あーちゃんとバリカンでカット。
モンチッチみたいな・・・・・・。
もちろん、刈ってる最中は号泣。



  丸山公園のローラー滑り台。二人ともこれがダイスキ!



  これは近所のお砂場の。いつのまにか出来るようになった。



  テーブルの角を利用して一人でバランスボールに乗るように。



  シオ丸乱入。



  カメラを向けるとこんな。



  相変わらずカゴの中で何か齧るのがスキ。
前世ハムスターなのかも。



  『おああ、きでー!(お花綺麗)』と言いながら花壇を指差し。
しかし、この後、転んだりしてグダグダ状態に(涙)。
調子よく遊んでくれるのはほんの5分。



  ユラっちも「お花キレイ」がわかるようになった。



    母さんが〜よなべーをして〜♪
シオ丸の幼稚園用手提げと上履き入れを作った。
手提げは、泥んこになるので洗い替えに。
上履き入れは、自分で出し入れできるようなタイプに。


子育て支援優待カードの有効期限が切れてた。
新しいのをもらいにいかなくては・・・。


我が家はS市とA市の境にあるので、A市の児童施設を利用することが多い。
福祉が充実しているせいか?A市の公園や児童館には、
ヤンキー調の人が多いような気がする。
で、そんなママたちの会話が耳に入ると、
なんだかものすごい郷愁を感じる自分にはっと気がついた。
ふるさとの訛りなつかし停車場の〜って啄木だったかしら。
そんな感じ。
そうだ、そうだった。
すっかり忘れがちだったけど、6・3・3で12年、
リアル紡木たくワールドで過ごしたワタシは、ヤンキーダイスキー。
そんなわけで、「タンブリング」と「ヤンキー君とメガネちゃん」に
どハマリしています。
だってスキなんだもーん!
ゲゲゲのまつしたなおちゃんの、笑ってるのに泣いてるような顔が
たまらなく可愛いです。本当にキレイだなー!
あと、向井くんのあまりのもっさもさ具合がスゴイ。
そして、39には見えないよ・・・。お肌ピチピチすぎるもん。


TVネタといえば、今日たまたまお昼に松野さんちがでてました。
おお〜!健太郎くんが小学生に!
そういえば、「ふわりぃ」シリーズには、チャレンジド用にセミオーダーで
作れるランドセルがあるそうです。
なで肩シオ丸にも、ずれないランドセルが作ってあげられそう。
でも、車通学だから、あんまランドセル背負う時がないかも。
駐車場から教室まで、とか。
あと、金スマの高嶋さんのも観ました。
すごいな、みっちゃん!!!
40後半なのにあの若さ一体何者???!!!
あと、回想シーンに出てたお嬢さんもすごい。
シオ丸が赤ちゃんの頃は、シオ丸もいつかはあんなふうに・・・!
と思いを馳せていたものだったが、あんなふうにはならないかもしれない、
あんなふうになれないかもしれないけど、まぁそれはそれで仕方ないな、
というのが最近の心境。


で、シオ丸の風邪はだんだん良くなりつつある。
まだ鼻水&咳がひどいけど、とりあえず幼稚園には行っている。
GW明けに個人面談があるので、早速miniブックを活用する予定。


先週は、コドモ病院の歯科と整形に行ってきた。
歯科は問題なし。
整形は、中敷を新調するつもりで、新しい靴を持っていったのだが、
あと半年は今のままでいけるということだったので、
半年後まで寝かせておくことに。
ちなみに、運動靴はキャロットのでるベロシリーズ。
(マジックテープをベリッとするとベロもめくれて履きやすい。)
上履きもキャロットのテープ式の。
中敷が外れて、踵がしっかりしてるタイプなら、
普通の上履き系のでも中敷が作れるらしい。
コドモ病院では、2度ほど迷子になりかけました。
なんで1分とじっとしていられないんだろう。
なんで、親の姿が見えなくなっても平気なんだろう。
どの先生も「年齢的な今だけの状態」みたいに言うんだけど、
「今だけ」がいつまで続くんだろう。


歯科といえば、ワタシの歯科。
お友達に聞いて、良さそうなとこを教えてもらった。
これまたGW明けに行ってみる予定。
別の友達に聞いたら、うちと同じ歯科に行ってて、
4歳の子でも削られたから、変えようかどうか迷ってる、と言っていた。
ところで、ユウキ妹のあっこちゃんは、銀歯が一本もないの!!!
このDNAこそ、子供たちに遺伝していて欲しいものだ。
骨格が太いっていうのは、がっつり遺伝してるっぽいのだが。


ユラっち・・・やたら重いと思って体重測ったら、14.6kgあった。
身長がだいたい90ちょっと足りないくらいだと思うから・・・
これって太りすぎなんじゃね???ヤバくね???
むっちり、というよりは、がっしり、ずっしりしてるんだよね・・・。
なんか、パンダとかクマとかライオンのコドモってこんなかも・・・
っていう抱き心地なんだよね。
あと、くまのプーさんってこんな感じだろうなっていう・・・。
(腹の出具合とかが。)
この夏に少しは締まるかしら・・・。