読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

   近所の農家直売所にあるふくろうの置物が気になるユラっち。



          
S病院で待ってる間、キッズスペースで遊ぶシオ丸。
飛び跳ねたり、回ったり・・・ちっともじっとしてナイ。



          
こどもの城であれこれ遊ぶユラっち。
おもちゃを借りて遊ぶ・・・なんて、シオ丸の時は考えられなかった。
ユラっちは、結構黙々とじっくり飽きるまで遊ぶ。



     おうちで思い思いに遊ぶふたり。



     

わかばクラスで新聞紙で衣装を作って遊んだ。
着たときはモジモジしていたが、この後、曲がかかったらノリノリ。
みんなでサンバを踊った。



     サティのゲーセンで遊ぶユラっち。



7月に入ってから、朝だけ、シオ丸を幼稚園まで送ることにした。
目標は、「ユラっちも一緒に歩いて行く!」なんだけど、
今は、自転車に二人を乗せて行ってます。
前後に14kgと16kg。
昔のワタシが、「将来、これだけは絶っっっ対にやりたくないっ!!!」
と思い、心に誓っていたのが、この前後にコドモ乗せチャリ。
あっさり破られマシタ、ハイ。
すんごい重いけど、歩いて連れて行くことに比べたら遥かに楽。
行きは下り坂なので、二人乗せてもそんなに辛くないのだ。
帰りは・・・・・・ユラっちだけでも、ものすごい有酸素運動になります。
うちに着いたときは、もう話もできないくらいです。
ものの5分くらいなんだけど・・・・・・。
毎日毎日ものすごく動いてて座る暇もなく疲れてるのに、
何故か運動不足なんです・・・ていうか体力低下???


「これからお出掛けするから」と言うと、二人とも、出かける前に
あっさりとおトイレに行ってくれる。
これは助かっている。
その後、玄関で、どっちが先に靴を履かせて貰うかで大騒ぎ。
つーか、いい加減に自分で履いてよ!(≧Д≦ノ)ノ
そして、最近「鍵をかける」ことに夢中なユラっちが、
玄関の鍵を閉めるのと自転車の鍵を開けるのをやりたがる。
シオ丸は、玄関を出ると、何故か唸って騒ぎ出す。
(たぶん、車に乗って出かけたいんじゃ・・・?)
でも、自転車も好きなので、自転車に乗るってわかると納得。
そして、どちらが前に乗るかで一悶着。
ふたりとも前に乗りたがる。
コドモを前に乗せてると・・・リアルE・Tだよ!と毎回思う。


園に着くと、今度は、二人して、扉のインターホンを押したがる。
扉を開けて閉めて・・・っていうのをやりたがる。
二重扉なので、それが2回。
他にも通る人がいるので、超迷惑なのだが、忙しい朝にもかかわらず、
皆さん、子供のワガママを聞いてくれて本当にごめんなさい&感謝。
園に入ると、シオ丸は、まっすぐ教室には行かず、
玄関あたりを2回ほどループ。
呼んでもなかなか来ない。
ユラっちは、案外聞き分けが良くて、用事があってすぐに帰りたい時は、
朝から、「今日は、シオちゃんを送ったら、
一旦おうちに帰って車でお出掛けするよ。」とか、何度か言い聞かせていると、
園で遊ぶこともなく、すんなり帰ってくれる。
シオ丸を先生に託す時に、ちょこっと最近の様子など話せるのが嬉しい。


シオ丸の最近の園でのおトイレ事情。
1〜2着は汚れものを持ち帰るので、失敗続き?と思ったら、
遊びに夢中で行かないというよりは、自分でトイレに行って座るんだけど、
その前にパンツを脱がないので、そのまま出しちゃって汚れる・・・
ということが大半だそうだ。
実は、うちでもそう。
便座に座る前にパンツを脱ぐことを覚えさせねば・・・。
脱がせてあげてるから覚えないのかな。
自分で脱ぐように教えないと・・・。
お風呂に入るときは自分で脱げるのにな〜。


あと、危ない事をして先生にちょっと注意されると、
「ごめっちゃい。」って謝るらしい。
うちでは、言われないと謝らないが・・・・・・。
園では別の顔・・・。
うちでも、おしゃべりは増えてきて、指差しして、
『パパとぉーゆらとぉーおかっちゃっとぉー・・・。』
自分の名前がなかなか言えない。
この間初めて、『しーおー。』って言ってたけど、それっきり。
寝る時に、『ねこねこって〜。』と言うのが、なんだろうー?
猫いないけど・・・と思ってたら、
入院中や赤ちゃんの頃、歌ってた「ゆりかごの歌」を歌ってくれと
いうことだったらしい。
♪ね〜んね〜こ〜ね〜んね〜こ〜ね〜んね〜こ〜よ〜♪っていう歌詞。
昨日も歌ってあげたら、2ターン目に寝てしまった。
会話が成り立ってくると楽しくなる子育て。
成り立たない事の方が9割くらいだが(涙)。


ユラっちのわかばクラスは、まずまず順調。
来週で、1期はおしまい。
行き始めた時は、シオ丸のときと全く変わらず、
ワタシは楽しい子育てなんて経験できないんだ・・・!と、
涙、涙、涙の日々でしたが、今は毎回楽しくやってます。
↑の衣装を作って着て踊る、なんていうイベントを楽しめる日が来るなんて!
奇跡!奇跡っスよ!!!!!!!!!


それにしても・・・今週こそは、洗濯物が乾かなくてピンチです。
部屋干しでも匂わないハズの洗剤と柔軟材を使っているのに、
臭くなって洗い直すこと2回。
(干してる途中で雨に降られたのが原因か?)
乾燥機が欲しいけど、乾燥機単体で買った途端に本体が壊れたらイヤだし。
コインランドリーに行くのはいいんだけど、待ち時間がつぶせない。
除湿機でなんとか凌いでいるのだけど、これも10年物なので、
いいんだか悪いんだか、かなり微妙なのだ。
1時間でも晴れ間が欲しい。
しかし、今週も来週も、平日午前は連日お出掛けです。
洗濯物をお日様に干せるのはいつ〜?