
昨日は、シオ丸を送り出してから、
赤ホンの500円引きチケットが最終日だったので、
ユラっちとオムツを箱買いしに。
おつかい後に、太鼓の達人をやってゲーセンをウロウロして、
お昼を買ってから、子供の城へ。
ユラっちは、子供の城のことを『ぞうさん、すべりだい。』と言っている。
ちなみに、おかいつのことを『おにいさん、おねえさん、ばんぐみ。』と言う。
シオ丸が帰ってくるちょっと前まで遊んだので、そのままお昼寝。


2時間寝るだろうと思ったら、シオ丸が帰ってきてすぐに起きた。
シオ丸は、朝のおかいつがファミコンの前編で終わってしまい、
(って、自分で書いてて何のことやら、と思う自分がいる。)
消化不良だったので、前に録画しておいたのを見せてあげたら
ユラっちが起きてきて、結局1時間も寝なかった。


シオ丸もお昼寝せず・・・だったので、二人して早く寝るかと思ったら、
シオ丸はさっさと寝たけど、ユラっちは10時に寝て、
やれやれ・・・と思ったら、夜中の3時半に、
『いやんだ〜〜〜〜〜ぁぁぁぁ!!!ぎゃーーーーっ!!!』
という絶叫と共に、ユラっちの夜泣きが始まり、
抱っこしたり、トントンしたりしてあやすも、寝た・・・と思ったら、
また『うわぁぁぁぁぁー!』と始まって、
一旦起きて牛乳を飲ませて、落ち着いた・・・と思ったら、
また、寝ては泣きの繰り返しで、
結局、見かねたユウキくんが、ユラっちを連れて起きてくれた。
ウトウトしながら、朝を迎え、今日は、朝から耳鼻科受診。


受診後、ワタシはシオ丸を幼稚園へ、
ユウキくんは、ユラっちを連れて、実家に年賀状作りに。
ワタシは、一度うちに帰ってから、シオ丸のクリスマスプレゼントを
持って再び園に行って、包装&カード作り。
終業式のクリスマス会で渡す準備は、これで完了。
そのまま、合唱サークルの2学期終了の茶話会。
今回は、ロールパンのサンドウィッチと、皆様の差し入れのお菓子色々。
このあいだの賛美礼拝のビデオを見ながらおしゃべり。
みんな、同じような感じなんだな〜と大いに共感。
そして、次々とカミングアウトで広がる、a・la・ふぉーの輪・・・。
うちの幼稚園のママ年齢高し!!!
そういえば、ヤンママ系の人を見たことがない・・・・・・。
この居心地の良いぬるま湯にあと4年も浸かって、
小学校に上がった時に、なんか大きな衝撃を受けそうでコワイ。
(シオ丸の場合は、支援級に行ったら、きっと良い人しかいない、たぶん。)


で、帰ってきて、これからシオ丸をお迎えしてから、
ユウキくんとユラっちが帰ってきたら、ワタシは歯科に行って、
帰ってきたら、チビラたちの新型インフル接種2回目を受けに行きます。
(昨日病院から電話があって、もう今日しかワクチン無いって・・・。)
来週、旅行に行くので、ごっちゃなスケジュールを一挙に片付け中。
師走だね。