今日も朝起きたら雪!( ̄□ ̄;)!!
午後には晴れたけど、今年は雪多いなー!


今日は、ユラっちを初・床屋さんに連れて行った。
昨日、ユウキくんとバリカンで刈ろうとしたんだけど、まず無理だったので。
抱っこで、アンパンマンDVDを観ながら。
思いのほかおとなしく、チラチラ鏡を見つつも進められたのだが、
あと一歩で完成!ってとこで、限界がきたらしく、
首にかけてたカバーを引き剥がして脱走。
なんとかなだめて、今度は一人で車型の椅子に乗って、
前髪だけ整えてもらった。
最後の仕上げまではいかなかったけど、とりあえずはさっぱりした。
ユラっち、ユウキくんとワタシの間では、レミオ藤巻似だよね・・・
と言い合っていたのだが、髪が短くなったら、
すっごい顔デカッ!って感じになりました(涙)。


帰りに、スーパーで、カートに乗せずにお買い物。
卵とキャベツと野菜ジュースと・・・ってささっと買ったので、
強烈なグズリには会わずにレジへ・・・と思ったら、
ドリンクコーナーで、アサヒのドリンクを買ったらアンパンマンのバッグを
持って行っていいという販促コーナーが待ち受けていて、
根負けして買わされました(涙)。


ここ1週間のあれこれ。
ユラっちが、人面機関車・闘魔棲にハマリました。ガッツリと。
朝から晩まで、『とーます!とーます!』。
たぶん、ベビーブックに載ってたり、耳鼻科や城に絵本があったりして、
で、ユウキくんがようつべで、「じこはおこるよ」画像を見せてしまって、
ユラっちのハートに火がついてしまって、さらに、ユウキ実家から、
ユウキ兄が使っていたという、機関車とコンテナ2つ(Nゲージっぽい大きさの)
を貰ってきたことが重なって、もはや、トーマスフィーバーは止まらない勢い。
しかし、貰った機関車は普通のD−51なので、トーマスではないのだが、
本人が機関車を『とーます』緑のコンテナを『ぱーしー』黄色のを『じぇーむす』
と言い張っているので、かなり不憫な気もするのだが、
しばらくはこれでいいかな、と。
何故なら、すでに貰ったその日に連結部分が破壊されていたから。
新品を買うのに躊躇するわ〜!


で、遊びに行った子供の城で、会う子供会う子供に向かって、
『じこ、おこる!』を連発。
運転前とかも言うので、『じこ、おこらない!』と訂正しています。
縁起でもねぇよ!(≧Д≦ノ)ノ


あとは、チュゥが上手?に。
そして、してもらう時は、『めんめちゅっちゅ、おみみちゅっちゅ、おはなちゅっちゅ
・・・・・・かたちゅっちゅ、おむねちゅっちゅ・・・』とあちこちに要求されます。
確実に俺様体質?が育ってしまっている・・・・・・。
いや、育ててるのはワタシか!猛反省。
でも、イチャイチャするのが苦手な男子には育って欲しくないので、
これからも、スキンシップ満載で行きます。


昨日、絵本に両足を乗せてふざけていたので、
『ご本に乗っちゃダメ!罰が当たるよ!』と叱ったら、
『すけーと・・・』と言ったので、どうやらTVのオリンピック(フィギュア)を観て、
すっかりその気になっていたらしい。
その気持ちは素晴らしいけど、本は大切に!と言ったら、
今度は、カップに足を突っ込んで滑っていた・・・。
そうまでして滑りたいのか。


今日、午後どうしても眠くなってウトウトしちゃって、ハッと気づいたら、
ユラっちがこっそりキッチンのゲートを開けて中に入るところだった。
(その前に、ワタシが、ユラっちが引き出しから見つけたマーカーのセットを
取り上げてキッチンに隠すのを見ていた。)
バチッと目があったら、満面の笑みになって戻ってきた。
そして、そばにいたのだが、ワタシがまたウトウトしたら、
こっそり立ち上がってまたキッチンへ行こうと・・・。
ハッとまた目を開けたら、ビクッとなって元に戻るユラっち。
そして、その後もワタシが寝るのを待ってる様子で、
わざと目をつぶっていたら、そぅっとワタシの手に触って、
寝たかどうか確認?してる???もうそんな知恵が?
そして、キッチンへ歩いていったので、ガバッと起きて『ガオーッ!』
と脅かしたら、本気でビックリして泣いていた。
ママの目を盗もうなんざ、100年早いわ!


