと桜海老のかき揚げが、
ものすっごい美味しかった!
ゴーヤー、全然苦くなかったのが驚きだ。
午後になって、韓国に里帰りしていた弟家族が帰ってきた。
サーちゃん(5ヶ月)は、また大きくなって、相変わらず横綱級。
よく笑うようになって、一段と可愛い。
チーちゃんが来たら、うちのチビラたちは大はしゃぎ。
チー大好きらしい。特にユラっち。
チーちゃんは、シオ丸が好きらしい。
YouTubeでいろいろ見ながら、(チーちゃんは自分で選んでカチカチしていた。)
踊ったり歌ったり、シオ丸も真似してすごく楽しそうだった。
チーちゃんにひっぱられて成長すること多し!
ユラっちは、そんな姉二人を、キャハキャハ笑って見ていて、
そんな人たちを、観察しているサーちゃんが一番大物の予感・・・。
お土産に、ハンスキンのBBクリームとレスポのミニバッグ&ポーチを
いただいてしまった。感謝。


土曜日は、チビラたちをユウキくんに預けて、
Team21主催の「たんぽぽ宅急便」の写真展に行ってきた。
なんていうか・・・この夏休み、疲れきってイライラしていた気持ちが、
ふわーーーーぁっと緩んだ気がした。
切り紙も写真の笑顔も、どれも本当にステキだった。
もうちょっと頑張ってみよう、って思えた。
関係者の皆さん、ありがとうございました。


もうちょっと頑張ってみよう、ともう一つ思うのは、シオ丸の糖質栄養素。
身体は丈夫な方だとは思うのだけど、知的面での伸びが今ひとつ。
本当に効いているのだろうか、今後効果があるのだろうか?
比べるものが無いので、非常に悩ましい問題なのでアル。
シオ丸は、筋力がしっかりしてて体格が良くて、
(鉄棒にちょっとだけぶら下がれる。これはスゴイのか?)
便秘もなく、風邪もひきにくいし、ひいても治りが早い。
でも、未だに、丸が描けないし、言葉もはっきりしないし、
そんな器用でもないし、我ばっかり強くて癇癪ばかり。
しかし、自我が強いのは、本当はそんな悪いことでは無いのだろう。
一緒に居ると疲れるけど。
言葉が出れば、解決するのかな?と思うことは多い。
ユウキくんと相談して、一旦やめてみる?とも言っていたのだが、
うーん、やっぱりもう少し、続けたい・・・・・・。
今のイヤイヤ状態があまりにもしんどいので、本当にこの頃、
将来を悲観してしまって、ダークな気持ちになっていたのだけど、
まだまだ4歳になったばかりなんだもんなぁ。
答えを出すには全然早いのよね。


そういえば、水曜7時から12chの「毎日かあさん」を時々観ている。
この間、男の子かあさんたちが、スカートやヒールで子供と歩く
女の子ママを憧憬の眼差しで見つめるシーンがあったのだが、
ものっすごい共感しました。
それにしても、西原かあさんは面白い。
炭水化物をたんまり食わせて寝かせる、って・・・・・・!ステキすぎ!