読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

11日は賛美礼拝=合唱サークルの発表会。
広〜いチャペルでの全学礼拝と聞いていたので、
超満員になるのかとドッキドキしていたら、学生さんの数はパラパラ・・・・・・。
うん、そうだよね、そんなもんだよね、なんだか気が抜けて安心。
意外に緊張せず、のびのび歌えて気持ちよかった。
喉が不調で高音は出にくかったんだけど、なんとか無事に。
歌うこと自体も楽しいけど、合唱サークルは皆の和が良い。
合間のおしゃべりも楽しいし。
今回、なんと同年代が思ってた以上に多いことが判明!
みんな10歳くらい年下なのかと・・・。
てか、本当に皆若すぎ!どんな魔法使ってんの???


12日は、あーちゃんがヘルプに来てくれて、みんなで耳鼻科。
シオ丸は結構治ってきた・・・と思ったら、ユラっちより薬が多かった。
ユラっちは、先週の公園遊びから、青っ鼻ずるずる。
私の喉の不調も治らず。
風邪+胃液が上がってきて荒れてる可能性も。
このストレスの元は・・・・・・どうにもなりません〜(涙)。
あーちゃんも、風邪で声が出ない中来てくれて感謝。
チビラたちは、あーちゃんに会えて嬉しかった様子。
みんな、早く良くなりますように!


今日はまた寒くて外に出る気になれず。
今日も一日おうちの中に監禁状態のチビラたちは、
2階に行ったりリビングに降りてきたり、気ままに遊んでいた。
階段上からおもちゃを落として遊ぶのを、何度も注意しているのだが、
だんだん面倒になって、もう勝手にやらせておくか・・・
という気持ちになるのだが、いや、ここは一貫してダメなことはダメって
しないといかんな・・・と思い、ある程度やらせてから、
頃合を見計らって、『危ないし、おもちゃ壊れちゃうからダメ。』と言って、
おもちゃを回収して、とりあえず別室に隠した。


そういえば、2歳になったユラっちさま。
・服のサイズは90でピッタリ。靴は15cm。
・食わず嫌いのことが多いが、名前がわかると
(それがアンパンマンキャラだと)バクバク食べる。
(キャベツマンのキャベツだよー。とか。)
・基本は手づかみ食べ。いつまで続くの〜?!
・お風呂が楽になってきた。頭からお湯かけても大丈夫だし、
バスタブでも一人で肩まで浸かれるようになった。
・お昼寝はしたりしなかったり。1〜2時間くらい。
・寝起きは結構良いが、すぐに牛乳を与えないとキレる。
・食欲はスゴイ。食事はある程度食べちゃうと飽きて遊び始める。
・外遊び大好き。『おでかけ〜。』と言って玄関にスタンバイ。
・滑り台もジャングルジムもスイスイ。お砂場大好き。
・大好きと言えば、アンパンマンバイキンマンも好き。
・朝から晩までよく喋る。『え〜っとぉ〜。』『そして〜。』とか言う。
・歌もよく歌う。感心する。
・1から10まで数える。
・色の認識が怪しい。赤と青も微妙。
・形はよく覚えている。「同じ」「似てる」もよく理解している。
・見立て遊びが上手。角が2本あるものは大抵バイキンマン
・絵はまだなぐり描き。丸っぽいものは描ける。
・ダンスも得意。
・チョキはまだできない。
・絵本の内容を覚えている。字は読めないけど、絵で判断して読んでる。


後はなんだろうな〜。
とにかく毎日、ものすごい成長している。
今日一日あったことなんかを話すと、
『今日は焼きそば食べたよね〜。』
『うん。』
『キャベツマン入ってたよね〜。』
『うん。』
の、『うん。』がカワイイ。
『おいしかったよね〜。』
『お・いしかっったぁ〜。』というたどたどしい言い方がカワイイ。
牛乳を入れてあげると、
『ごちまま!(ごちそうさま)おいしかったー!ありがと!』
とか言ってくるのがカワイイ。
子供のおしゃべりがこんなにカワイイものだとは知らなかったので嬉しい。
ありがとう、ユラっち!


最近は、お風呂に入るときに、シオ丸とユラっちが手をつないで、
一緒にお風呂場まで歩いていくのがカワイイ。
入るとすぐにおもちゃの取り合いでケンカしてますが。