30℃を涼しいと感じる自分・・・どうかしてるぜ!( ̄□ ̄;)!!


今日は朝からシオ丸とユウキくんと3人で耳鼻科。
涼しかったので、近所の公園にて順番待ち。


  
 

すぐに抱っこで一緒に乗りたがるけど、結構自分でブランコに乗れるようになった。
すごく楽しそう・・・。


薬を貰って、20日はジャ@コなので、
海苔とか焼肉のたれとかそういったものをあれこれ購入。
で、夕方からはこのユラっちお泊まり中の最大イベント、
幼稚園の夕涼み会でした。
ユラっちにも招待状が来てたんだけど・・・ユウキくんも仕事だし、
この猛暑の中、あーちゃんorユウキ両親につきあって貰うのも・・・
ということで、ユラっちはあーちゃん宅に行き、
シオ丸とワタシが二人で行くということになったんだった。


去年は、ワタシは普段着でシオ丸は甚平さんだったのだが、
今年はっ!!!二人で浴衣〜!!!
果たして、シオ丸は大人しく着てくれるのか?
たくさんの人が来る中で、お祭りを楽しめるのか?
(遠足も餅つき会も、人ごみから遠ざかるシオ丸だったので。
去年の夕涼み会では、カキ氷食べてる時以外はずっとグズグズだった。)
うーん、なんとかなるだろう、とりあえずやってみよう!ということで。


まず、自分がお着替え。
浴衣着るなんて・・・たぶん6年ぶりくらい。
浴衣の本をちらっと見たら思い出して、思いのほかすんなり着れた。
で、シオ丸ちゃんの番。
今年は、「かわいい!」という事がだいぶわかってきた様子で、
着る段階から、結構大喜び。
帯も大人しく巻かれてくれた。


  着たら、速攻で玄関の鏡の前へ。(後ろはワタクシ。)



  そして、ひとしきり部屋ではしゃいで、



  疲れて一休み。


最初は園まで自転車に乗せていこうかと思ったのだが、
歩いていけるかも・・・と思い、玄関を出ると、
この浴衣姿に興奮したのか、ずっと手をつないで、
時々ワタシを見上げてニコニコしながら、歩くではありませんか!!
しかも、早足で。
過去最速のスピードで園に到着。
うをー!何?この奇跡!


まず最初に、「うちわ」のコーナー。
白いうちわに、自分で折り紙を張ったり絵を描いたりする。
花や星の形に切られた折り紙の裏に糊をつけてシオ丸に渡すと、
楽しそうにペッタンしていた。
時々、糊の容器に指をつっこんで大量の糊をつけたりしていたが、
クレヨンでぐじゃぐじゃに描いては、『できたー!』と言って扇いで、
また、ぐじゃぐじゃ描いては『できたー!』と言って扇ぎ・・・
を繰り返して、大はしゃぎ。
気が済んだところで、今度は、わたあめの列に並んだ。
去年の教訓を生かしたのか、今年は2台のわたあめ機があって、
そんなに待たずに貰うことができた。
シオ丸と同じクラスの男の子も一緒だったので、座り込みながらも無事に。
わたあめを貰ったシオ丸はごきげん。
『おいちー。』と言いながらパクパク。
次は、シオ丸の一番好きなカキ氷。
こちらは待たずにさくっと。
イチゴシロップをかけて、パクパク。


  


好きなものは上手に食べること!!!
次は、「まとあて」。
水鉄砲で、吊るしてあるおもちゃの紐を撃って落とす。
一緒に引き金を引いて、スーパーボールを貰った。
で、次は、「さかなつり」。
針金ハンガーが釣り針状になったもので、お菓子の袋を吊り上げる。
ワタシが輪に引っ掛けて上げたのを、シオ丸が引き上げた。
一通り遊び終わって、1時間半くらい。
帰りはグズるだろうか???と思ったら、自分で『おしまい!』と出口へ。
帰りも、手をつないで、はしゃいだ楽しいシオ丸のまま、
またしても最速のスピードでおうちに着いた。
す、すごい!夢のようだわ!と思って、思わずブログを書いてしまうほどよ。
だって、今まで、シオ丸とどっか行って、楽しい気分のまま終われたことが
全くなかったんだもん・・・・・・!
(最後はシオ丸がグズグズになるパターンばかり。)
その後は、お風呂に入り、夕飯を食べ、ドラえもんとしんちゃんを観て
ドラえもんの絵描き歌って、30年間変わらないんだね・・・!)
8時過ぎに就寝。
素晴らしすぎる・・・!
来年、ユラっちが一緒でも、これならなんとかなるかもしれない。
シオ丸の成長を感じた夕涼み会だったのでした。