読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

いろいろあった1週間!


4日。
シオ丸のクラス懇親会。
担任の先生と園長先生から、入園してから今までの子供たちの様子や、
今流行っている遊びのことなど、座談会っぽい雰囲気でお話があった。
一緒に連れて行ったユラっちは、その間中、脱走したり、走り回ったり、
重ねてある机によじ登ったり、お友達のおもちゃをとったり・・・暴れ放題。
他にも同じくらいの子が5〜6人いたけど、みんな大人しかった。
上がアレで下がコレ・・・すっごい大変そう・・・( ̄□ ̄;)!!
というみんなの視線が痛かったです。被害妄想ですけど。


で、夜はユラっちのお誕生日パーティー。
ドリアとミルクレープを作った。
翌日、ユウキ実家でパーティーがあるので自宅ではこれだけ。
っていうか、これだけでもすごい頑張ったんです・・・・・・。
キッチンでご飯作ってると、二人してゲートによじ登って、
ガタガタ揺らしたり、雄叫びを上げたりで、ゆっくり料理できない日々が
かれこれ2年・・・・・・。
ミルクレープに、ビスケットにチョコペンアンパンマンを描いたのを
乗せたら、ユラっち大喜び。
未だに『アンパンマンビスケット!』と言っている。
ろうそくは、ほぼシオ丸が消した。
ユラっちは、自分で『♪ハッピバースデートゥユー♪』と歌っていた。
歌えるのにびっくりした。


そう、ユラっち、歌えるのだ!
他には、♪あーいの〜たーまごーたーまごー♪とか。
♪ちーみのーたーまごー♪っていうところがカワイイ。
アンパンマンの歌はもちろん、ユウキくんが作った歌を歌った時は
さすがにビックリした。
全部、サビとかところどころなんだけど、だんだん音程も合ってきて、
聞いてると面白い。
2歳の成長記録はまた後ほど。


5日は、Hコミュのクリスマスパーティー。
午前は、リトミック、ホルンの演奏、元宝ジェンヌの歌など!
午後は、バイオリン演奏、プレゼント交換、などなど!盛りだくさん!
総勢30組以上の親子がいたのでは・・・。
シオ丸は、音楽会ではずっと舞台に上がってスポット浴びっぱなし、
ユラっちはウロウロ→午後はバイオリンの音色で爆睡。
すっごく充実してて、手作りであったかいクリスマス会だった。
全てがほぼ有志のボランティア。
あってないような参加費で、こんなに楽しませてくれるとは、
スタッフさんのアイデアと人脈と手腕とチームワークが素晴らしすぎ!
今はチビラが猛獣状態なので何もできないけれど、
いつか何か恩返しできたらな〜と思っている。


夜は、ユウキ実家で、ユラっちの誕生会&クリスマスパーティー。
ユウキくんが買ってきたカレーと、ユウキ母の料理&ケーキ。
これでもか、というほど食べました。
プレゼントは、アッコちゃんから洋服、ジジババからアンパンマンのおもちゃ。
を、それぞれいただきました。
もう毎日夢中で遊んでいます。
ユラっちは、お誕生日、2歳、おめでとう、を何となく理解してるっぽい。
すごいな〜。


6日はハル実家。
なんということか、この日、実家付近が市民マラソンで、
全てのランナーが走り過ぎるまで、道路が通れなかった・・・。
といっても、30分くらいだったのだが、チビラ二人乗せ。
シオ丸は、何故か大人しく、ユラっちも大人しい・・・
と思って振り返ったら、後部座席から身を乗り出して、
横に置いてあったケーキ(朝作ったバナナケーキ)を、
ラップをはがして、ほじくって食べていた( ̄□ ̄;)!!
あああああ〜!せっかく綺麗に焼けたのにぃぃぃ〜!!!
しかし・・・ここで取り上げたら、絶叫間違いなし。
車が走り出すまで、ユラっちは食べ続けました・・・。
あーちゃんじぃじからの誕生日プレは、洋服を山ほど。
80がもうパツンパツンだったので、有難い。
8ヶ月になるさーちゃんは、驚くほど静か。
もうつかまり立ちしてるので、歩くのも早そうだ。
ちーちゃんとうちのチビラは、大暴れ。
弟夫婦がお買い物に行ってる間、ちょこちょこ覗いてはいたのだが、
誰かが加湿器を倒して、水浸しに!( ̄□ ̄;)!!
監督不行き届きでごめんなさい m(_ _;)m
遊び倒して、帰りの車中は爆睡。


7日は、ユラっちと耳鼻科。
ユラっちは良くなってきた。
私も喉の不調で診察。
気になるので、ファイバーで見てもらったら、気道と食道の手前が
荒れていた。鼻が悪くてなるらしい。
鼻からファイバーを入れたので、翌日まで一日中鼻水が止まらなかった。
寒い中、帰りに公園で遊んで、シオ丸が帰ってからも、
庭で遊び続けたせいか、ユラっちはまた青っ鼻が・・・。


8日は、ユラっちをユウキくんに預けて合唱サークル。
チャペルにて練習。
このチャペル、国内でも有数の建築物らしい。
なので、みんなのハーモニーが上手く行くと、
空から別の音階が聞こえてくる。
という、不思議体験をしました。
すごいっッス。


で、今日は、お友達と遊ぶ予定だったのですが、
お友達一家が体調を崩して、(早く良くなりますように!)
ユラっちとこどもの城で、2時間ほど遊んだ。
今日は、おままごとメインで、何故か『いらっしゃいませー!』
を連発するユラっちなのだった。


で、ここ数日お出掛け三昧だったのと、
幼稚園で終業式にクリスマス会を行うらしいのだが、
そこで、親子でプレゼント交換をするので、プレゼントを作ってください。
とゆーお手紙が・・・・・・。
サンタさんが・・・とかじゃなくて、キリスト教式のクリスマスなので、
イエスさまのお誕生を祝って、隣人を愛せよ、という言葉を覚えて、
親子で感謝を込めてプレゼント交換をする、という趣旨。
で、今年は、座布団かクッションを作ってください、と。
やっと出来上がりました。
来週の包装に間に合ってよかっただよ。


ユラっち2歳について、いろいろ書くのはまた今度。



  シオ丸へのクリスマスプレ。
ボアにフェルトでアップリケ。



  公園で遊ぶシオ丸。



  ライオンになったユラっち、鏡を見る。



    ゲーセンで遊ぶユラっち。



  バースデイ・ミルクレープ。



    ケーキを食べる二人。



  舞台に上がるシオ丸。手にはタンバリン。



  ユウキ母のケーキとユラっち。



    クリスマス会でいただいたあれこれ。



  マフラーを巻かれたシオ丸。