読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

11、12、13日と家族で伊豆に行ってきた。
11日は朝5時半出発。
シャボテン公園で、一日遊ぶ。
シオ丸は相変わらず放浪&グズリで大変だったが、
ユウキくんと交替交替でなんとか乗り切る。
行きたい方向へ行けるときは、上機嫌なシオ丸さん。
しかし、同じ箇所を何度もループしたり、立ち入り禁止区域に入ってしまうので、
そこんところがダメダメーん。
ユラっちも、シオ丸ほどではないけれど、活発すぎて同じような感じ。
お気に入りの場所があると、テコでも動かないし、
ちょっと離れても、場所を覚えていてリターン。
保養所に着いて、温泉。
シオ丸は上機嫌!お風呂大好き。
ユラっちも、たくさん楽しんだ様子。
保養所は、ハロウィン一色!!!
チビラたちは、カボチャやオバケに興味津々。
シャボテン公園は、よしもとばななの「王国」の舞台でもあるのだけれど、
あの小説の中のシャボテン公園は、ちょっと淋しくて切ない雰囲気。
実際のシャボテン公園は・・・日曜だったせいもあってか、活気いっぱいだった。


12日は、ぐらんぱる公園。
初めて行ったのだけど、かなり遊べる!!!
シオ丸もユラっちも、かなりのびのびと遊んだ。
無料の遊具が充実してて、幼児だったらそれだけでも充分満足できるくらい。
長〜〜〜いスライダーがあって、3回も往復して乗った。
トランポリンもあって、チビラたちは大興奮。
午後は、保養所に戻って一旦お昼寝。
しかし・・・シオ丸は寝ず・・・。
仕方ないので、温泉に連れて行って撃沈させようとするも失敗。
ユラっちが起きたので、室内プールへ。
二人とも、浮き輪につかまって居られるようになったので、楽しく遊べた。
思いのほか、室内プールが寒くて、早々に切り上げて温泉へ。
この日は疲れ果てて全員8時過ぎに就寝。


13日は、海洋公園へ。
中にかなり寂れたキッズルームがあって、
チビラたちは、せっかっくの景色も見ずに、おもちゃに夢中。
しばらくしたら、お外で大はしゃぎ。
ユラっちが、喜んで走り回っていると、シオ丸もつられて楽しくなるらしい。
お昼を食べてから帰宅。
のつもりが、ワタシのナビミスで遠回りして7時半に到着。
チビラを連れて旅行するのは、まだまだ疲れるけれど、
全体的には、楽しい良い旅行だった。
温泉に5回も入ったし!


そういえば、ユラっち、1歳10ヶ月に!
今のブームは「まる・さんかく・しかく」と「アンパンマン」。
キタキタキターーーーーッ!という感じ。
何を見ても「まる」「さんかく」「しかく」と指差して確認。
アンパンマン」に至っては、
言葉で要求すれば聞いてもらえるのがわかったのか、
車に乗れば、「アンパンマン!」と言ってMDをかけさせ、
DVDを指差して、「アンパンマン!」と言って録画したのを見させ、
おえかきせんせいを持ってきては、「アンパンマン描けて〜。」。
サンサンサン体操が特にお気に入り。
二人揃って上手に踊る。


おえかきせんせい・・・。
もうペンが3本もダメになったダス。
シオ丸が齧って、ユラっちが隙間に差し込んで捻って、
ペン先がとれちゃった。
これって、こんなに壊れるもんじゃーなかろうに・・・。


今日は、幼稚園の例会。
今月から、水曜が隔週でお弁当になって、例会もお昼からに。
この時間・・・ちょうどお昼寝タイムなんだよな〜と思いつつ、
ユラっちを連れて行ったら、お目目パッチリで、遊びまくり。
お絵かき、おままごと。
午前中、ユウキくんが仕事前に公園で遊んでくれたから、
午後はグッスリかと思ったら、例会から戻っても寝ず。
シオ丸と一緒に遊んで、おやつ食べて、まだまだ寝る気配なし。
これは何とかしないと、ヘンな時間に寝てしまうー!と思い、
4時半にお風呂、5時半に夕飯、で、8時に二人揃って寝た。
いつもは寝付くまでに30分はかかるのに、今日は10分で撃沈。
放置状態だった、洗濯物とアイロンがけが一気に片付いた!
ついでに「相棒」見ちゃった。
ミッチー・・・いい味だしてます!
でも、明日5時に二人揃って起きてこられたら、それはそれでキツイな・・・。