読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

11月も、もう4日!
そして、衣替えもしていないのに、もう木枯らしが・・・!( ̄□ ̄;)!!
衣替えと言っても、引き出し取り替えるだけなんだけど、
チビラたちのは、完全にサイズアウトのものもあるから、
そういうのを除外すると、スカスカになっちゃったり。
今は、去年からのジャストサイズ物と今年新たに購入した裾上げぶかぶか物
が入り乱れた状態です。
ユラっちは95を、シオ丸は110を裾上げして来年も着よう!という・・・。
自分のは、この頃は、ニットやスカートも着れるようになったので、
とっても嬉しい♪
特にこの冬は、授乳がなくなったので、ワンピも着れて◎。
今年は、出遅れずにヒートテックを買いたいです・・・
と思ったら、うにくろ以外にも、いろーんなところから出てるんだね。
さて、どこのが優れモノなんでしょう・・・。


新型インフルのワクチン接種、かかりつけの小児科にも
ワクチンが配布される予定はあるけど、まだいつからかは未定らしい。
なので、毎日HPをチェックすることに。
でも、何分新型なので、出来なかったら出来なかったで・・・
という消極的な感じでおります。


シオ丸とユラっちの耳鼻科通い、なにげにフェードアウトしてたのが、
鼻水が緑色になったので、また通院再開。
でも、行くと確実に治るので、先生の腕がいいか、
うちのチビラたちに合っているのだろう。
相変わらずの激混み&予約をとるのも大変なのだが。
シオ丸は、診察でそんなに泣かなくなった。
最後に鼻にシューーーッてやるやつ(ネブライザー?)では、
イスに座って自分で器具を持って鼻に入れるようになった!快挙!
ユラっちは、診察大号泣、ネブライザーはやや大丈夫くらい。


10月最後の土曜日は、友達家族が遊びに来て、一緒に公園へ。
うちと同じ、姉4歳弟2歳の組み合わせなので、ナイスな感じ。
といっても、4人ともそれぞれバラバラに遊んでいたけれども。
そのうち、一緒に楽しめるようになるのだろう・・・なるんかな???
親同士は非常に楽しかったです。


で、1日もユウキくんがお休みだったので、モリモリ遊んで、
2日、3日と幼稚園がお休みの雨&激寒、ユウキくんは会社、
ということで、おうちで3人だったのだが、昨夜はさすがに発狂しそうだった。
ワタシが(涙)。
もう二人とも、おうちの中だけじゃ退屈で・・・。
そんでもって、二人とも自己主張が激しくて、気に入らなかったり、
思い通りにいかなかったりすると、全身で暴れて絶叫するタイプなので、
朝から晩までどっちかが絶叫。
こっちも余裕があれば、別のことで気をそらしたり、やさしい気持ちで
接する事が出来るのだが、何しろ朝から晩までギャースカ言われて、
蹴られたり叩かれたり物を投げられたり、
(これってドメバじゃないんですか???)それが2人分なのです。
そんなんしてたら、さすがに気持ちがしゅーん・・・となりますよね?ね?ね?
ミラクル育児って何?
本当にそんなずっと笑顔で穏やかにいられる人いんの?
二人とも本当に可愛いんだけど・・・・・・。
二人が寝た後は、涙が溢れて止まらなかっただよ〜。
誰か友達に遊びに来てもらえばよかったな〜。
でも、今日、耳鼻科で、ユラっちを泣かせた男の子がいて、
おもちゃを取られただけなんだけど、その子のママが、
男の子の頭を容赦なく、ベシベシ叩いていたので、
ああ、こういうママも居るんだなー、とちょっと楽な気持ちになったのだった。
自分は、頭を叩いたりはしないんだけど。
それにしても、この状態が、あと1年から2年は続くなんて、
耐えられる自信が全くないんだけど、どうしたらいいんでしょうか?????


とは言いつつも、今日は気を取り直して、シオ丸が幼稚園に行った後、
ユラっちを連れて、耳鼻科→郵便局→公園に行ってきた。
郵便局へは振込みに。
そう、ついにあの赤いバイクが我が家にも!!!
(プラスチックで三輪車になってるアレです。チャチだが優れモノ。)
電話で注文して、すぐに来ました。
公園で見かけるたびに、ユラっちが見知らぬ人から借りて、
しばらく返そうとしない・・・ことがあったので、もうすぐ誕生日だし、
ということで、買って、裏に名前とアンパンマンバイキンマン
描いてあげた。
ユラっちは、大喜びで、『バイク!うれしい!』と言っていた。
公園でバイクに乗ったり、砂遊びしたり、遊具で遊んだり・・・。
今日は、小学生がチラホラ。学級閉鎖らしい。
3年生くらいの男の子が、ユラっちと遊んでくれて、
ああ、小学生の兄弟、いいなぁ〜!!!と思った。
どの場所でも、帰りが大暴れ&絶叫なユラっち。
今日は、手持ちのアンパンマングッズとおやつで乗り切った。
そう、気持ちをね、別の方向へ上手く向けられたらいいんだ・・・。
しかし、毎回上手くいくとは限らない・・・。
日々バトルだ。
日々是決戦って、受験の方がよっぽど楽だった、ていうか、
今のこの状況を思えば、もっと夜も寝ないで頑張れた気がする・・・。


月始めなので、シオ丸の先生から一言コメントが。
「最近は「みんなで一緒に」をキーワードに、手洗い、おトイレ、手遊び、
ゲームなどなど、周りの様子をみて行動する自信がついてきたようです。」
って、これって、うちのシオ丸さんのことですか???
と思わず目を疑ってしまうようなコメントが・・・。
うーん、シオ丸よ、うちでも幼稚園と同じようにしてくれない?ダメ?


そして、ユラっちはついに1歳11ヶ月になった!
もうすでに魔の2歳児には突入している感が・・・( ̄∀ ̄;)
・空前のアンパンマンブーム。朝一番の言葉が「バイキンマン。」。
・おしゃべりは瞬く間に上達。
・歌も音程はまだまだだけど、歌詞は結構覚えてる。
・ジャンプできるようになった。
スプーンもフォークも上手なのに、手づかみ食べがメイン(涙)。
・お風呂で頭からお湯をかけても平気。
・後追いはまだまだ続いている。
・トイレでおしっこする気配は全くナイ。
とりあえず、そんなところ。