読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

  パン作りはまだまだ継続中。
たまにお休みするけど、ほぼ毎日焼いてる。
これはレーズンパン。



  ユウキ作・アンパンマン。ソーセージとマヨ味。



  焼き上がりはこんな。



  幼稚園で被る麦わら。
去年のリボンにひまわりを付け足し。
結局、重かったので、ひまわりを1個にしてみた。
相変わらずの帽子嫌いなので、園で被ってるところは見たことがナイ。




  ワタシも夏帽を新調・・・せずに、
昔被ってたのに、コサージュとリボンをつけてリメイク。



  ユウキくんが撮った最近のシオ丸のベストショット。



  ワンピを着てはしゃぐシオ丸。



  ミニストップのソフトを食べるシオ丸。
シオ丸は結構食べるの上手。ユラっちよりも上手だ。



  幼稚園のパパママに感謝する会で、
最初は座ってたけど、どんどん前にでていくユラっち。



  シオ丸は先生に誘導されて、クモの巣ぞうさんの輪に。



  誘われてもないのに輪の中に入り込むユラっち。



  最終的にはパパ抱っこのシオ丸。




  自転車のユラっち。





  園庭の飛行機がお気に入り。




  初めて、外ブランコ(背もたれのないタイプ)に一人で乗れたユラっち。



  『ひとりでのれた・・・やったー!・・・ぐふふふふ・・・♪』
と、ご満悦のユラっち。


結局、最初に観ていたドラマは全く観られず、
「Mother」と「素直になれなくて」の最終回を観たワタシ。
何故だー!?
「Mother」はよかったです。
松雪さんの美しさに惹かれて観始めて、やっぱりキレイ・・・!とウットリ。
デスメタの時も素敵だったけど・・・。
田中裕子と高畑淳子の対照ぶりが見事だった。
あと、あの子役の子のけなげな愛らしさといったら・・・!!!
子供ってこんなに可愛いものなんだよっていうのが、本当に・・・ねぇ!
「素直に〜」は、上野樹里って役になりきるのがスゴイと思う。
のだめでもルカでもなくって、ハルになりきってたー。
ドクターの妹役の子が可愛かった・・・時々見かけるけど気になるー。
ユウキくんが、ハングルなまりの日本語が見事だけど、
これをマスターしたところで一体どこで役に立つのか、と言っていて可笑しかった。
確かに、方言よりも使い道がなさそうだが・・・。
そして、この兄妹が、二人きりの場面でもたどたどしい日本語なのが
毎回、不自然だったのよー!
うちのサッチーとスーちゃんだって、二人で話すときはハングルなのに!
そして、ナカジが出発する空港で、今!今何故携帯を使わぬのだ!?
と画面に向かって思わず突っ込んでしまった。
「成田空港なう」とか打てばよかったんじゃ?
吉川晃司が、瑛太のお父さんで風吹ジュンの元カレって、年齢設定どうなの?
いや、いいんだろうけど、ちょっとショックが・・・。
渡辺えりも凄かったよね、よくあんな役・・・・・・。
玉鉄、なんだか、いつもゲイの役をやってる気が。
いやもう、ツッコミどころ満載すぎてステキだったワ。
どうでもいいけど、瑛太って、若い頃の高倉健に似てなくなくない?


ユラっちのわかばクラス。
だんだん慣れて来て、『わかばくらすいくのー。』と、
楽しみにしてるくらいになってきた。
ユラっちは、幼稚園が大好きで、とにかく帰りたがらないくらいだ。
今は一緒に行ってるからだけど、一人になったらまた違うかも。
でも、シオ丸がいるから平気かな。


24日は、クラス懇親会。
こういう時の自己紹介って、すんごい緊張するんだけど、
(ほぼ知ってる人なのに!)
全く緊張せずに堂々と話せる人が羨ましい〜。
今回もユラっちはユウキくんがみててくれたので、身軽に参加。


25日は、ママサークルで作ってるタペストリーの飾り作り。
ヨーヨーキルトで縁取りするらしい。
ステキなのが出来そう。
ユラっちも一緒に連れて行ったのだが、アンパンマンの工作絵本と、
おやつと園にあるおもちゃとお友達で、2時間もった。スゴイ。
帰りに園庭で1時間近く遊んだけど。( ̄∀ ̄;)
幼稚園にあるブランコ。
ちょっと椅子部分の位置が高いので、ユラっちは怖がって乗れなかった。
この時も怖がって、一緒に乗っていたんだけど、
ワタシが酔ってきたので、降りて別の遊びに誘ったら、
ユラっちはまだ乗りたかったようで、自力でブランコに乗って、
正座する形で乗って喜んでいたのが、だんだん足を前に伸ばして、
数分で一人で漕いで乗ることが出来るようになった。
そしたら、もう自分でもかなり嬉しかったようで、
『できた!できた!やったー!じぶんでのれた!』と大はしゃぎ。
ユラっちの「はじめて」を目撃できてワタシも感激。
ブランコだけで20分くらい乗ってたかも。
在園児はちょうどお弁当時間だったので、独占して楽しんでいた。
子供って面白いなぁ〜!と思った瞬間だった。


ところで、シオ丸さん。
未だにちゃんとワタシを呼んでくれません(涙)。
前に「ママ」って言われたのっていつだっけ・・・?ってくらい。
『ぱぱとーゆらとー・・・』ワタシを見て、『ぱぱぱぱ!』とか。
最近は、たまに『おかーちゃん!』とか。
昨日は『せんせい』って言われました。
今朝は、大きい方をお漏らししていて、
『ぱぱ、うんち、ったー!』と言っていた。
「パパ」と「ユラ」はちゃんと呼ぶのに、何故なの〜〜〜???