
カエラとホマキのCMが可愛すぎで、映るたびに凝視。


5月今日で終了〜。
アホほど暑かったり寒かったりで疲れたワ!


昨日は、ユウキ実家で、シオ丸とユウキ父のお誕生会。
5歳と71歳デス。
ユウキ母が、お手製ケーキにろうそくをさして火をともそうとしたら、
ユラっちが横からひっぱったり、やっと火がついた〜!
で、シオ丸がふーって消したら、最後の一本ユラっちが横から消したり、
ま〜、いつものことながら、全く慌しい食卓だったことだよ!
ゆっくり撮影会できたことがない・・・・・・!
シオ丸が、初めてちゃんとふーって出来たり、
自分でハッピバースデイ歌ったり、いろいろ嬉しいことがあったハズなのだが、
バッタバタにかき消されたのだった。


今年度も幼稚園の合唱サークルは休会したのだが、
やっぱり淋しくて!もう一個の保護者サークルに入会。
こっちは月1くらいだから、そんなに無理なく行けそう。
ユラっちと同期の友達が2人もいて、たぶん来年入園だから、
それもいいな〜と思って。
そのサークルは、毎回いろんなことをみんなで企画協力してやるらしい。
今年度は、大学の見学ツアー、ビデオ視聴会、手芸、エアロビetc.
で、ワタシは、12月予定のクリスマスチキン作成会のお手伝いを
することに決めた。
憧れの先輩ママも一緒なので楽しみー!
この間、第一回の集まりがあって、ユラっちも一緒に行ったのだけど、
前半は、おもちゃで遊んだり、おやつを食べたり、後半は友達と遊んだり、
帰りは園庭でちょっと遊んだり・・・で、去年と比べたら
ずいぶん一緒に出歩くのが楽になってきた。
やっぱり、話ができるようになったことが大きいかも。
未だ、癇癪を起こして手がつけられないことも多いけど。


今、我が家にホームベーカリー熱が再来中。
こっちに越してきてから買って、ユラっちが生まれてからはほぼお休み状態
だったのだが、ユウキくんが、家電芸人とかのTVで、
「100回使えば元が取れます。」と言っていたのを観て、
自分でパンを焼き始め、最初はドライイーストで作っていたのだが、
天然酵母を育ててみたい・・・と言い出し、ネットでいろいろ調べて、
人参でチャレンジするも2度失敗、
ワタシも一緒に見ていて、失敗したままでは終われない・・・と思い、
プルーンで作る酵母液にチャレンジ、今度は、シュワシュワーッ!
と泡だって、パン種作りも順調、「自家製天然酵母で焼くパン」
の夢がついに叶いました・・・・・・!
で、毎日パンを焼いています。
シオ丸が元々パン好きなので、朝は2枚くらいペロリと食べます。
焼きたては、かなりの幸福感を味わえます・・・(≧▽≦)
HB作った人は偉いね。
ていうか、ネットでいろいろ調べていたんだけど、
人それぞれ本当にやり方もレシピもまちまちで、
子育て同様、己の道を行くしか・・・っていう感じなのね。
ユウキくんが、「自分でいろいろやってネットに載せるような人は
アルケミストだから・・・。」って言ったのに深く納得しました。
ワタシはそこまでオタクじゃないので、(たぶんどんなことに関しても)
とにかくそんなまどろっこしいことやってる時間もないので、
確実に美味しいのを作りたいんだよ!!!
と思ってたら、いい本があったので、早速買って愛用させていただいてます。
で、今は毎日違うパンを楽しんでおりますです。