さっきは、お風呂で、呼び出しのインターフォンを押して、
『はるさ〜ん!ゆらでるよー、ゆらくん、ままくるよ。』と、
ユウキくんのモノマネをしていた。
よく見聞きしてる・・・・・・。


シオ丸は、と言えば、昨日は3ヶ月ぶりのST。
あれから、これは確実に言ってるでしょう!と思えるのは、
『こんにちは』『じょうずー』『こわれちゃった』などなど。
先生が用意してくれたおもちゃには目もくれず、
勝手知ったる・・・って感じで、部屋のおもちゃをあれこれとりだしては、
遊び始めたり、手が届かないところのは、先生に要求して取って貰ったり。
先生は、シオ丸の好き勝手にやらせてくれた。
気が済んだところで、トーキングカード(SONYのもう売ってないやつ!)を
出してカードを入れ始めたら、シオ丸、もう夢中!!!
先生が2枚選んで見せて『どっち聞く?』って聞いたら、
自分で選んでカードを入れて、音が終わると速攻でカードを抜いて置く。
という作業を延々と続けて、結局、全てのカードを聞いてしまった。
1時間予定の訓練が30分延長。
午後はうちだけだったらしく、有難い。
憧れのトーキングカード・・・今出てるのもお高い。
欲しいけど・・・きっとお口にいれたり破ったりですぐに壊しちゃうんだよな〜
と思うと、なかなか手が出ない。
それにしても、ものすごい集中っぷりだった。
1億円拾ったら買ってもいいんだが!


あと、ちょっとした事件というか事故が・・・。
シオ丸&ユラっち愛用の、アンパンマンジムのブランコが・・・。
ついに壊れました。
ワタシがお風呂に入っている間に、ユウキくんがシオ丸を乗せて
ヒモで引っ張っていたら、鉄棒に通してるプラの輪っかが割れて、
シオ丸が椅子ごと下に落ちて(といっても20cmくらいか)足をはさんだらしい。
幸いなんともなかったようなのだが、シオ丸は、びっくりしたのと、
お気に入りのブランコが壊れたショックで、大号泣だった。
ユウキくんがメーカーに電話したら、輪の部分だけじゃなくて、
アンパンマンの飾りも込みで、送料メーカー負担で1500円。
こちらから、その額の切手を送る仕組み。良心的。
2歳のお誕生日に買ってもらった気がする(1歳?)ので、
もうかなり使い込んでいたから、輪の断面は3分の2くらいまで磨り減ってた。
今年いっぱいかな、と思ってたジムだけど、まだまだ使うのかな〜。
いつまでリビングを占拠されるのかしら。


シオ丸の前髪がスッキリ伸びてきたので、最近ポニテにしてあげているのだが、
昨日、バスに乗るときに先生が、『シオちゃんが、ひとつに結んでると、
みんながすごい話題にするんですよ〜。』と教えてくれた。
子供って目ざといんだなぁ!
ちなみに、ユラっちには、ドキンちゃんと言われています、
と先生に教えてあげたら、大笑いしていた。
まぁ、シオ丸は、ドキンちゃんっていうよりはコキンちゃんだけど。


レッドクリフ』1部・2部と『天使と悪魔』をDVDで。
いやぁ〜、3本とも、3時間の長さを全く感じないくらい面白かった!
子供の頃やってた人形劇の三国志をまた観たいな〜と思った。
ところで、アキちゃんの旦那さんが、いまやってる『三銃士』の
オープニングの声が『ナカタニサーン、ナカタニサーン』って聞こえる、
と言っているらしいのだが、ワタシにもはっきりとそう聞こえます。
『ナカタニサーン!』・・・・・・誰?!


ユウキくんとユラっちの掛け合い。
ユラっち『おまたせー!』
ユウキくん『お待たせられ〜!』