読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シオ丸が、『はーい、はーい、はーい!』と手を上げるので、
ユウキくんが、『はい、シオちゃん。』と言うと、
『えーっと、えーっと。』って、シオ丸が言った。
幼稚園でお友達が言ってるのかなー???
先輩ママのブログで、(何を言ってるのかわからなくても)
「何て言っているのかわかってあげる努力をするのが親の努力」
という言葉があって、おお!と思ったのだが、
普段のシオ丸、何言ってるのか本当にわからない(汗)。


一方ユラっち。
毎日毎日、『アンパンマン、描けてー!』(「描いて」って言えない。)
と言うので、アホほどアンパンマンを描いている。
もしかしたら、やなせ先生よりも描いてるかもしれない。(んなわけない。)
『ヨーグルト、食べるー。』とか、2語文ていうのか?ばんばん出てくる。
シオ丸が真似しつつあるので、いいぞいいぞ!と思っている。


さてさて、6日は、幼稚園バザーの打ち合わせ。
ていうか、マジで舐めてた。
ワタシなんて、役員でもないただの一員なのだが、
それでも、すんごいやることてんこ盛りなんですけど!!!
熱いバザーの、更に一番熱いコーナーだからなのか???
でも、どうせやるなら、楽しく一生懸命頑張る人がたくさんいる所で働きたい。


7日は、友達と一緒に写真展。
この間ブログにも載せた、ギャラリーの。
写真はどれも可愛くって、癒しの空間になっていた。
しかも、ランチが安くてウマー!なのだった。
あと、チョコクッキーが、お菓子の賞をとったらしく、激ウマーだった。
偶然にも、お子ちゃま連れのお友達2組も来店。
楽しいひとときを過ごさせていただきました・・・。


で、今日も今日とて、台風の中、幼稚園へ。
今日はユラっち連れ。
行きは歩いてくれたけど、帰りは爆睡。
子供連れで来る人はたくさんいるのだが、ユラっちが一番うろちょろしていて、
一番乱暴モノだ・・・(涙)。
それでも、シオ丸よりはずいぶん楽な方なのだが。
寝ている女の子を蹴ったり、叩いたり、やりたい放題。
もう連れていけない・・・・・・(涙)。
で、台風で幼稚園は1時間遅れ。
バザーの集まりも1時間遅れだったのだが、他のコーナーは中止だった。
それでもうちのコーナーは、みんな子連れだったり妊婦さん!だったりで集合、
すげぇな!と思った。
いや、結果、晴れたから良かったんだけどね。
こんなに頑張ってるんだから、そらー成功したら感涙必死だな。
しかし、こんな奉仕活動ができるのも、ダーリン&実家の協力あってこそ!
感謝&感謝∞なのであった。


で、本当は、あさってが運動会だったんですが、連日の雨で園庭が・・・
で、12日に延期になったんですの。
でも、我が家は11〜13日まで旅行を入れてしまつたんですの。
延期にはなるまい・・・と見越しての予約だったのだが、ど真ん中に延期って。
夕方、先生から電話があって、(オムツが足りてます、
暑かったので半袖着せました・・・など。)お休みする旨伝えたら、
『ダンスで一斉に声を出すのを見て欲しかった・・・。』と言われてしまった。
頑張っているらしい。
見たかった気もするが、我が家は旅行に行きます。
普通は、初めての幼稚園の運動会って一大イベントなんだろうけど、
こういう行事のたびに、スーパーダークな思い出しかないので、
むしろ欠席で良かった〜と内心ホッとしていたのだが、
やっぱり見るべきだったか・・・いや〜、結局行っても、シオ丸が放浪して、
追いかけて一日終わるだけだしなー・・・。
ていうか、うちの幼稚園は、集団であれこれするのは一切なくて、
去年の年中さんは、鬼ごっこしているのを見せられたという情報を得て、
しかも、2時間くらいですぐ終わっちゃうんだよーって言ってたし、
じゃぁ、まーいっか、と思っていたのだが、今年に限ってダンスって〜。
まぁ、グダグダ考えても仕方ない。
楽しく旅行に行こう。台風も去ったし。


   おじいちゃんおばあちゃんを迎える会の招待状。
誰が作ったんだろう・・・?シオ丸が?



   絵本を見るシオ丸。



   外ブランコに乗るシオ丸。
幼稚園から帰るとリュックを預けて、一目散にブランコへ。
30分くらいは乗ってる。乗りながら寝ることもあり。



   おうちブランコに乗るシオ丸。
このユニク@のジーンズスパッツ、すっごい優秀!!!
SSサイズを裾あげしてます。



   去年までシオ丸が着てたパジャマを着るユラっち。



   区の親子教室で作った王冠。



   シオ丸の分もあるのよ。
ちなみに、この王冠はふたつとも、即日破壊され跡形もない・・・。
すっごい可愛かったのに!



    バザーに出すあれこれ。



   知らない間にユラっちが摂った写真。
ビリケンさんのストラップが写ってる。
ユラっちはこの他にも、ユウキくんに電話して、留守電を入れたりしている。