読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カエラとホマキのCMが可愛すぎで、映るたびに凝視。


5月今日で終了〜。
アホほど暑かったり寒かったりで疲れたワ!


昨日は、ユウキ実家で、シオ丸とユウキ父のお誕生会。
5歳と71歳デス。
ユウキ母が、お手製ケーキにろうそくをさして火をともそうとしたら、
ユラっちが横からひっぱったり、やっと火がついた〜!
で、シオ丸がふーって消したら、最後の一本ユラっちが横から消したり、
ま〜、いつものことながら、全く慌しい食卓だったことだよ!
ゆっくり撮影会できたことがない・・・・・・!
シオ丸が、初めてちゃんとふーって出来たり、
自分でハッピバースデイ歌ったり、いろいろ嬉しいことがあったハズなのだが、
バッタバタにかき消されたのだった。


今年度も幼稚園の合唱サークルは休会したのだが、
やっぱり淋しくて!もう一個の保護者サークルに入会。
こっちは月1くらいだから、そんなに無理なく行けそう。
ユラっちと同期の友達が2人もいて、たぶん来年入園だから、
それもいいな〜と思って。
そのサークルは、毎回いろんなことをみんなで企画協力してやるらしい。
今年度は、大学の見学ツアー、ビデオ視聴会、手芸、エアロビetc.
で、ワタシは、12月予定のクリスマスチキン作成会のお手伝いを
することに決めた。
憧れの先輩ママも一緒なので楽しみー!
この間、第一回の集まりがあって、ユラっちも一緒に行ったのだけど、
前半は、おもちゃで遊んだり、おやつを食べたり、後半は友達と遊んだり、
帰りは園庭でちょっと遊んだり・・・で、去年と比べたら
ずいぶん一緒に出歩くのが楽になってきた。
やっぱり、話ができるようになったことが大きいかも。
未だ、癇癪を起こして手がつけられないことも多いけど。


今、我が家にホームベーカリー熱が再来中。
こっちに越してきてから買って、ユラっちが生まれてからはほぼお休み状態
だったのだが、ユウキくんが、家電芸人とかのTVで、
「100回使えば元が取れます。」と言っていたのを観て、
自分でパンを焼き始め、最初はドライイーストで作っていたのだが、
天然酵母を育ててみたい・・・と言い出し、ネットでいろいろ調べて、
人参でチャレンジするも2度失敗、
ワタシも一緒に見ていて、失敗したままでは終われない・・・と思い、
プルーンで作る酵母液にチャレンジ、今度は、シュワシュワーッ!
と泡だって、パン種作りも順調、「自家製天然酵母で焼くパン」
の夢がついに叶いました・・・・・・!
で、毎日パンを焼いています。
シオ丸が元々パン好きなので、朝は2枚くらいペロリと食べます。
焼きたては、かなりの幸福感を味わえます・・・(≧▽≦)
HB作った人は偉いね。
ていうか、ネットでいろいろ調べていたんだけど、
人それぞれ本当にやり方もレシピもまちまちで、
子育て同様、己の道を行くしか・・・っていう感じなのね。
ユウキくんが、「自分でいろいろやってネットに載せるような人は
アルケミストだから・・・。」って言ったのに深く納得しました。
ワタシはそこまでオタクじゃないので、(たぶんどんなことに関しても)
とにかくそんなまどろっこしいことやってる時間もないので、
確実に美味しいのを作りたいんだよ!!!
と思ってたら、いい本があったので、早速買って愛用させていただいてます。
で、今は毎日違うパンを楽しんでおりますです。