
   近所の農家直売所にあるふくろうの置物が気になるユラっち。



          
S病院で待ってる間、キッズスペースで遊ぶシオ丸。
飛び跳ねたり、回ったり・・・ちっともじっとしてナイ。



          
こどもの城であれこれ遊ぶユラっち。
おもちゃを借りて遊ぶ・・・なんて、シオ丸の時は考えられなかった。
ユラっちは、結構黙々とじっくり飽きるまで遊ぶ。



     おうちで思い思いに遊ぶふたり。



     

わかばクラスで新聞紙で衣装を作って遊んだ。
着たときはモジモジしていたが、この後、曲がかかったらノリノリ。
みんなでサンバを踊った。



     サティのゲーセンで遊ぶユラっち。



7月に入ってから、朝だけ、シオ丸を幼稚園まで送ることにした。
目標は、「ユラっちも一緒に歩いて行く!」なんだけど、
今は、自転車に二人を乗せて行ってます。
前後に14kgと16kg。
昔のワタシが、「将来、これだけは絶っっっ対にやりたくないっ!!!」
と思い、心に誓っていたのが、この前後にコドモ乗せチャリ。
あっさり破られマシタ、ハイ。
すんごい重いけど、歩いて連れて行くことに比べたら遥かに楽。
行きは下り坂なので、二人乗せてもそんなに辛くないのだ。
帰りは・・・・・・ユラっちだけでも、ものすごい有酸素運動になります。
うちに着いたときは、もう話もできないくらいです。
ものの5分くらいなんだけど・・・・・・。
毎日毎日ものすごく動いてて座る暇もなく疲れてるのに、
何故か運動不足なんです・・・ていうか体力低下???


「これからお出掛けするから」と言うと、二人とも、出かける前に
あっさりとおトイレに行ってくれる。
これは助かっている。
その後、玄関で、どっちが先に靴を履かせて貰うかで大騒ぎ。
つーか、いい加減に自分で履いてよ!(≧Д≦ノ)ノ
そして、最近「鍵をかける」ことに夢中なユラっちが、
玄関の鍵を閉めるのと自転車の鍵を開けるのをやりたがる。
シオ丸は、玄関を出ると、何故か唸って騒ぎ出す。
(たぶん、車に乗って出かけたいんじゃ・・・?)
でも、自転車も好きなので、自転車に乗るってわかると納得。
そして、どちらが前に乗るかで一悶着。
ふたりとも前に乗りたがる。
コドモを前に乗せてると・・・リアルE・Tだよ!と毎回思う。


園に着くと、今度は、二人して、扉のインターホンを押したがる。
扉を開けて閉めて・・・っていうのをやりたがる。
二重扉なので、それが2回。
他にも通る人がいるので、超迷惑なのだが、忙しい朝にもかかわらず、
皆さん、子供のワガママを聞いてくれて本当にごめんなさい&感謝。
園に入ると、シオ丸は、まっすぐ教室には行かず、
玄関あたりを2回ほどループ。
呼んでもなかなか来ない。
ユラっちは、案外聞き分けが良くて、用事があってすぐに帰りたい時は、
朝から、「今日は、シオちゃんを送ったら、
一旦おうちに帰って車でお出掛けするよ。」とか、何度か言い聞かせていると、
園で遊ぶこともなく、すんなり帰ってくれる。
シオ丸を先生に託す時に、ちょこっと最近の様子など話せるのが嬉しい。


シオ丸の最近の園でのおトイレ事情。
1〜2着は汚れものを持ち帰るので、失敗続き?と思ったら、
遊びに夢中で行かないというよりは、自分でトイレに行って座るんだけど、
その前にパンツを脱がないので、そのまま出しちゃって汚れる・・・
ということが大半だそうだ。
実は、うちでもそう。
便座に座る前にパンツを脱ぐことを覚えさせねば・・・。
脱がせてあげてるから覚えないのかな。
自分で脱ぐように教えないと・・・。
お風呂に入るときは自分で脱げるのにな〜。


あと、危ない事をして先生にちょっと注意されると、
「ごめっちゃい。」って謝るらしい。
うちでは、言われないと謝らないが・・・・・・。
園では別の顔・・・。
うちでも、おしゃべりは増えてきて、指差しして、
『パパとぉーゆらとぉーおかっちゃっとぉー・・・。』
自分の名前がなかなか言えない。
この間初めて、『しーおー。』って言ってたけど、それっきり。
寝る時に、『ねこねこって〜。』と言うのが、なんだろうー?
猫いないけど・・・と思ってたら、
入院中や赤ちゃんの頃、歌ってた「ゆりかごの歌」を歌ってくれと
いうことだったらしい。
♪ね〜んね〜こ〜ね〜んね〜こ〜ね〜んね〜こ〜よ〜♪っていう歌詞。
昨日も歌ってあげたら、2ターン目に寝てしまった。
会話が成り立ってくると楽しくなる子育て。
成り立たない事の方が9割くらいだが(涙)。


ユラっちのわかばクラスは、まずまず順調。
来週で、1期はおしまい。
行き始めた時は、シオ丸のときと全く変わらず、
ワタシは楽しい子育てなんて経験できないんだ・・・!と、
涙、涙、涙の日々でしたが、今は毎回楽しくやってます。
↑の衣装を作って着て踊る、なんていうイベントを楽しめる日が来るなんて!
奇跡!奇跡っスよ!!!!!!!!!


それにしても・・・今週こそは、洗濯物が乾かなくてピンチです。
部屋干しでも匂わないハズの洗剤と柔軟材を使っているのに、
臭くなって洗い直すこと2回。
(干してる途中で雨に降られたのが原因か?)
乾燥機が欲しいけど、乾燥機単体で買った途端に本体が壊れたらイヤだし。
コインランドリーに行くのはいいんだけど、待ち時間がつぶせない。
除湿機でなんとか凌いでいるのだけど、これも10年物なので、
いいんだか悪いんだか、かなり微妙なのだ。
1時間でも晴れ間が欲しい。
しかし、今週も来週も、平日午前は連日お出掛けです。
洗濯物をお日様に干せるのはいつ〜?