読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

昨日は、シオ丸を送り出してから、
赤ホンの500円引きチケットが最終日だったので、
ユラっちとオムツを箱買いしに。
おつかい後に、太鼓の達人をやってゲーセンをウロウロして、
お昼を買ってから、子供の城へ。
ユラっちは、子供の城のことを『ぞうさん、すべりだい。』と言っている。
ちなみに、おかいつのことを『おにいさん、おねえさん、ばんぐみ。』と言う。
シオ丸が帰ってくるちょっと前まで遊んだので、そのままお昼寝。


2時間寝るだろうと思ったら、シオ丸が帰ってきてすぐに起きた。
シオ丸は、朝のおかいつがファミコンの前編で終わってしまい、
(って、自分で書いてて何のことやら、と思う自分がいる。)
消化不良だったので、前に録画しておいたのを見せてあげたら
ユラっちが起きてきて、結局1時間も寝なかった。


シオ丸もお昼寝せず・・・だったので、二人して早く寝るかと思ったら、
シオ丸はさっさと寝たけど、ユラっちは10時に寝て、
やれやれ・・・と思ったら、夜中の3時半に、
『いやんだ〜〜〜〜〜ぁぁぁぁ!!!ぎゃーーーーっ!!!』
という絶叫と共に、ユラっちの夜泣きが始まり、
抱っこしたり、トントンしたりしてあやすも、寝た・・・と思ったら、
また『うわぁぁぁぁぁー!』と始まって、
一旦起きて牛乳を飲ませて、落ち着いた・・・と思ったら、
また、寝ては泣きの繰り返しで、
結局、見かねたユウキくんが、ユラっちを連れて起きてくれた。
ウトウトしながら、朝を迎え、今日は、朝から耳鼻科受診。


受診後、ワタシはシオ丸を幼稚園へ、
ユウキくんは、ユラっちを連れて、実家に年賀状作りに。
ワタシは、一度うちに帰ってから、シオ丸のクリスマスプレゼントを
持って再び園に行って、包装&カード作り。
終業式のクリスマス会で渡す準備は、これで完了。
そのまま、合唱サークルの2学期終了の茶話会。
今回は、ロールパンのサンドウィッチと、皆様の差し入れのお菓子色々。
このあいだの賛美礼拝のビデオを見ながらおしゃべり。
みんな、同じような感じなんだな〜と大いに共感。
そして、次々とカミングアウトで広がる、a・la・ふぉーの輪・・・。
うちの幼稚園のママ年齢高し!!!
そういえば、ヤンママ系の人を見たことがない・・・・・・。
この居心地の良いぬるま湯にあと4年も浸かって、
小学校に上がった時に、なんか大きな衝撃を受けそうでコワイ。
(シオ丸の場合は、支援級に行ったら、きっと良い人しかいない、たぶん。)


で、帰ってきて、これからシオ丸をお迎えしてから、
ユウキくんとユラっちが帰ってきたら、ワタシは歯科に行って、
帰ってきたら、チビラたちの新型インフル接種2回目を受けに行きます。
(昨日病院から電話があって、もう今日しかワクチン無いって・・・。)
来週、旅行に行くので、ごっちゃなスケジュールを一挙に片付け中。
師走だね。