シオ丸が、『はーい、はーい、はーい!』と手を上げるので、
ユウキくんが、『はい、シオちゃん。』と言うと、
『えーっと、えーっと。』って、シオ丸が言った。
幼稚園でお友達が言ってるのかなー???
先輩ママのブログで、(何を言ってるのかわからなくても)
「何て言っているのかわかってあげる努力をするのが親の努力」
という言葉があって、おお!と思ったのだが、
普段のシオ丸、何言ってるのか本当にわからない(汗)。


一方ユラっち。
毎日毎日、『アンパンマン、描けてー!』(「描いて」って言えない。)
と言うので、アホほどアンパンマンを描いている。
もしかしたら、やなせ先生よりも描いてるかもしれない。(んなわけない。)
『ヨーグルト、食べるー。』とか、2語文ていうのか?ばんばん出てくる。
シオ丸が真似しつつあるので、いいぞいいぞ!と思っている。


さてさて、6日は、幼稚園バザーの打ち合わせ。
ていうか、マジで舐めてた。
ワタシなんて、役員でもないただの一員なのだが、
それでも、すんごいやることてんこ盛りなんですけど!!!
熱いバザーの、更に一番熱いコーナーだからなのか???
でも、どうせやるなら、楽しく一生懸命頑張る人がたくさんいる所で働きたい。


7日は、友達と一緒に写真展。
この間ブログにも載せた、ギャラリーの。
写真はどれも可愛くって、癒しの空間になっていた。
しかも、ランチが安くてウマー!なのだった。
あと、チョコクッキーが、お菓子の賞をとったらしく、激ウマーだった。
偶然にも、お子ちゃま連れのお友達2組も来店。
楽しいひとときを過ごさせていただきました・・・。


で、今日も今日とて、台風の中、幼稚園へ。
今日はユラっち連れ。
行きは歩いてくれたけど、帰りは爆睡。
子供連れで来る人はたくさんいるのだが、ユラっちが一番うろちょろしていて、
一番乱暴モノだ・・・(涙)。
それでも、シオ丸よりはずいぶん楽な方なのだが。
寝ている女の子を蹴ったり、叩いたり、やりたい放題。
もう連れていけない・・・・・・(涙)。
で、台風で幼稚園は1時間遅れ。
バザーの集まりも1時間遅れだったのだが、他のコーナーは中止だった。
それでもうちのコーナーは、みんな子連れだったり妊婦さん!だったりで集合、
すげぇな!と思った。
いや、結果、晴れたから良かったんだけどね。
こんなに頑張ってるんだから、そらー成功したら感涙必死だな。
しかし、こんな奉仕活動ができるのも、ダーリン&実家の協力あってこそ!
感謝&感謝∞なのであった。


で、本当は、あさってが運動会だったんですが、連日の雨で園庭が・・・
で、12日に延期になったんですの。
でも、我が家は11〜13日まで旅行を入れてしまつたんですの。
延期にはなるまい・・・と見越しての予約だったのだが、ど真ん中に延期って。
夕方、先生から電話があって、(オムツが足りてます、
暑かったので半袖着せました・・・など。)お休みする旨伝えたら、
『ダンスで一斉に声を出すのを見て欲しかった・・・。』と言われてしまった。
頑張っているらしい。
見たかった気もするが、我が家は旅行に行きます。
普通は、初めての幼稚園の運動会って一大イベントなんだろうけど、
こういう行事のたびに、スーパーダークな思い出しかないので、
むしろ欠席で良かった〜と内心ホッとしていたのだが、
やっぱり見るべきだったか・・・いや〜、結局行っても、シオ丸が放浪して、
追いかけて一日終わるだけだしなー・・・。
ていうか、うちの幼稚園は、集団であれこれするのは一切なくて、
去年の年中さんは、鬼ごっこしているのを見せられたという情報を得て、
しかも、2時間くらいですぐ終わっちゃうんだよーって言ってたし、
じゃぁ、まーいっか、と思っていたのだが、今年に限ってダンスって〜。
まぁ、グダグダ考えても仕方ない。
楽しく旅行に行こう。台風も去ったし。


   おじいちゃんおばあちゃんを迎える会の招待状。
誰が作ったんだろう・・・?シオ丸が?



   絵本を見るシオ丸。



   外ブランコに乗るシオ丸。
幼稚園から帰るとリュックを預けて、一目散にブランコへ。
30分くらいは乗ってる。乗りながら寝ることもあり。



   おうちブランコに乗るシオ丸。
このユニク@のジーンズスパッツ、すっごい優秀!!!
SSサイズを裾あげしてます。



   去年までシオ丸が着てたパジャマを着るユラっち。



   区の親子教室で作った王冠。



   シオ丸の分もあるのよ。
ちなみに、この王冠はふたつとも、即日破壊され跡形もない・・・。
すっごい可愛かったのに!



    バザーに出すあれこれ。



   知らない間にユラっちが摂った写真。
ビリケンさんのストラップが写ってる。
ユラっちはこの他にも、ユウキくんに電話して、留守電を入れたりしている。