読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

   シオ丸が散らかした絵本とおもちゃの中で遊ぶユラっち。



   バザーに出そうかと思ってる「炊飯器でバナナケーキ」の試作。
バター30gを入れるとしっとりで、入れないとホットケーキっぽくなる。
バナナは、フォークで潰すよりも、輪切りにして並べる方がベタベタしない。



          ガーデニング再び。



性懲りも無く、またガーデニングを始めたワタシ。
だって・・・『ハルさんちの前、通りましたよ〜♪』って言われることが増え、
枯れ草と雑草だらけの我が家ではイカン!!!と!!!
シオ丸が幼稚園に行くようになって、1日2回はお庭遊びするようになったし、
チビラたちが自分の遊びに没頭している間に、草花を見る時間が出来たしね。
しかし油断していると、花をむしられたり、植木鉢の上に座られたりするので、
やっぱり目は離せない!という状態なのだけどね。
今回は、買うときに店員さんに、「冬を越えられるもの」を聞いたので、
あとは害虫と病気に注意していれば、何とか維持できるかも・・・。


今週は何かとバタバタ。(って毎週バタバタしとるよね。)
水曜は幼稚園の例会。
礼拝と賛美歌と園長先生のお話と、主任の先生からの連絡事項あれこれと、
今回は、副園長先生(合唱サークルの講師でもある)の
「音楽を楽しむ会」があって、わざわざご自宅から運んだという
チェンバロでのミニコンサートが!!!
チェンバロの生演奏を始めて聞いたのだが、気分は王侯貴族・・・・・・。
チェンバロ自体も、お花の絵が描いてあったりしてすごく可愛かった・・・。
育児疲れのママたちへのプレゼントなのであった。


木曜は、シオ丸が熱で早退。
朝、見送ってから、ユラっちと遊んでお買い物行って、戻ってきたら、
幼稚園から電話。
ちょうどユウキくんがお休みの日だったので、ユラっちを託して、
シオ丸のお迎えに。
37.5度の熱で、なんとなく元気ない感じ。
でも、おうちに帰ったら、ユラっちとはしゃぎまくり。
しかし、お昼寝もして夜もぐっすりだから、疲れが溜まっていたのかも。
そして、お腹を下し気味だった。
次の日も、微熱・・・で、幼稚園はお休み。
バザーの打ち合わせに行かなくてはならなかったので、
急遽あーちゃんに来てもらって、幼稚園へ。
作成するものについて検討。
お先に失礼して、11時に帰宅、そのままシオ丸と小児科へ。
いつもさっさと診て貰えるのに、この日は1時間もかかった。
待合室の冷えピタ率多し!!!
待ってるうちにシオ丸の熱が下がってる感じがした。
結果、整腸剤ともしものための解熱剤を処方されて帰宅。
連休前だったので、受診できてよかった。
うちの地元、救急病院が縮小されてアテにならなくなったので。


シオ丸ちゃん、昨日今日と、自分からおトイレに行っている。
すでにオムツは濡れているのだが、自分で行くことに意義があるので、
大いに褒めまくる!
昨日の朝は、ユラっちが階段の途中で『こわいー。』と言っていたら、
迎えに行って一緒に『こわこわーこわーいー。』と言いながら降りてあげていた。
ブランコの交替も上手にできるようになったし、偉いぞ偉いぞ!
と思っていたら、お風呂では4つ!もある、ジョウロを全部独り占めして
ユラっちを号泣させていた・・・。
頑張ったり頑張れなかったりのシオ丸なのであった。


ユラっちは、毎日、ものすごい食欲!
シオ丸よりも食べる。(シオ丸は最近小食。)
でも、お肉がキライですぐにポイポイしてくる。
ひたすら野菜ラブで、放っておくと煮物の大皿全部食べる勢い。
知らないものを指差して『なんだろーか?』と聞いてくるのが可愛い。
あと、レゴでなんとなくキリンっぽい形を作ったのを『キリン!』と言ったり、
ボールを2個つなげて『ダンゴ!』と言ったり、見立て遊びが出来るようになった。
どっかぶつけたりしても、『あし、いたい。』って言えるようになった。
眠い時に、ワタシのお腹をムニムニしていたのが、最近は、
肘と脇の下を触ってくるようになった。


明後日から、3ちゃんねる朝9時からがスペシャルなことに!
21日はキャラ大集合で、22日は天てれ歌謡ショーで、
23日はまいんダイジェスト。
どれも、シオ丸が好きなのばかりなので、録画必須だ。